スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

文章力が欲しい…

高校時代と大学時代で変わったことと言えば、苦手な子とも仲良くなろうと心掛けることですかな。

こんにちは。おか子です(^q^)

相変わらず、卒研に一切手を着けない毎日を送ってるダメ人間ですうへへ。ゆえに教授と先輩に会いたくない。

昔は苦手な子とは関わらなかったけど、最近、なんかもういいかな、と思うようになりました。相手のことが苦手なのは変わりないんですけど、関わってみるのも面白いんじゃないかな、と。

まあ、関わって精神的に、キツいなら無理しない方がいいんだけどね。

うまく言葉で説明はできないけど、そんな感じです。(ヒドイまとめ方)

なんで、いきなりそんな話になったのか。何となくなんですけどね。ふと、ね。

さて、何から話そうか。

おか子のぐうたら生活の話をするのもいいんだけどねえ。その前に胡椒のブログについてコメントしようかしら。まつ子の方はおか子にあまり触れてなかったからね!笑

取り敢えず、胡椒がブログを更新してくれて良かった!ですかね

そして、まつ子と違っておか子は胡椒の言動に負担にはなってなかったです。凄いなとは純粋に思ってたけど、負担にはならなかった。

なんと言うか、テレビとかバンジージャンプやスカイダイビングとかしてる人いるじゃん。すごいなあ、と思ってもやりたいと思わないと言うか…。

別に胡椒のやってることがバンジージャンプみたいだ!って例えてる訳じゃないよ!(気づいてると思うけど念のため笑)

多分だけど、胡椒とまつ子は近いところがあるんだろうね。おか子はその辺に関して負担になることはないのよね。成長して寂しい気持ちはあるけど(おか子は胡椒の親かい笑)

前におか子の記事で胡椒が焦るのは私のせいか?みたいなことを言ってたけれど、違いますべ〜。

正直、おか子が負担になるのは大学の友人、先輩らや内定先の同期です。

はじめ、胡椒とまつ子は文系だから〜って言おうと思いましたが、理系でも海外を視野にいれてる人も結構いたのでそのような言い方はやめました。

おか子的に負担になるってことは比較するってことだと思うわけで、おか子は自分と近い分野を学んだ人たちや今後共に働く人たちを見てしまいます。それがいいかどうかは別としてね。

まあ、そうした中で大分アクティブに行動されてる方が大勢いて、焦ったりするわけです。言い方を変えれば胡椒のことはフィールドが異なると思って見てるから純粋に凄いなあと感心するくらいです。

ただ、以前、まつ子が言ってたレベルが違う(みたいなやつ)とも違うよ。まあ、それに関してはまつ子は納得してくれてると思うので話進めるね。笑

それぞれのフィールドが違えど、フィールドの範囲を広げれば最終的にみんな繋がると思ってます。つまり、個人個人にレベルの高低なんてものはないわけですねー。これがおか子の考えです。

ん?

なんか論点がずれてるような…。

そして、まつ子の記事とも大分脱線してるような。

まつ子は胡椒のことを一人の人間として見てる気がする。記事読んでるとさ。何かこういう風に書くとおか子が胡椒のことを一人の人間と思ってないみみたいだけど、違うからね!胡椒は人間だよ!笑

うーん、何て言えばいいのかな。

おか子は胡椒を一人の人間って言うより自身のフィールドの範囲で見ちゃうから負担にならないのね。

なんと言うか、福祉や海外ボランティアとかで活躍してる人の話を聞いて凄いと思うのと電機メーカーとかの技術者の話を聞いて凄いと思うのはとても違うのですね。おか子さんは。

胡椒やまつ子はその人の人柄や考え方に感心するかもしれないけれど(憶測です違ったらごめんね)、おか子はそっちよりも技術の進歩とか、考え抜いて出した製品とかそういったことに物凄く感動する。もちろん、製品開発までにあたる葛藤とか、窮地に立たされても尚諦めない精神とかにも勿論、感心はするのだけど、どちらかと言うとそっちの方に凄いなあとか思っちゃうのよ。

ようは見方が違うのかもしれない。

んー、まあ、そんなわけで、現時点でのおか子のフィールドでは胡椒やまつ子と違うので凄いな、羨ましいと思っても負担にはならないのよね。でも、何年か経ったらフィールドが広がって私も負担にな……冗談ですお(^o^)/笑

