スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

出遅れましたが…

あけまして、おめでとうございます。新年、いかがお過ごしでしょうかー。

おか子は食べて転がって、食べて転がっての生活で冬を越すために大分、肥えてきました。なんてこった。

さて、前置きはこの程度にしまして…。

大分経っちゃいましたけど、昨年の28日の話をします。今さら感がハンパないけども。

正直、この場で書く内容かどうか分からなくて地味に悩みました。でも、面と向かっては多分、言いにくいし、メールで送るのも変だし、取り敢えず、ブログでいいやになりました。

まず、今後のことについて思ってることは、今後も3人で会いたいと思っているのと、少しだけ時間が欲しいの両方です。

結論から言うとね。

おか子の性格的に、この3人の関係が本当に嫌だったら今後は会わなくていいと思っちゃうタイプです。

28日から色々と考えて、この関係がなくなるのはやっぱり嫌だな、と純粋に思いました。

じゃあ、少しだけ時間を置きたいの時間はどのくらいなんだって感じですが、取り敢えず2月までは考えさせて下さい…。それまでに気持ちの整理ができるよう、努めます。

本当に自分本意で申し訳ないと思ってる。まあ、3人で会うのが2ヶ月ぶりの時もあるからいいかな、と前向きにも考えてみる。

はい、すみません。

ここで、ふざけてる場合じゃないですよね。

とまあ、10年もこうして付き合ってこれたわけだし、ここで離ればなれになるのは嫌だな、でも、少し気持ちの整理をしたいなと思っているのが現在の正直な気持ちです。

はい、大まかなところはそんな感じです。次行きます。

まつ子が3人の関係(と言うか、考え方?)に違和感を覚えてたのは大分前 みたいなことを言っていたけれど、おか子が違うなあって感じたのは就職活動が終わって、3人で会うようになってからでした。

仲の良い3人だと思って、話していても何故か違和感。

少し疲れる。

だからと言って、会うのを止めにしたいわけではないけど、少し会うのがしんどい。

そんな感じでした。

じゃあ、何が原因か。

結論から先に言うと、二人の行動を自分の軸に当てはめようとしたことです。

まあ、色々考えた結果で、出た答えです。

自分のことを言う前に、二人について思うことを先に言うね。


まず、まつ子。

はじめは、まつ子の試験が受からなかったことに、知らず知らずに意識しすぎて疲れていたのかなあ、と思ってました。

でも、正確に言うと違うんです。

おか子のまわりには就職先が決まらなかった人たちはいっぱいいるけど、特にしんどくなることはなかったのね。もちろん、付き合いの長さがあまりないってのもあるけど、それよりも考え方とかだと思うのね。

はっきり言って(と言うか、いつも言ってるけど)、おか子はやりたいことがないから絶対!これ!と言うのがないです。楽で安定してたらいいや〜。プラス、大手だったらなお良い!みたいな。

でも、まわりの就職先が決まらなかった子達はみな、どうしてもこの職業がいい!受からないなら来年受ける!という考え方で、すごいな、と思いつつも勿体無いな、とも思ってたりもしました。

自分のやりたいことを見つけられたすごさや諦めない熱意のすごさに、はじめから細かく枠を作って他のことに挑戦しない勿体無さ。

はっきり言えば、そんな感じです。

その件に関しては色々と言いたいことがあるけど、話が脱線しそうなのでここで止めておきます。すでに脱線はしているけども笑

ただ、ひとつだけ勘違いしないで欲しいのは別にその考え方がおかしい!と思っているわけではないことです。それもひとつの考え方であって、おか子もおか子でおか子の考え方が悪いとは思っていません。やりたいことなんて、やってみないと実際のところ分からないと思うしね。

話は戻って、胡椒とおか子が就職先決まってすぐに3人で飲んだころ、おか子はものすごくしんどかったです。


まつ子が言った二人とはレベルが違うってこと。


私個人としての捉え方がまつ子の思う“レベル”とは違うのかもしれないけれど、あの時は悲しかったなあ。正直、何でそんな考えが出てくるのかな?とも思いました。

28日のときに、簡単にまつ子のことを“暗い”とか言ったけど、詳しく言うと 明るい話とかをするときに“私は二人とは違うから”、という線の引き方がおか子はあまり好きじゃないのね。そして、胡椒の“価値観”が違うからという一言でまとめることもあまり好きじゃないです。

