スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

師走になるねー

まだ師走じゃないのにめっちゃ忙しかった・・・

なんかもー・・・先週は仕事が大変でした。人のいい面と、嫌な面をどちらも見てしまった。理解してくれない人もいます。目の前で仕事していないと暇だと思われたり、デスクワークをしてると暇だと思うのはやめてほしい。相手に言っている言葉はそのまま自分も言われているかもしれないって思わないのかなぁ・・・


でも、そんな中でも理解してくれて、かばってくれる人が少しでもいてくれることって本当に救いです。


「よもぎ、俺がきっちり説明しておいてから、お前はなんも心配しなくていいいからな。」

って言ってくれた方が見えて・・・か、かっこいかった・・・・!!
自分が悪く言われてしまうかもしれないのに、そうやって行動してくれるなんて、なかなかできることではないと思います。まあ、もとより別に後ろめたいことは何もしていないので堂々としていればいいのですが、やはりいらない邪推をする人はいますから・・・

「そんなこと、よもぎさんが謝ることじゃないでしょ!気にしなくていい!」
って励ましてくれる人も。


理不尽さなんて今さらなんですけど、自分の責任の中では理不尽だろうと謝らなければならないところもあるし、っていうかいちいち反論して余計な時間使うほうがいやなんで、ある程度のことは謝り倒しています。ほんと、そんな話している暇があった他の仕事したほうがよっぽど有益ですから。
立場が立場なだけに私は反感買いやすいポジションですしね・・・。無駄に上の立場なのに時間短縮勤務だから人に任せていかなきゃいけないこともあり、助けてもらっているので、立場は弱いです。
「たまには怒ってみたらいいんじゃないですか?見てると腹が立つ!なんで言われっぱなしを許せるのか理解できない。」
とまで言われましたが

「業務内ですから、私個人の感情は極力抑えておきたい。相手の立場から見れば言わざるを得ない事情もあることを理解しています。彼女がそれを言うのではなく、彼女の立場がそれを言わせている。だったら私も私の立場から振舞うべき態度をとりたいと思います。まあ、彼女の発言に彼女個人の感情と考えが多分に含まれていることもありますが、それはいちいち反論していたら時間の無駄で、私の業務はそこに時間を置くことではないですから。」


と私は極力穏やかに言ったつもりだったのですが・・・・仕事してデスクに戻ったらお菓子とかお茶がどんっと置いてあって
「ちょっと休んでください、言い分はわかるけどあんな顔では見ていてつらいです。」

と。ど、どんな顔だったのだろうか・・・・。「気にするな、言いたいやつには言わせておけ。よもぎがきっちりやっていることはちゃんとわかってるから。」ともいってもらえました。言う人はどんな結果が出ようと文句は言うので、きりがないんですよねぇ。


まあ、職場では言わないけど帰ってからはブチ切れてますけどね!!業務外だし!
でも息子の顔を見ると怒っていてもそれがどっかに飛んで行ってしまいますし、主人が支えてくれてなんとかなっています。
いろんな人がいて、しんどいですが、苦手な人からも学ぶことはあるので自分の糧にしていきたいと思います。
前の記事へ 次の記事へ