最近読んだ漫画

美影サカス 「イマドキ☆エジプト神」
(右はおまけのポストカード)

爽やかなストーリーが読みたくて本屋を物色していたところ、なんか異質なくせに目立つところに置かれていたこの作品をうっかり購入。
正直絵も上手くないし、ネタも微妙としか言えないんだけど、ツボにはまると気に入っちゃう感じ(^_^;)
エジプトに多少興味があって、神様がどんなふざけた扱いをされても許せる人ならいいかも?

一応各神様の能力?をベースにしたキャラクターのはずなので、またエジプト展を見に行ける機会を待ちつつ、それまでこれで勉強しようかな。
続きを読む

静岡土産

お菓子庵 田子の月 「富士山頂」、「富士山のように」、「富士の白妙」

さわやかの近くにあったお洒落な佇まいの和菓子屋さん「田子の月」で気になったお菓子をちょこっとずつ自宅用に購入。

「富士山頂」は、半円のスポンジ生地にホワイトチョコレートをかけて富士山に見立て、コーヒー味のチョコを置いたもの。
中はカスタードクリームが入っていました。
可愛いけどあんまり日持ちがしません。
「富士山のように」は、富士山を模したもっちりした生地にこし餡入り。
曲線はたなびく雲かな?
食感とかは生もみじ饅頭に似てるかも。
「富士の白妙」はミルク餡を包んだ丸いおまんじゅうで、私好み!

近所にあったら、手土産にいい感じのお店でした(^-^)

沼津土産

えび伝 えびせん、あおさのりのおせんべい

沼津みなと新鮮館のえび伝さんにて、おせんべいを購入。
磯の香りがする軽い歯ごたえの上質なおせんべいで、美味しかったです!

3つで千円だったので、他にミックスぽんせんも買ったんだけど、撮る前に職場で食べちゃいました(^_^;)
一口サイズの個包装且つ種類がたくさんあって、職場のお土産におすすめ!
ただし、どこの何とは書いてないので、説明が必要かも。

静岡夕ごはん(さわやか)2

さわやか ハンバーググッズ

げんこつハンバーグを食べるに当たり、まず上のような紙がテーブルに置かれます。
何のためかというと、ハンバーグからはねる油をガードするためです。
お姉さんが目の前で俵型ハンバーグを半分に切って、レア気味な断面を熱々の鉄板に押しつけて焼くので、油がかなり飛びまくるのです(^_^;)

下のナイフ&フォークの下の気合の入った器具は、お姉さんがハンバーグを切ってくれる道具です。
(油カバーの紙の下の写真参照)
食べるときは気にならないけど、切るときは結構力がいります。

いやーさわやか、面白かったです。
近所にあれば時々来たいかも。

静岡夕ごはん(さわやか)1

さわやか げんこつハンバーグ、農園サラダ

静岡県民のソウルフード?「さわやか」のげんこつハンバーグ。
ケンミンショーだったかな?紹介されて以来気になっていたのでした。

牛肉100%の大きい俵型ハンバーグを、運んできてくれたお姉さんが目の前で切って鉄板にぎゅうぎゅう押しつけて焼いてくれました。
ちょっと赤いくらいの焼き加減がお勧めだとのことで、私はレアが苦手でしたがお勧めだけあっておいしくいただきました。
あと、画像は撮り損ねたけど、セットで付けたライ麦パンがすっごく美味しかったです!
食べ終わるまでずっと温かかったし。
付け合わせのにんじんも甘くて美味しかったなあ。
人気の秘密が分かりました(^-^)

6時半くらいに私たちはぎりぎり待たずに座れましたが、その後どんどんお客さんが入ってきて、出るときはお客さんが外まで待っていました。
やっぱり人気なんだなあ。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2016年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31