おか子もまあ、私は違うから〜みたいなことを使ったりするときはあるからあれだけどさ。と言うか、内容によるのだけど。

そりゃあね、まつ子的にはこっちの就職の話を聞いても楽しくないかもしれないし、時期が8月頃だっただけにイライラするのかもしれない。

まあ“かも”の話です。

だって、おか子の就職先が決まったとき喜んでくれたのは本心からだとおか子は思っているから。

ただ、もし、それが何も気にしないで言ったのなら、聞いているおか子としては悲しいなあと思います。

まつ子と自分たちが、レベルが違うなんて胡椒もおか子も思ってるわけでもないので、そんなことないよと言っても聞く耳を持たない感じが悲しかったです。

個人的に、まつ子は10年も長く付き合ってきた親友です。

付き合いの長さと親しさは関係ないかもしれないけど、私はまつ子のことを信頼しているし、まつ子もまつ子である程度はおか子に信頼してくれてるかな、と思います。違うのならあれですが!笑

だから、仲の良い友人の一人としてはまつ子の先程の考え方は直してもらいたいと思うし、前向きに考えてほしいと思うわけです。

おか子はまつ子の考えに共感することはできても、まつ子を明るくさせることはできないのかな?と思ったのです。明るいっていうのはテンションとかの意味ではなくてね。

まつ子のことだから純粋にそう思って言ったことだと思うけど、少しはこっちの意見にも耳を傾けてもらいたかったわけです。だから、悲しかったのよねー。

しつこいようですが、まつ子には明るくいてほしいと思ってます。

それは、まつ子にとって難しいかもしれないけれど、前向きに物事を考えることも大切だと思うのね。自分で限界を決めることが必要なときもあると思います。でも、まつ子の場合は個人的に自分に対してあまりに否定的な気がします。

まつ子のことはまつ子にしか分からないだろうけども、自分は他のみんなと違うとあまり否定するのではなく、やったらできるんじゃない?と前向きにとらえて欲しいです。むしろ、私はやらないだけでやればできるのよ!という心意気になってほしいです笑

もちろん、常にポジティブなんてのは不可能だから辛いときは頼りになる人にその辛さを吐き出してほしいとも思っています。

だから、“暗い”とあの場で言ったのはまつ子の心境とか、まつ子から聞く話に“暗い”と思って言ったのではなく、自分自身(まつ子自身のことね)のことに前向きに考えてくれる姿勢がないところに“暗い”と言ったわけです。


次に胡椒ですねー。

胡椒が28日におか子に、友達だからそこまで気を遣う必要あるかな?と言った言葉。

その通りだと思います。

仲の良い友人だからこそ、気を遣わなくていい。

もっともだと思います。

ただ、改めて考え直してみると、おか子は仲の良い友人だからこそ、離れ離れになりたくないがゆえに気を遣っていたと思います。

気を遣う、という言葉は好きじゃないし、上から目線感が出てるから嫌だけど、うまい言葉が見つからないのね笑

さらに、28日の話では、まるでおか子が二人が話せるような場を作ってやってるんだ!みたいな上から目線の発言をしましたよね。

おか子の“気を遣う”の境界線と胡椒の“気を遣う”の境界線は違うと思います。

そもそも、おか子はみんなと騒いでいたいタイプです。それは別にこの3人だけの話ではなく、誰に対してもそうなんです。

かなり昔の話になるけど、おか子は小学生のときクラスで大分、嫌われていました。それは二人に言ったことがあるかもしれないし、言ってないかもしれない。多分、言ったような気がするけども…。

その時に思ったのは一人ぽっつんは寂しいってこと。

だから、複数で会話するときに一部の人にしか話し掛けることができない人は嫌だなあと思うし、会話に参加しないなあと思う人にはなるべく声を掛けたいと思ってます。折角、このメンバーで会うことができるんだからそのメンバーで楽しい時間を共有したいのです。もちろん、会話する気のない人は別だけど。

