Twitterで紹介されている今作の中ボス的な方々。知ってる人多いでしょうね。

フラン・キッス
フラン・ルージュ
ザン・パルルティザーヌ

な〜んで一人だけ名前長いし苗字ちゃうねん!このお三方は氷、炎、電気の攻撃を得意とされているようです。戦うのが楽しみなのだ。
で、今日のスタアラ進行状況はポップスターのセイントスクエアーと突如現れた暗黒要塞ジャマハルダの営門への道、東の幕碧、エクストラステージの甲の区画。ゲーム内でひらがな表記のとこも漢字にしてますが当て字です。悪しからず。
セイントスクエアーはやっぱりあいつだった!孤高の騎士・メタナイト!いや、その前にラスボス前のような凄い演出を説明させてくれさい。
フレンズ4人で発動するシューティング【フレンズスター】!Xボタン(ジョイコン・Proコン・ドッグの場合)を押して能力を切り替えます。切り替える能力はその時いるフレンズによります。まあ、対応してないフレンズがいたとしても途中に敵キャラがいるからそいつ倒せば能力変わりますがね。優しいHAL研。
メタナイト戦は4人でメタ様をフルボッコだドンするゲームになりました。私メラーガソードになった意味…なくない?最後もトドメはコンセが刺したし。私いていいのか?
と言うわけで、メタ様をドリーム神殿で仲間にできるようになりました!
さあ、サラッと凄いこと書いてある暗黒要・ジャマハルダに突撃ぃ〜!
まずは営門への道!断崖絶壁がヤバすぎる。下手したら落ちます。ここでエスパーが登場!足場が不安定なこのステージでこいつの登場はコピー前は迷惑だがコピーしたら超便利だな。テレポートするからテンプハートはむずい。でも今日ハートを構えて上下キーで調整できるって知りました。テレポート先でテンプハートできたらいいのだが…。
あとウィング登場!トリデラ以来だな。幸せを呼ばない緑の鳥として一緒に冒険しました。(言い方)
ボスはポンとコン!あああ、カオスハートに支配されて謎の鎧まとってますぞ!これ全然大丈夫じゃねーよ!とにかく倒さねば!
また私の出番少なかったです。ファイアの意味…なかった。もうフレンズだけで充分じゃね?
次は東の幕碧。ここで新能力【スティック】登場!モチーフは孫悟空の如意棒ですね。全属性を纏う事ができます。メラーガスティック、ブリザスティック、すプラスティック、バリッカスティック、ウィンドスティック。メラーガスティックになるとゲーム版サンムーンのカキ思い出す。ファイアーダンスしようぜ!
もしくはファイアーエレメントスーツのユイ。これは中の人ネタだな。
おぉっと、話が逸れた。水を纏ったでかい敵がいます。バリッカスティックなら一撃で倒せます。邪魔っこいからすぐに倒してしまおう。
再登場、フレンズ吊り橋。ウォンキィを運ぶのですがかなり難しいです。方向転換させる場合は壁ゴンさせて向きを変えましょう。これ難しくて3回やり直した。
エクストラステージの甲の区画は最初から最後まで神曲。いきなり3のアイスバーグのボスラッシュ、ああもう神曲やん!バリッカスティック片手に乗り込んで行くよ!内容は雑魚敵ラッシュ。64のアレか。BGMもそれにすればいいのに…。
ここのレインボーピースが分からなくて初めて攻略サイトに頼りました。分かりづらいよ!ちなみにBGMは途中からダークマター戦になります。これは神曲。異論は認めん。
明日は行司の回廊。あともう一つステージ行けたらいいが時間取れるかしら?
なんか見覚えのあるシルエットなんだが…まさか…?


マリカー8DXは100ccはサンダーカップクリアしたらスタッフロールになった。あ、マジ?