スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

歯?え、歯?


朝起きたら、顔面が痛くて悶絶しました。正確には頬と歯でしたが。これは何年も前にやった蓄膿症だろうとおもい、仕事を半日休み、鼻水だーだーの息子ともども耳鼻科へゴーしました。旦那もついてきてくれました。もー、頭がぼーっとしちゃって運転なんて無理無理って。

結果、息子はやはりな中耳炎。赤ちゃんはなりやすいんですよね。
そして私、

蓄膿症まではいっていなかったです。
え、でも顔痛いよ?なんで?と思ったら、先生から驚きの言葉が・・・!!

先生「CTとってもらってね、わかったんだけどね。
ふつうは口に歯があって、骨があって、副鼻腔(鼻横の空洞です)があるのだけど、よもぎさん、副鼻腔に歯が飛び出しちゃってるのねぇ。」

よも「・・・・は?」

先生「うーん、ほら、ここね。ふつうは卵型に楕円に副鼻腔の空洞があるのだけど、この楕円の下に突き出てる三角?これが歯なんだよね。しかも左右両方均等にでてるのねー。で、その歯の神経に膿がふれて蓄膿並に痛くなってしまっているみたいです。」

よも「え?な、なんででてるんですか?」

先生「・・・・・さぁ?インプラントとかならたまにあるけど、左右対称だし・・・こういう骨格なのかな。」

看護士さんたち「「へぇーーー・・・(しげしげとCTを眺める)」」

よも「へぇー・・・え、いいの?」

先生「骨格だとしたら仕方ないけど、とりあえず炎症抑える薬飲んでね。はい、いいですよー」


ポカーンとしたまま診察は終了。吸引してもらえたので多少は楽になりましたがやはり痛い。が、しかしそれよりなにより衝撃の事実に茫然

旦那「え、悪かったの?大丈夫?」
よも「ううん、蓄膿症ではないけど、歯が飛び出してるんだって?」
旦那「歯?え、歯?え、出っ歯だと顔痛くなるの?!」
息子「えうーー」

そんな感じで、私、いまだによくわからないのだけど?
母に一応聞いたのだけど「歯?え、歯?」って言われただけだった。
職場で看護士さんや施設長にも話したけど「歯?え、歯?」って感じでした。
だれかなんか知ってる人いません?インプラントなんてしてないし・・・ほんと左右両方でしっかり生えてたな・・・・
相変わらず顔痛いし。

えーー・・・というわけで、副鼻腔に歯が突き出している女、それがヨモギの正体なのでしたー。
前の記事へ 次の記事へ