昔〜の〜写〜真〜〜

今日も朝から一日中の仕事〜
お昼休み中の佐平次です。

今日の現場は川っ淵の大型スーパー駐車場警備。

朝のうち空から「クエェェェ」の鳴き声が、空を見たら白鳥さん達の[ヘ]の字編隊飛行。

なるほど川っ淵だから川で羽根を休めた白鳥さんが飛び立ったのね。

仕事中だったので証拠写真は撮れませんでした。


先日から休みの日に、森林公園にシマエナガさんの撮影狙いで行っていますが、なかなか近くで撮れず。

明日も仕事が入ってしまい、森林公園に行けそうにないので、数年前に近くで撮れたシマエナガさん写真をば   画像添付。


こりがエナガさんの北海道亜種シマエナガさん。

数年前の写真展に【見返り美人】のタイトルで出したやふな。




元のサイズはこんな感ぢ〜。

コ〜ン〜ビ〜フ〜〜

今日も朝から一日中の仕事〜
お昼休み中の佐平次です。


先日亡くなった萩原健一さん、
傷だらけの天使のオープニングで、コンビーフをムシャムシャ喰べるのが何か好きでした。

《佐平次の怪しいアイテムシリーズ》
賞味期限切れのコンビーフ   画像添付。

安売りのワゴンセールで買って、いつか萩原さんみたくムシャムシャ喰べたいと思っていたのですが、気が付いたら賞味期限が切れていて……。




賞味期限が
020927 だから
2002年09月27日ですねぇ。

コ〜ゲ〜ラ〜さ〜ん〜〜

今日も朝から一日中の仕事〜
お昼休み中の佐平次です。


一昨日行った森林公園。
オオアカゲラさんが豪快に「カカカカカッ!」と木をつつく反対側の木で、小さな音で木をつつくコゲラさんを目撃!
いつも通りの保護色でしたが、音で見つけました   画像添付。

木に積もった雪が風で舞うところにコゲラさんの姿。



んで
萩原健一さんに続いて、
白石冬美さんが亡くなったんですねぇ。
萩原さんと言へば太陽にほえろで、
白石さんと言へばガキの頃から色々な作品で楽しませていただきました。
またしても貴重な名優さんが旅立たれました。
御冥福を御祈りいたします。





木の下側にもしがみついて つつきます。
流石はキツツキ。

オ〜オ〜ア〜カ〜ゲ〜ラ〜さ〜ん〜〜

今日も朝から一日中の仕事〜
大型スーパーの駐車場警備〜
お昼休み中の佐平次です。


一昨日行った森林公園。
エゾリスさんは現れませんでしたが、久しぶりにオオアカゲラさんが登場!   画像添付。

木をつつく音がいつもより大きくてダイナミックだなぁと思って木の上を探したら、いつものアカゲラさんより少し大きめのオオアカゲラさんが木をつついていました。


んで今日の現場は大型スーパー。

昔〜魚屋時代に常連さんだったお寿司屋さんの大将と奥さんが来店、儂の顔を覚えてくれていて嬉しかったです。
当時高校生だった娘さんもお母さんになり、中学生ぐらいの孫ちゃんも連れて親子孫三代で来店されました。

う〜む、儂も歳をとる訳ですなぁ。





木をつついて、木の皮がめくれているところが見えるかにゃ?
流石はオオアカゲラさん、パワフルな[つつき]ですなぁ。

カ〜ケ〜ス〜さ〜ん〜〜

昨日の夜、会社からの突然の電話〜
「明日は仕事ね〜」
今日は朝から一日中の仕事〜
お昼休み中の佐平次です。

晩酌した後に電話が来たので、燃料少ない車の給油にも行けないし〜、
電話で伝えられた朝の集合場所の住所も間違っているし〜。
よくぞ現場までたどり着けたものです。



んで
昨日行った森林公園で、「♪ピ〜ヒョロロロロ〜♪ポヘッ♪ポヘッ♪ポヘッ♪」と言ふ鳴き声が聞こえて来ました。

先日のカケスさんが「♪ピ〜ヒョロロロロ♪グゲェ♪グゲェ♪グゲェ♪」と鳴いていましたが、今回のは少し違いました。

「♪ピ〜ヒョロロロロ〜♪」がトンビさんの鳴き真似なのは分かりますが、その後のが何の鳴き真似なのか分かりましぇ〜んカムバック。


野鳥図鑑【北海道の野鳥】によると、
北海道のカケスは亜種ミヤマカケスで、鳴き真似がうまくタカ・小鳥・猫・カエルの声まで真似る。
だそうですが、今回の「♪ポヘッ♪ポヘッ♪ポヘッ♪」が何の鳴き真似なのやら?

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー