地元のお祭り。
暑かったけど行ってみました(^^)
雲多めではあったけど、やっぱり暑い(´・∀・`)

持参したお茶がなくなり、ちび助も私もジュースを追加で購入。

お父さんはビール買って飲んでいた。



ちび助は、盛り上がりが楽しかったのか、ワイワイしている人たちを眺めて楽しそうでした。



隣駅のお祭りでは、ちび助がポテト買って、私とお父さんはかき氷を買って食べました。
屋台のではなく、日高屋さんのポテトにタリーズさんのかき氷。

タリーズさんのテラス席をお借りして食べました(^^)
ちょうど目の前をお神輿が通り過ぎて行きました。

車道がホコ天になったから、道路の真ん中を歩いてみた(^^)

これから屋台を組み立てていく所だったので、横の道に入ってみた。
私は子供の頃から来たことある所だけど、お父さんとちび助は始めてだった模様。

スーパーボールすくいがあったので挑戦したけど失敗(´・∀・`)
2つ好きなスーパーボールを選ばせてもらいました(^^)


それから地元に戻って、ここではよさこい。
ちょっとだけ見てみようかって屋台が並んでいる所を通って向かったら、宝石すくいを発見。

ちょうど女の子がやっていて、ちび助の足が止まったので、ちび助も挑戦しました。


お店のおばちゃんにやり方を説明してもらい、いざ挑戦!!

みんなの予想と違い、たくさんすくえた!
さすが、ショベルカー好きなだけありますね(笑)

たくさんすくえたけど、おまけにいくつか入れてくれた(^ ^)
ルールは1回だけなのですが、おばちゃんは、「(すくえる量がすくなくて)何回かすくわせてあげなきゃかなって思ったけど、こんなにすくえてすごいね」と言ってました(`・∀・´)

私もお父さんもみんなびっくりしたよ( ̄▽ ̄)

バラ、金ののべ棒、ミッキー、ミッキーの指輪、ハート、キャンディー、車、貝、宝石、鍵、ポテト

私が子供の頃の宝石すくいって、石っぽい形のやつしかなかったのに、今時は色んなのがあるんだね(*´ω`*)

その後、前に行ってた保育園の前を通ったら、園長先生がいらっしゃった(^ ^)
お休みの日だけど、何か買ってきて置きにきたのかな。



そして、よさこい会場に到着。

うるさくて食いつかないと思ったら、これが大当たりで、ずーっと見てた!

地元でやっている割りに、よさこいは私が子供の頃からある訳じゃなくて、ここ最近なのもあり、私もこんな近くで見たの初めて。
毎年うるさいな〜と思っていたぐらいです( ̄▽ ̄;)

グループによって様々なんだねー!
ここはすごいなー!かっこいいなー!とか色んなの見れました。

なかなか帰れなかった(笑)

こんなに楽しそうに見るとは思ってなかったから、今まで連れて来てなかったけど、それならまた来年も〜(^^)

来年になったらまた好みが変わってそうだけど、お祭りの雰囲気楽しかったな〜!