たぶん、何年経っても凄いなあと思って感心するだけな気がします。まあ、先のことなんて分かんないけどね。でも、胡椒とまつ子に関してはそんな気がする。予想だけどねー

なんか、とてつもなく分かりにくい文になってしまいましたね。

おか子の力ではこれ以上、綺麗に収集できません。笑

取り敢えず、携帯がこの文字数に限界を感じてきたみたいなので、またねん(⌒0⌒)/~~

ふと、思ったこと

およよよ

こんばんは、オラフです。

間違えたおか子です!(なんだこのくだりは…)

ここ数日で激しく体重が増量中で困ってます。食欲の秋ってすごいね。なめてたわ

それにしても、中華料理食べたい。リベンジしたいな。

あと、焼肉も。

今に始まったことではありませんが、食べたいものいっぱいあるなあ。おか子は食べた分だけ太る人なので、胃下垂の人とか羨ましいです。

特に友達と遊ぶ日や家族との外食が連チャンで続くと必ず太る…笑

そもそも、食べ物の誘いをついつい乗ってしまう癖をどうにかしないとヤバいね。卒研のせいでバイトもあまり入ってないから痩せれないだろうし…(^q^)

でも、食べるの我慢できないし…(結局そこに戻る)

ぬーん

さて、話を変えます。

最近、あることがきっかけでおか子のブラコン度が益々アップした気がします笑

本人に向かっては恥ずかしくて言えないですけど、色んな人に“兄大好き宣言”をしています。笑

つい最近、研究室の先輩に好きな異性のタイプを聞かれて、答えに困っているとこんなことを言われました。


「おか子ちゃん、前にお兄さんのこと好きだって言ってたよね」

「え?ああ、お兄ちゃん好きですね」

「だから、しっかりした頼りになるタイプとか好きなんじゃないの?」

「あー!確かにしっかりしたタイプいいですねー」


ただ、おか子の兄の私生活はしっかりしていないが…。

そもそも、その当時の会話も


「私、ブラコンなんですよ」

「へえ。じゃあ、付き合うならお兄さんみたいな人がいいの?」

「それはないですね。兄みたいな人とは絶対付き合いたくないですよー」


のやり取りがあったはずなんだけどな。まあ、いいか。

何が言いたいかと言いますと、ある出来事で改めて兄弟愛を実感したというか。笑

ある出来事は記事にすることでもないつまらない内容なのでここでは書きません。と言うか、あまり明るい話でもないしね。19日に会ったときに二人が覚えてたら話すね

まあ、その一件で兄の言動がとても励みになったのと、最近、おか子は欲張りになったなあ、と思いまして。

なんか、無い物ねだりと言うか。

まわりの人と比較して、おか子もあれがほしいこれもほしい、みたいな。それは物欲とかではなく、能力であったり、人間関係であったり、色々です。

少し自分を見つめ返したら、おか子って色んな人に支えられてるんですよねー。もちろん、その人たちをないがしろにしているわけではないんですが、人より一歩先を歩きたい気持ちが最近強くなっていて、今の自分の状態に満足していない気がしたのね。悪く言えば自己チューでした。行動には出してないけど、頭の中では不平不満ばかりでした。

それって、今の状態を大切に思ってないことだと気付いたのよ。

この一件で。すごくない?笑

いや、分からんよって感じですよね。なんと言うか、兄の優しさに触れて、なんておか子は恵まれているんだろう、って思って、色々気づいた、って感じですかね。

Facebookを見たり、友人、先輩の話を聞いて焦ることばかりですが、やはりおか子はおか子らしくのんびりいけばいいかなあ、と。笑

無理することが好きじゃないので、自分が今、できる範囲でやりたいことをやればいいんじゃないかなあ、と。

だから、卒研もやるの後でいいかなあ。(いや、それは違うだろ)

のらりくらり。

なんくるないさー。

逃げてるようにも聞こえるけど、自分のペースでなんとかなるでしょって前向きにやって、今いるまわりの人たちを大切にすることが一番、素敵な生き方なんだろうね。

うん、なんか格好良くまとまった気がする!意味不明な文章かもしれないけれど!笑

最近、いいなあって人を羨ましがってばかりだったのでこの一件で見つめ直してみました。人生楽しくするのは自分次第ですよね。自分のことは好きだけど、自分に自信とかはなかった気がする。

今あるおか子も素敵よーん。

なんてね。

でも、自分に自信を持つことが大切だと気付けたの。笑

それだけ!!

