スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

白い部屋での1日

赤ちゃんが居なくなること、すごく悲しくて泣いてしまったけど、短い命を燃やして私のお腹に来てくれたこと、とてもうれしかったよ。










朝一番に、子宮口を開く処置…そこから苦しくて痛かった。
二時間程ゆっくり横になって、手術室のある二階へ移動。
お腹の痛みは少しになったけど、その間もぐるぐる何かしら考えていた。

看護師さんから案内されて手術室に入る。
手術台に上がって、脚を固定されていたら、男の先生が来た。
だんだんこわいことが目の前にきて、不安…。
肩の下と腕から注射をされて、看護師さんと一緒にひとつ、ふたつ…と数えていたら、ななつ…が言えなくて
どこから夢?というような現実でした。

麻酔から醒めた時は泣き叫んでいたようで…看護師さんが私を呼ぶ声が遠くから聞こえました。
大丈夫ですか?
私の声がわかりますか?
お腹が痛い?もうすぐ痛み止めが効いてきますよ。
徐々に、手術が終わったんだ、赤ちゃん居なくなったんだ…と激痛の中、ぼやけた頭で糸をたぐっていました。
頭がはっきりするまで、泣いて息苦しくて咳き込んで…落ち着く事ができなかった。
お腹、すごくすごく痛かった。
でも、赤ちゃんの方がもっと痛かったかもしれないなぁ…。

それから点滴を受けて、看護師さんからお薬や退院後の説明をしてもらい、旦那さんのお母さんに迎えに来てもらいました。

あ、点滴の途中でどうしてもお手洗いに行きたくなって、行かせてもらいました。
膣の中にガーゼが入っているのでぐーっと引っ張って抜いてください、と言われて…なかなか抜けなくて困りました。
こわいし…。

お母さんに送ってもらって、無事にお家に帰りました。
無事手術が終わり、帰って来れてよかったです。
赤ちゃん、ありがとうね。

お腹が痛かったり、出血が多かったりしなければ、次の診察は一週間後です。


話題:流産

流産の手術

昨日の夜辺りから、子宮の辺りに細長い針を突き刺したような痛みが時々あり、手術する前に出血したりしないかびくびくしています…。
こわくて、今日は楽しみにしていた月に一度のパン教室をお休みしました。

明日が手術日です。
0時からはお水も飲めないということで…うっかり飲まないように気を付けなきゃ

たくさんの人が小さな命を失っている中で…私だけではないんだと思うと、みんなで悲しみや辛さを分け合えているような気が、少ししました。

明日は手術、こわいけどがんばってきます。


詩愛さん
拍手コメントありがとうございました。
やさしい言葉をかけてくださってうれしいです。
勇気が出ました。


話題:手術

受け止めること

赤ちゃん、先週と比べて殆んど変わりありませんでした。
7〜8週目だから、赤ちゃんの大きさ、1cmは出てこないといけないと先生は言っていましたが、ほんの何ミリかくらいで…私が見てもこの前と同じような感じだとわかりました。
もう生きていないのかな…

診断は、稽留流産。
お腹の中で赤ちゃんが流れてしまったり、そのまま成長せず留まった状態ということです。
原因は染色体異常らしく、このままにしておけば、ものすごくお腹が痛くなり、進行流産になるそうです。
そうなる前に、子宮の中をきれいにする手術を受けることになりました。

帰りの車の中で、我慢していたけど左目だけから涙がこぼれてきた。
家に帰ると、目が腫れる程泣いてしまった。
覚悟はしていたけど、やっぱり期待もあって…。
手術はこわいし、赤ちゃんが居なくなるのはとても悲しい…。
でも、私は一人じゃないんだ。
乗り越えなきゃいけない。


話題:流産

うれし涙?

毎日が不安なこの頃。
昨日寝る前に、またしょんぼりしてたら「ミルクちゃんが元気でいてくれたらそれでいいよ。」と頭を撫でてくれた旦那さん。
胸がぎゅっとなって、涙が出た。

昨日は夜ご飯を食べたらだいぶ気分が悪くなって、旦那さんがお皿洗いをしてくれました。
最近は、最後にお風呂に入ったら、ちゃんと掃除をして上がってくるしすごく助かってる
本当にやさしい人で、私を大切に想ってくれる。
この人が旦那さんで本当によかったな

明日は14時から診察。
予約してるのに多いから、いつものように二時間とか待つんだろうな
病院に行くのもきついけど、がんばっていってきます。


話題:嬉しかったこと

ねむいよー

私の膝の上でねむねむ…
左手が使えないよー(^^;)

私も眠くなってきた


話題:今日のワンコ
前の記事へ 次の記事へ