今日は冬コミことコミックマーケット89!の2日目!夏コミと違ってなんだか外の人通りは少なかったな…あと時間帯が時間帯だったからかも。ちょうど到着したのがコミケ終了2時間くらい前。ホール行ってみたんですが店じまいしてる場所が多かったです。今年もダメかな…。

と思っていたが、本当は使いたく無かった最終手段、iPhoneできたよpixivにうpされているお品書きのサークル名や場所を検索して見た!
結果、1冊ゲットどころかその周辺のサークルの本もゲットし、計4冊ゲット!大収穫です!

次の冬コミでは人と話すようにしよう…臆病で人見知りだから急に人に話しかけられるとビックリしちゃうんだよな…。
で、明日は冬コミ最終日!大晦日もやるのね!2016年最後は仕事ですよ仕事!まあコミケ戦利品があるから文句ないけど!
で、親がゆりかもめで夜景見たいって言うからコミケ終了までいてそれまでマイクラで時間潰してました。昨日あたりから開始している拠点作りの屋根を組み立てています!前のデータの屋根部分を少し参考にしつつ屋根がつけられる天井の形を作る。なぜか知らんが今の拠点近くは雨が降らないため、夜間オープンハウス状態でも安心して寝れます。
石レンガの天井を張り終え、次は屋根の終わり付近の階段作りです!間違って石畳の階段作っちゃった…どうしよう…。
拠点作りが完了したらまた木を切って木炭作ったりバージョンアップで追加された石を採取して精錬したりしよう。今ちょっと石炭足りないんでちょいちょい節約しつつ遣り繰りしてます。石炭びっしりあるところないかなー…。
そういえば拠点の真裏に崖があってそこに鉄鉱石あったな…でもあそこ落ちたら命の保証ないから水バケツが必要だと思う。しかしバケツ作るには鉄が必要…ひどいジレンマだぜ!


どうでもいいけど聖なる槍はシグレが持ってもかっこいいと思う。だって聖天馬武者だもん!