おか子は話すのが好きだし、一歩間違えたらやかましい部類に入るかもしれないけれど、みんなでわいわいやるのが好きなのです。

だから、話していない人を見ると気になるし、何とかしたいと思います。

親にそれは良くないってよく言われますがね…orz

そして、おか子的には胡椒は明るい人だと思ってるからこそ、おか子がいちいち声を掛けなくても勝手に会話に入ってくれるかな、と思ってました。

これは、おか子が胡椒に甘えていた証拠ですね。

28日に3人の歩調がバラバラだったときのおか子の考えを言うとね。

胡椒とまつ子が会話して、その中におか子が入る!って思ってたの。だから、胡椒の背中を押してたんだけど、胡椒は覚えてないからそこはいいんだ。

まあ、それが無理だったからおか子はまつ子の方へ行ったのだけど、その理由としては胡椒へ行くよりまつ子に声掛けたの方が3人で話せるかな、って思ってたのよねー。おか子が胡椒に話し掛けてもまつ子は多分、入らなかったと思うので。前で早歩きで歩いてたわけだし。

とまあ、そんなことを考えていたのですよ。

おか子はたとえ、頭のなかで色々と考えていたとしても行動しなければ意味がないと思っています。その結果が胡椒には怒っているように見えてしまったのだけどね。

だから、あの日、「胡椒努力してよ!」みたいなことを言ったんだと思います。“努力”というワードが間違ってると思うけど、未だに良い言葉は見つかりません。ごめんね。

だけど、それは甘えだったんだろうね。胡椒なら大丈夫だろうと言う甘えがあったんだと思います。

言っちゃなんなんだけど、さっきまつ子に向けて言った通り、おか子はまつ子に明るくなってほしいのです。余計なお世話だこのやろーって感じですが。

だから、なるべくまつ子の視点で考えようとして、胡椒のことなんかちゃんと考えてなかったのよね。

まつ子から言わせれば、頼んでないけど!恩着せがましい!って感じですよね。分かってます。おか子の勝手な判断かつ、勝手な行動です。ごめんなさい!もう深読み、勝手な当てはめやめます!

おか子は高校のときにまつ子からもらったメールでとても好きな言葉があります。

ただ、携帯が壊れちゃったりでデータはないので原文がないのですが、

互いが手を伸ばせば、手と手を取り合えるような関係

………だったかな?笑

とても、感動したのですよ。

あ、日本語的におかしかったらおか子の記憶違いです、すみません。ここでおか子のせいで、まつ子も二次災害に遭うのは申し訳ない。笑

取り敢えず、何が言いたいかって言うと、私たちの関係がこれからも歩み寄れば互いが互いで支え合えるような関係だといいなあと思っているわけです。

それに加えて、おか子にとって、みんなで楽しくがおか子のモットーです。

だから、おか子はおか子ができる範囲で、みんなで話せる場を作ろうと思ってます。それがある意味“気を遣う”ことになるのかもしれないね。

なんか、よく分からなくなったね。予想はついていたけど、支離滅裂ですわあ。

ここで一旦、まとめますと、私が胡椒に甘えてたってことと、自分の軸(というか、憶測?)に胡椒やまつ子を当てはめて考えていたことかな。あと、私の考えてたことを二人に伝えたかったことかしら。胡椒に色々と勘違いされてたみたいなのでねー!笑(あ、別に今のも怒ってないからね!笑)

そして、胡椒のよく言う“価値観”。28日は最終的に胡椒が「価値観なんてどうでもいいんだよ!」と言って終わっちゃいましたけど、少しだけ価値観についておか子の思ってることを言わせてもらいます。

28日でも言ったかもしれないけれど、“価値観”なんてみな違うと思うのよ。10年間も付き合ってきて今さら“価値観”が違うからと言って寂しい気持ちになるのはよく分かりませんでした。


当初は。笑

今は時間が経って、何となくだけど分かるような気がします。


でもね、できたら胡椒にはそういう見方で線を引いてほしくないんだ。

確かに胡椒と話して、何か違うなと思ったことはあるよ。それはまつ子にもあって、さっきのまつ子に向けて書いたことが良い例だよね。さらに言えば、さっきの例を出せば、あの時は胡椒とおか子は同じ考え方だったんじゃないのかな?

