在宅ライフのお話

こんにちは!4月です!
コロナで世界中が凄いことになってますね。落ち着く日が来るのか不安なところです。

都市伝説か何かで聖徳太子が2020年に災いが…と予言してたらしいです。すごいですね。

さて、こんな箸にも棒にもかからない前置きは置いといて…

あ、先々週の打ち合わせで、他部署の人が「はしぼうにもならない」と言っていて、箸にも棒にもかからないって言葉をそんな略す人いるんだーって思いました。

はい、前置きは以上です。無理くり、はしぼうも入れてみました。

さてさて、おか子、4/1から新職場に異動したわけですが、異動着前の3/26に、会社の緊急特別対策室?みたいなところから、全職場4/17までテレワーク、というお達しがありました。まあ、装置とかを動かさないといけない方は出社してもいいのですが、基本的に上長の許可がない限り出社NGとなりました。

そして、、、先週は緊急事態宣言も出て、5/6まで在宅勤務が延長しました。

おかげさまで、異動初日から本日までテレワークです。
みなさんに会える日はいつになることやら。

ただ、おか子はありがたい事に異動先の課は全員知り合いだったのでまだ気は楽ですが、知り合いのいない部署に初日からテレワークはしんどそうだな、と思いました。実際に、勤務地も変わる同期は大変そうでした。一週間経ったけど、どうなったんだろうか…。

何より、新入社員は大変そうですね。。。不安だろうし…。

そういや、緊急事態宣言が出たあと、会社の別部署の部長さんが朝の情報番組でインタビューされていました。なぜ在宅ではなく、出社しているのか、と言った感じでインタビューされていました。その部長さんとおか子は、接点は一切なく、おか子が一方的に知ってるだけなんですが、知っている人がテレビに出てるのはなんか面白かった笑笑

そういえば、先々週の金曜日にオンライン飲み会というものをやりました。人生初!そして、参加者も人生初!

言い出しっぺは異動先の課長さんで課内のメンバーにオンライン飲み会しようよ!と誘ったのがきっかけでした。

裏の意図は、おか子ともう1人異動してきた方の歓迎会だったらしいですが、歓迎会とか言うと強制感があるので名目に使わなかったようです。

オンライン飲み会の感想は、凄いやりづらかった!個人的には経験として楽しかったけどあまりやりたくない笑

やっぱり食べ物、飲み物はみんなで共有したいなーと。
あと、一斉に話すと音の切り替えのせいか、途切れ途切れになる。

オンライン飲み会の方が常に自分の顔が映ってるのもあり、常に見られている感じがしてより気を遣うかも、でした。普通の飲み会だと視線とかで今、なんとなく見られてるんだなーとかでわかるけど、オンラインは常に見られているような感じで気が抜けない。

そんなオンライン飲み会でした。

さてさて、在宅勤務が始まり、おか子は2週間経過しましたがまだ楽しんでいます。まあ、食料品以外の買い物ができないのは辛いですが、まだ楽しいです。在宅中はめっちゃ料理してます。楽しんでおります。

ただ、異動先の部署は部長の考えより、3月の頭らへんから部単位で全員、在宅勤務だったので、オンライン飲み会の時に異動先の職場の人からは

「おか子さん、まだ1週間しか在宅なんだね。1ヶ月も経つとね、流石に飽きて、ストレスがたまるよ…」

と言われました。

まあ、そうだよね。
おか子も今は楽しいけど、いずれそうなるよなー、と思っております。

が、

が、

が、


ががががが!!!(どうした)

4/10からFF7リメイクが発売なのです!
むしろ、在宅アジャース!(丸山議員より)
って感じです。

4/10までは手料理を楽しみ、5/6まではゲーム三昧です。

順調な在宅ライフです。ただ、目が疲れそう…。

昨日ガッツリ、ゲームをしてたけど映像が綺麗すぎて目が疲れました。だんだん慣れていくであろう!!

以上、ここ最近のお話でした。

そういや、コロナのおかげ?で環境汚染が改善された事例もあるみたいだね。まあ、一時的なもので効果は得られないらしいけど、それでもすごいなー、と思ったおか子でした。(謎の感想)