スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

成長

名前は、妊娠初期からずっと考えていて、旦那さんがインターネットで調べたり、友達から名付けの本を借りてきたり、幾つか候補をあげて絞っていたのですが、最終的には私のお母さんが付けた名前になりました。
春らしい、かわいい名前です。
ブログでは、ココアちゃんと呼ぶことにします

今日で生後57日、色々と文章にしたかったけど、なかなかブログを書くまでに至らず…何から書こうかという感じです(^^;)



退院してひと月は、おじいちゃんの家に居て、沐浴はお母さんがしてくれたり、夜ご飯を準備してくれたりしたけど
夜遅くにお母さんにおやすみを言ったあと、次の日の日中も夜もずっと、ココアちゃんと二人きりで、授乳におむつ替えに疲れて、毎日のように泣いていました。
授乳に1時間も2時間もかかって、何をしても泣くし、4時間以上起きて泣かれる日も続いて、本当にきつかった。
やっと授乳が終わったという時間には、すごくお腹が空いてご飯を食べるし、搾乳をしたりミルクを作ったあとは洗わないといけないし…
色々していたら、ココアちゃんが起きてお乳をほしがる時間になってしまいます。
いつも要領が悪いので、寝る時間を見つけられないのです。
全く眠れてない日もありました。
夕方仕事が終わってから、毎日旦那さんは来てくれたけど、1時間もしたら帰らないといけないし、寂しかった。

ココアちゃんが生まれてちょうど1ヶ月の日、お家に帰っての生活が始まりました。
ちょっとげっぷをさせるのも、搾乳をあげるのも、旦那さんが手伝ってくれて、それだけで随分気持ちが楽になりました。

お家に帰って1週間だけ、朝ご飯と旦那さんのお弁当は、お義母さんにお願いしてしてもらいました。
帰ってきて、もうすぐ1ヶ月が経ちますが、だいぶ慣れてきて朝ご飯も夕飯の準備も、普通にできるようになりました。
一昨日は朝からケーキを焼いたし、出産直前までしていたパン作りも再開できました

ココアちゃん、毎日どんどん成長していっています。
たくさん飲んで、たくさん眠ります。
夜も朝もよく眠ってくれるようになりました。

最近、お乳が足りなくなったみたいで、搾乳は全くしなくなりました。
最後に搾乳したのは、生後34日、1ヶ月検診に行った5月28日でした。
今、ミルクは1日に3回くらい足しています。
お乳のあとに120とか140も飲んでしまうので、びっくりです。
もう生まれた時の2倍くらいの体重になりそう。

これからの成長も、楽しみです


話題:赤ちゃん
前の記事へ 次の記事へ