近況

・先週まで暑いくらいだったのが急に寒くなって、体が季節に追いつかず、体調がよろしくなく怠い日々です…。
気候の良い秋が好きだったんですが、日本ではもう味わえなくなってしまったのでしょうか…?

・何かもう昨今の世間の状況に辟易して、もういろいろ思考停止させています。
コロナが今のところ小康状態で良かったな、でも第6波が来たら困るから、まだまだ気が抜けないな、くらいしか考えておりません。
ああ、あと地震がちょこちょこ起きているので、いい加減防災関係をきちんと準備しないと、も。
政治は考えないといけないけど、私は全国民へのバラマキ反対(&必要なところには集中して分配)派なんですが、それに合致する政党ありますかね…。
調べればいいのですが、政治と国民に絶望しているので調べる気になれない…。
しかしバラマキ期待派の財源についての見解を純粋に聞いてみたい。
「バラマキ反対!」と言っている職場の方が、市のプレミア付き商品券(1万円で1万3千円使えるような)を早々買って、他の人にも「買わなきゃ損だよ!」と勧めているのを見ると、
「いや額は違えどそれも原資は税金で、バラマキと一緒では…」
と思うけど、そう言う元気もありません…。
でもバラマキは国民も現場も楽なんですよね。
必要なところに、と言うと「必要な基準」を示し、またそれを証明する資料も揃える必要があり、更にそれを確認する必要がある。
めちゃくちゃ手間暇が掛かるし、必要な人も行政の現場もそんなに余裕はないでしょう…。
それなら住民票の確認だけで、しかも一律の額を配る方がずっと楽。
人件費や、何よりただでさえ膨大なコロナ関係業務を増大させることを考えると、バラマキとどちらがコスパがいいか分かりませんよね。
考え出すと、何が良くて、現実に実現可能で、それなりに効果が見込める施策なのか分からない。

・とりあえず今出来たら楽しいこと。
中島みゆきの「わかれうた」をギター片手に弾き語り。
ギターも無いし、そもそも弾けないけど、出来たらかっこいいなと夢想だけしています…。

今日の再発見

実は最近熱は無いけど咳が続いていて、嫌だなあと思いつつも病院に行けずにいたら、今朝は喉がかなり痛くてものすごい声になり
「今までのパターンだと、2〜3日以内に風邪で熱を出して寝込むかも…」
と思うほどでした。
が、とりあえず喉の痛み対策として、その存在を思い出したカバのうがい薬でうがいしたところ、痛みが劇的に緩和して一安心です!
いや〜カバすごい!ありがとう!

このご時世、季節的にもこれからは帰ってきたときや喉が痛いときには、水だけでなくうがい薬も使ってうがいしよう…。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2021年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