最近の手間抜き家事

「手抜き」ではなく「手間抜き」して効率的に時間を作りましょう。
という言い方が好きです。
(まあ手抜きと呼ばれても気にはしないけど、気分的に)
あと作り置きとか切り置き(というのか?)などは「手間の先取り」ですよね。
でもその都度作ったり切るより、まとめてした方が洗い物などの手間が減ると思うので、「手間抜き」にもなるのかな。

◎最近の味噌汁(NHKあさイチ&ガッテン!知識)
・2cmくらいに切って冷凍しておいたえのきと、やっぱり切って冷凍しておいた油揚げを、前夜から出汁パックを水出ししておいた出汁に入れて加熱。
(小松菜の場合は火にかける前に入れる)
・沸騰したら好きな野菜とレンジで蒸して冷凍しておいた人参を入れて適当に煮る。
・火を止めて味噌をとき、豆腐と切って冷凍しておいたネギを加え、沸騰しない程度に温める。

最悪冷凍の具(と乾燥わかめ)だけで味噌汁が作れます。
平日の朝は包丁は最低限しか使いたくない…。
ものぐさ大王…。

最近買ったもの

(確か)セリア 調理ができるナイロンターナースプーン

今 使っているヘラ(当然100均)が使いにくいので、実家で使っていた無印のシリコン調理スプーンを導入しようかな、と考えていたのですが、ふと100均で見かけたこちらが気になって入手。
「考えつくされた設計」
「炒めてそのまま盛り付け!」
「炒める」「すくう」「盛り付け」
など、心をくすぐるフレーズで「Made in Japan」。
硬めの素材でできているため、調理しながら切り分けられるのも魅力で、しかも立てられるとのこと。

試しに使ってみたけど、今のところいい感じです。
菜箸より大きく混ぜられるし、平らなヘラより盛り付けやすかったです。
ただ、うまく立てられませんでした…。
私が不器用だからかな?

最近の気分転換


セリア ままごとパンケーキ、お皿

先日あまりに疲れたので、セリアで見かけたおままごとセットとお皿を買い込み、一人で遊んでみました。
1枚ずつにしてトッピングを2種類試したけど、2枚重ねたっていいんですよ…!
すごく楽しい…!!

いやー、思ったよりリフレッシュできました。
シルバニアとかドールハウス、ミニチュア好きな人もたくさんいるけど、おままごともその延長みたいなものだよね?
私もミニチュアとか好きだけど、不器用すぎて嗜めないので。
いやちょっと違うか…?

最近見た夢

ガッキーの結婚ニュースを聞いた2日後見た夢。

ショッピングモールの一角の駄菓子屋でガッキーと待ち合わせして、ワイワイキャッキャしながらお菓子を選ぶ夢。

え、何これ、いい大人が見る夢…?
でもガッキーなら駄菓子屋に付き合ってくれると信じてる…!

ちなみに私は1回でレポート用紙10枚以上になるような、長い夢をよく見ます。
このガッキーの夢も長い夢の一部なんですが、他はほぼ忘れてしまった…。

近況

風邪を引いたらしく、微熱で怠くて寝ています…。
コロナじゃないといいんだけど…。
最近何を食べても苦味を感じてちょっと怖い…。

・田村正和さんがお亡くなりになったそうで…。
実は私、彼が主役のドラマを見たことはほとんどないのですが、本当に唯一無二の役者さんだったと思います。
77歳は若すぎる…。
本当に惜しい方を亡くしたものです…。

・そのニュースの翌日に星野源さんとガッキーが結婚とは!!
源ファンの同僚が
「仕事に関係ないけど、どうしても伝えたい」
と言ってきて、
「ええーっ!!」
と叫んじゃった。
逃げ恥もちょっとしか見てないし、2人とも世間一般のイメージくらいしか知らないけど、すっごくいい感じの2人だから嬉しかったです。
でもファン的にはどうなのか同僚に聞いてみたら
「嬉しい、ありがとうって感じ」
と言っていました。
星野源さんはモテるだろうけど、ガッキー泣かせたら本当に許されない。
と思ったら、似たようなこと思ってる女性が多くて笑っちゃった。
いいよねガッキー。
すんごいファンではない私ですら、手放しで「可愛い!!!」って思うもん。
星野源さんが羨ましい…。
源め…!
穏やかに幸せに暮らせよ!!

・そして最近50代の漫画家さんがお亡くなりになったニュースが続きました…。
なんか漫画家さんって60前後で早く亡くなる方が多い気がします…。
手塚先生然り、藤子F先生然り…。
心身を削って創作活動をされているからでしょうか…。
長期連載だと尚大変なんでしょうね。
「ガラスの仮面」、あらすじだけでも後世に残しておいてほしい…(切実)。

そんなこんなで悲喜こもごも。
明日は元気になれるといいな…。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2021年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