満腹でぇーいっ!

こんばんはっ!

秋ですね!秋来ましたね!(どうした?)

今月の10日、学科の一部の女子(計6名)と呑んできました。最近胃袋が小さくなったなあ、と思ってましたが思い違いでした。食べ放題だったんですけど、おか子一人がパクパクお肉を食べてた気がします。

それか、学科の女子が食べなさすぎるか…。


その真相は謎です


さて、今日は研究室行ったら先輩からモンブランのプリンもらいました!いえい!

何故、先輩から食べ物をいただいたのかと言うと、先輩が食後のデザートとして買ったらしいのですがお腹いっぱいで食べれないとのこと。

で、別の先輩にあげようとしてたらその別の先輩もお腹いっぱいとのこと。

そのやり取りをいいなあ、と思いながら見ていたら先輩が


「じゃあ、おかぴーいる?」

「はい!いります!」


呼び名が若干気になりはしましたが、そんなことよりデザート貰えることに意識が向かっていて、挙手までして頂きました。うれふぃす!

研究室来てよかった!

ただ、教授に

「真面目に来て偉いですね。頑張ってますね」

と言われたのは困ったけども。

ごめんなさい…何も頑張ってないです…。月曜から頑張ります…。

その後、16時過ぎにトミーと学食へ。お昼をまだとってなかったのでがっつり食べました。

でも、バランス良さそうなんだよー。

白米のご飯
サラダ(トマト・ポテトサラダ付き)
白身魚のフライ
唐揚げ大きいやつ3個(ポテト付き)
先輩からもらったモンブランのプリン

ね?(何がだ)

魚、肉、野菜、全部摂ってるわ!

合計金額470円なり!学食にしてはちと高いが、一般的に見たらお買得よね!

ワンコインでお釣りがくるんだもの!

おかげさまでデザートを食べるのがとてもキツかったです。ええ。笑

そして、これから兄と母と外食してきます。外食するならこんながっつり食べなかったのになあ〜と思ったおか子でしたー。

寒くなってきたね

かなりどうでも良い話ですが、芸能人って売れると肌がキレイになるような気がします。

嵐ファンの人が聞いたら怒るかもしれないけど、松潤とか昔に比べめっちゃ肌がキレイになったなあって思う。

そして、最近テレビによく出る松坂桃季(漢字あってるかしら?)くん。あの子、初めて見たときがアスコーマーチっていうドラマだったんだけど、その時は肌があまりよろしくないなあと思ってました。そして、格好良くないなあ、とも…(^q^)

そして、最近、テレビで見て「あれ?格好良くないかこの人?」みたいなりました

おか子がこんな風に思ったのは三浦春馬くん以来です。14才の母の頃は役柄のせいもあってか、なんだあのキモい男は!と思ってました。(酷すぎる)

ですが、ブラッディマンデー(であってるかな?)から「なんだこのイケメンは!?」になりました。

そして、皆、共通して言えるのがお肌がよくなったこと。

何だろう?売れると美容にお金かけれるようになったからかな?それとも色んなメイクさんと知り合うことができるからアドバイスとかもらってるのかな?理由は知らんけども。

そんな風に思う今日この頃です。

さて、こんばんは!おか子です!
(前置きの長さww)

中間発表が終わってから何も研究に手をつけてません。やばす!

しかし、やる気が起こらん!どないしよ!

最近、グルメブログとかやりたいなあ、と地味に思ったりしてます。写真とか載せたいんだけど、エムブロはたぶん無理かな。前に女子力アップするーとかの記事、要領が大きすぎて突き返されたんで笑

まつ子も携帯じゃ見れなかったんだよね?あれ?あれはおか子が送ったメールの話だっけ?

まあ、兎に角、おか子の携帯で撮った写真は容量が大きいのでパソコン向けのブログサイトでブログをやろうかなと!ただ、おか子家は無線ではなく、有線なので本当にグルメブログやるかどうかは不明。有線はおか子ママの部屋にあって、おか子の部屋まで引っ張ってこれないのよね。

そもそも、卒研もそれが若干のネックになってたりする。まあ、それをなしにしてもおか子の面倒臭がりの性格が一番原因ではあるけども。あと、卒研のテーマに興味がないところとか…(大問題だろ)

最近、五里霧中です。

ごめん、変な日本語であるのは知ってるけど無視して頂戴。

別に思い詰めてはいないんですが、どうすっかなー状態でして、何かモヤモヤしてて。

もしかしたら、卒研もやらずのらりくらり生活してるから、もしかしたら集中すろものがないから変ないらぬ不安を抱えちゃってるのかも

何でしょうね。

何か一つにものすごく悩んでいるわけではないけども、ただ漠然と大丈夫かなー?このままでいいのかなー?と、不安を抱えている感じ。何だろう?ほんとに分からん。五月病ならぬ十月病ですかな?軽度の。笑

いきなりですが、おか子はshelaの「Dear my friends」って曲が好きです。タイトル通り友情を唄った曲なんですけど、その中でも、


昔の悩み今ではほんと笑い話だよね

誰が好きで誰が嫌い?そんなこと繰り返して


のとこがすごく好きです。そして、今もあんま変わってないけど、昔よりは考え方が成長できたら嬉しいかなあ。ただ、昔は今みたいなこんな漠然とした悩みはなかったかな。

学校好きだったし(^o^)/

いや、今の学校も嫌いじゃないよ?笑

当時のおか子はその瞬間、瞬間のことでいっぱいいっぱいだった気がするんだよね。だから、なんくるないさー!って言葉が好きだったのかも。

あの頃は本気で何とかなると思ってたもん。英語の成績が悪くても進級できる!とかね笑

今もなんくるないさ〜!って言葉は好きだけど、昔と今とでは違う。今は何とかなる気がしないけど、取り敢えず、何とかなるっ、何とかなるって唱えて刷り込ませてる感じ笑

昔はその問題に向き合いたくない時とか、本気で大丈夫だと思って言ってたりしてたなあ。今は向き合いたくないいけど、向き合わなくちゃいけない時によく言う。年取りましたね。ほんと。

昔みたいに下手なこと言えなくなっちゃう年になるんだなあと思うと寂しいもんですな。ただ、年を重ねても失言は相変わらず多いんですけどね。むしろ、考えすぎて空回りすることだらけ。

なんか、染々してきたな。笑

話を変えますか。

一昨日、部屋の一部を掃除してたんですが、化粧品のサンプルが大量に出てきて笑ってしまいました。化粧品って言ってもスキンケア方面のやつだけど、化粧をしないせいか溜まってくばかりですね。結局、一部捨てました…。無念。

さて、今から授業もないのに大学に行ってきまーす!

だが、研究室にも行かないんだけどね。図書館行って卒研の勉強します。家だと上の階が工事してて五月蝿いのよー。ただでさえないやる気がもっと出なくってさ!笑

ではでは(^q^)

ご飯と台湾のお話

二人のブログ読んで、気付いたこと…。

それは、おか子のやりたいこと100に、

“卒研をやり遂げる”

がなかったことですね。なんか、行きたいとこばっかり挙げてるなあ、おか子は…

やりたいこと、って聞くと何故か「行きたいとこ・習い事」ばかりが思い浮かぶ。

なので、ちょっと見方を変えて追加してみたー


13.卒研
卒業するためにもやり遂げ“たい”です、切実に!笑

14.ニュースに目を向ける
エンタメ以外のアンテナを張っていたいな、と!政治関係だけでなく、サイエンス方面にも関心を寄せられるようなひとになりたい。正直、自身の専門分野ですら関心がなかったからなあ。。。

15.結婚・出産
はい、凄いの出た!笑
子供ほしいんです。もちろん、気が合う相手もほしいですが!恋愛飛び越えましたね。まつ子のブログ見て、私も私も!って思って、さらに考えていったら子供にたどり着いたww

16.世界の車窓ごっこ
をしたいです!多分、老後になると思うけど!電車好き!今はないけど、柴咲コウのCMでノンアル気分♪みたいなのなかったっけ?電車に乗りながら、ユーミンの「やさしさに包まれたら」がBGMで流れていたCMが…!あんなの憧れる笑


みんなの読むと面白いねー!
まつ子のやっぱりB'z芸人は面白かった。そう言うのやっぱりあるよね!

