私はお父さんと血が繋がっていない。
お母さんが、お父さんと再婚したのは私が小学校四年生の時で、妹は一年生だった。

妹は、私みたいにあれこれ気にしたり、悩みを抱え込んだりしないけど、私は姉であるし、常にいい子でいなければならなくて、子供ながら親に変に気をつかっていたと思う。

お父さんとお母さんが、いつも仲良く居てくれれば、私はもっと“自分”を出せたのかな。

子供が二人も居る歳上の人と結婚するなんて、よっぽどお母さんのことを好いていたんだろうけど…
今なんて、もう何年も前からだけど、お母さんに対して冷たかったり、嫌味なことを言ったり、私たちに対しても、実の子(10歳年下の妹)と比べて贔屓している。
やっぱり血が繋がった子はかわいいよね。

私も諦めているし、本当の父親をお父さんに求めたくもない。
実際、父親というものが、どんなものなのか知らないけど…

彼を見ていると、最近よく親(お母さん)と話すし、私みたいな“遠慮”がない。
それが普通なんだろうけど、私にはそうできない。
実の母親にさえ、それはあって、(遠慮しない=わがままとは違う)多分、それは身体のことが心配だからかな…。



今日、うちの両親と彼が会って結婚のことを話すけど、私の方が色々な心配と不安がすごくて動悸がします
彼の方が緊張するし、不安だろうにね…。
お父さんが、彼に嫌なことばっかり言いそうだし、わけのわからないことを言いだしたらどうしようと思う。
本当に、そんな人だから。
お母さんも、精神的に大丈夫かな…と思う。(昨日、心臓がちょっとおかしくなってお昼から仕事早退して寝てたらしい…病院にかかってるけど、心電図はいつも異常ないって。)

お母さんの体調がよくないのは、お父さんのせいなのかなぁ…。
私が結婚するというのも、何かショックを受けていたらしいけど、もしお父さんと居るのが悪いのなら、私は別れて楽になってもらいたい。
子供が口出しするものではないだろうけど…、何度か真剣に離婚を考えて、家も出たし、もう無理してほしくない。
下の妹(半分血が繋がっている)も、もう高校生だし、お母さんのことわかってるはず。



血が繋がっていなくても、親は親で…、そんなの関係なく愛情を注いでいる人だってたくさん居ると思う。
でも私は違った…いい子にしてたけど、縛られるばっかりで、ずっとわがままも言えないでいた。
本当の親子になりきれなかった。
本当のお父さんだったら、今日何て話してくれるかな?



色々なことが心配で、気に掛けていないといけないけど、私もしあわせになりたいよ。


話題:父親