価値観と考え方を同じとして扱っていいかは謎だけどね。

考え方は人それぞれで、それは重なったりすることもあれば、重ならないこともあると思う。

胡椒はまつ子とおか子の重なったところしか見えてないのかな、と感じてしまうのよ。

だから、胡椒にそのことを言われる度にまつ子もおか子も何だか寂しかったのよねー。

ただ、時間がたった今、考え方が違って寂しい気持ちになるのも何となくですが分かります。

確かに、話が異なって、その意見すら言いにくかったら寂しいかもね。

高校のとき、おか子はこの3人でディベートするのが好きだとよく言ってたんですが覚えてるかしら?

考え方がバラバラでも楽しく感じてたのに、今は考え方が異なって寂しくなったのはおか子達にも非があった気がするのよね。(と、まつ子を巻き込む笑)

意見が重なって、盛り上がるのも良いけど、別の意見に耳を傾ける姿勢がほぼなかったのかもしれないね。あと、故障と意見が異なったとき対応が冷たかったかも!胡椒に対しては対応が雑でも許されるかな感覚だったのは否めない!ごめんなさい!笑

これはおか子が二人と違う意見だったら、と考えて思ったことなので胡椒とは捉え方が違うかもしれないけれど!


はい、次おか子。

こうして色々と思い返したり、考えたりすると、3人で話す内容って案外かた苦しい内容だったかもね。おか子さ、そういう真面目な話みたいなの好きだったのもあって、ついつい自分からそっちの方向へ持っていっていた気がするのよね。

だから、振り返ってみると“他愛もない”話を最近してないなあと思うわけです。したとしても、続かないというか…。

この3人だったらこんな話!みたいなのをおか子が勝手に判断してたのかもしれません。それに加え、おか子の細かい性格もいけなかったのよね。

親のせいにはしたくないのですが、はっきり言っておか子の母は細かいです。それが小さい頃からそばで見てきたせいか、おか子やおか子兄は大分細かく、ネチネチしてます。

だから、ほんの些細なことですら、無意識にイライラしてたのかもしれない。自分が思うようにならなくて。

なるべく、客観的な目線で見ようと心掛けてはいるけれど、気付けば自分本意で行動してる気がします。

ほかにも自分に対しては色々言ってやりたいことはあるけど、そこは自分のことなので消化していきます笑

まあ、今回はとても私たちにとって良いきっかけになったと思うよ。

おか子は28日まで、目をそらしていた気がするから。

今まで付き合ってきて、何も感じなかったことがどうして急にそう思うようになったのか。

おか子自身はさっきから何度も言ってる、自分の軸に二人を当てはめようとしたこと。そして、二人の性格や考え方を自分勝手に判断したこと。

考え方なんて予想できるものじゃないよね。何て言うか、皆違うのを受け入れなかったんだろうなあ、と。

28日にさ、二人は特に気を遣ってないって言ってたよね。

私ははっきりと気を遣ってるとも言ったよね。

28日は私にとって良い話し合いの場だったと思う。親子連れの多い、フードコートではあったから二人には話しにくい場だったかもしれないけれどね。笑

ただ、おか子にはあの日、二人の考えていることがよく分かんなかったんだよなあ。

私の理解力が足りなかった気がするけども、あの日、はっきりと言ったのは私だけだった気がします。


自分を見つめ直すための時間を下さい。勝手なことばかり言って、すみません。


話し合いの場が必要なのも分かってる。でも、28日のがおか子的には大分、いっぱいいっぱいだったんだよねえー。

おか子はさ、今、話し合っても自分が傷つきたくないからどうせ、自分が悪いんだー!って逃げるような言い方をして、話し合いにならないと思うんだ。(別に二人が悪いっていってるわけじゃないですよ)

自分のせいにすると言うのは簡単なことで、楽だけど、やっぱり、二人とはこれからも仲良くやっていきたいのよね。だから、色々と本音で言えるようになりたいわけです。

それまでのお時間を下さい。


はい!!

これが現時点の本音。


直接、今のを話すのは現時点ではできそうにないなあ。文でこんな支離滅裂なのに、直接声に出したらもっと収集がつかなくなりそうだもの。

こういうの話すと頭が真っ白になって、方向性が行方不明になっちゃうのよね。

ごめんね。

ちょっと近況報告。

おか子の粗相により、N嶋先輩からの信用を失ったので、今月は卒論頑張ります!笑
<<prev next>>
カレンダー
<< 2013年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