胡椒もあるのかな?

さて、話は変わって、4日にSと渋谷に行きました。ちなみに、毎回、親にSと渋谷に行くと伝えると笑われます。何故か分かるかしら?笑

手帳買う気なかったのに、Sにつられて買ってしまった。気に入ってるからいいのだけど…。

お昼は渋谷にあるリゾット専門店でリゾットを食べ、夜は牛角で焼き肉を食べました。牛角は人生で二回目になるけど、牛角の肉は厚みがあって焼きにくいと思った日でした。焦げだらけになったもん。おか子に焼く才能がないだけなのかもしれないけれど、値段もそんな安いって訳でもないし、また行きたいな、とは思わないかな。

ちなみにリゾット専門店はとても良かった!機会があればまた行きたい!


さてさて!大分前の話でもしよう!

台湾旅行の話でもしようかな!

いや、その前にもっと前の話を一つだけしたい!

8月23日にある「ひみつのアッコちゃん」の試写会が当たりまして梅子と見てきました。何が話したいかと言うと、めちゃくちゃ、岡田くんが格好良かったことです。それだけが言いたかった。笑

と言うか、綾瀬はるかと岡田将生の組み合わせがそもそも良い!ストーリーもとても良かった!それに主題歌がYUKIだし、素敵すぎる!久々にキュンキュンしました

本来ならあんな恋愛してみた〜い!と言いたいとこですが、アッコちゃんは10才設定なので、ちょっと…って感じです

ちなみにクーポンランドというホットペッパーのようなfree雑誌で、試写会を当てたので今月号におか子と梅子が写ってます。点レベルで

まあ、個人的に久々にヒットした映画なので機会があれば見て下さいな。地上波で放送するときでも良いんで(^q^)笑

はい、それだけです。笑

それだけが言いたかった。。。

では、台湾の話をします!

従兄の子供が可愛すぎてデレデレした2週間でした。笑

従兄のあだ名は「小牛」と書いて「シャウニョー」と呼びます。本名ではないよ。

取り敢えず、小牛に構ってほしくて毎回、ちょっかい出してました。変がおもいっぱいした。全然、ウケてなかったけどね…。ちなみに小牛は一歳です。

胡椒はまだおか子と会ってないから知らないと思うけど(むしろ、知ってたら怖い)、おか子、髪切ったんですね。台湾でカットしたんですけど、始めはくるくるパーマしまして、くるりんヘアーだったんですよ。おか子は気に入らなかったけど、親戚は似合っとると連呼していました。

特に小牛がおか子のくるくるヘアーをお気に召していて、おか子が昼寝をしているとめっちゃおか子の髪をいじってキャッキャッしてました。ほんと可愛すぎた…。

しかし、おか子自身くるくるヘアーがどうしても受け付けられなくて、最終的にストレートパーマをかけたんだけど、ストレートにした瞬間、小牛がおか子を相手にしてくれなくなったのね。何分か経過したら相手してくれたけど、その瞬間だけは地味にガーン( ̄▽ ̄;)ってなりました。笑

学研の名物キャラクターとも言えるとらじろうが好きで、その影響で虎全般が好きみたいで、おか子が着ている虎がプリントされたTシャツを見て、キャッキャッするところが可愛くてたまらない…。

おか子もおか子ママもデレデレしっぱなしでした。

あれ?やばい!

従兄の息子の話しかしてない!

台湾の話しとらんがな!笑

今回は昔に比べ、観光をいっぱいしたかな。

台湾の最南端へ行ってきたり、観光地とか行ったりしました。従兄が車で色々と案内してくれて、とても楽しかった!だけど、従兄はかなり疲れたであろう。

あと、人生初の乗馬もしました!台湾語の一部が通じなくて、おしりを痛めました。笑

台湾語の勉強が足りませんね!おか子はリスニング力ではなくスピーキング力が足りないと思っていたけど、リスニング力もまだまだでした。頑張ろう!

あと、美味しいもの沢山食べました。お陰さまで肥えました。痩せたいぜ、切実に

充実した台湾でしたが、そのおかげで卒研一切手をつけなくて後にワタワタする羽目になるんですがね!笑

取り敢えず、携帯がおかしくなってきたので今回の記事はここで一旦終了します
<<prev next>>
カレンダー
<< 2012年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