スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

のほほほほ

いやぁ参った疲れた…
あ、愚痴いきますー





















職場が学校の図書室なんだが、いきなり図書室の長が
「今しか暇な時間ないから書架の配置換えしたいわぁ」
とか言い出す。

そして計画も無しに行方不明図書調査中の棚の配置を換えたり、
欠本があるからわざと出してない本を戻したり、
雑誌のバックナンバーを積み上げ

「生徒は要らないだろうから、先生に見て貰ってから縛って捨てておいてね」

ときたもんだ。

雑誌は前から生徒が「くれないの?」と言ってるものばかり。
とりあえず先生に連絡して、と思ったら

「あら、まだやってないの?じゃぁ私がやるわね」
と年度別にしてあった雑誌を崩して縛り始める。



やりたい放題。








そりゃ、来たときに
「最終的には書架の配置換えをしてほしい」
とは聞いたけど、こんないきなり無計画には
やらないよ、普通。
「管理する側」が勝手に押し進めると中途半端になるどころか余計使いにくくなるような気がしたから
まずは「使う側」の話を聞いてから、計画立てる方がいいと思ったのさ。



どうも長とは意見が合わない。
向こうは
「自分の考えでやってれば必ず生徒が図書館を利用する機会が増える」
と思って、思い付きでいろいろな事を提案して司書に丸投げする。
生徒から見たら
「また先生たちが何かめんどくさいことさせようとしてる」
くらいなんだよ。
上から押さえ付けるとかえって反発が強くなるのを分かってるはずなんだけど。








まぁ、シリーズの最初や最後の問い合わせがあるにもかかわらず、
「一回買ったのにもう一回買うのが嫌!!!」
という理由で欠本補充せず、生徒から
「だから使いたくない」
と言われてるのを完全無視してるくらいだから、










何かがおかしいのかも←
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