オリンピック開会式

私はびっくりするほどオリンピックに関心がないので、いつも競技はほとんど見ませんが、開会式の選手入場だけは好きで見ます。
いろんな国の存在、事情、選手入場で垣間見えるお国柄、そして民族衣装!
私は民族衣装はその国の人が一番似合うし、一番素敵に見えると思っています。
ほんと中近東は宗教上の理由だとは思うけど、必ずトーブ?を身に付けているのが素敵で似合うなあと思っています。
あとはアフリカとか赤道近くの国のお祭りの正装みたいな、華やかで威厳のある衣装が大好き!
あったかそうな国の人がジャケットとかだとがっかりしちゃう…。
国旗の色とか伝統的な柄とか、そういうのを使った服はいいと思うけど、私には物足りない…。
民族衣装を!もっと民族衣装を…!!
だから毎回日本の衣装は見る気になれない…。
旗手だけでいいから、着物を…!紋付袴を着てほしい…!!
本当はプラカード持つ人は各国の国旗をイメージした着物を着るプランだったと知って、ものすごく残念…。

演出は…全部見たわけではないけど、うーん、状況が変わって時間もなくて更に何人でどこまでできるか分からない中、ものすごく大変だっただろうなあと思いました。
が、正直微妙…。
オリンピックの開会式の謎の演出は、毎回難しくてよく分からないけど、なんかもっと明るくできないのかな?
日本中からお祭りを集めて、ソーラン節やよさこいや阿波踊り踊ったり、東北のねぶたや竿灯祭りや、もういろいろ集めて踊って、最後にサブちゃんが「祭り」を歌ってみんなで踊ればいいじゃないか、とセンスのない素人は思いました。
お祭りって疫病退散や鎮魂とかの意味もあって、楽しいだけじゃないからいいと思うんだけどな。
まあそもそもこのご時世難しいけどね…。
それならプロジェクションマッピングでお祭りの様子を客席に映し出すとかさ。
まあでもシンプルに選手入場、聖火点灯、開会宣言とかが一番良かった気もする。

テレビクルーコントの意味不明さが寒々しくて脱落したけど、後で聞いた最終聖火ランナー…。
私は彼女のことが性格的に好きではないので、なんで?というより、まあもうどうでもいいや…。

コロナがなくて最初の案だったらどうだったのかな、とか、ワクチン接種がもう少し進んでいただろう来年だったら、とか、今更言ってもしょうがないけど、本当にコロナが無かったらな…。
とりあえずオリンピックが無事終わり、コロナ対策に集中できると良いですね。

近況

・すべきことが重なって、なかなか思うように進められず、ミスもしたりして自分にがっかりする昨今です…。
毎日どこかで災害が起こるし、コロナは収まらないし、何だかげんなりしてしまう…。
先が見えないのも辛いなあ…。
人生常に先は正確には読めないのかもしれないけど、全く見通しが立たないのは精神的に参ってしまう…。
気晴らしにどこかに行くことも憚られ、精神的にも薄暗い厚い雲に覆われて、小雨や土砂降りが繰り返しずーっと続いているような気がします。
よく晴れた青い空が見たいな…。

・でもありがたいことに周りも無事で私も仕事ができているので、そのことに感謝しながら頑張って生きよう。
たまには小さな楽しみを見つけて糧にしよう。

・自然災害や社会状況で今本当に困っている人や辛い人が、少しでもゆっくり眠れますように。
少しでもいいことがありますように。
祈ることしかできないのがもどかしいな…。

今年の七夕

今年も雨の七夕でした。
近年は、七夕の頃は豪雨災害の発生する時季になってしまっている気がします…。
七夕は東北とかのように、8/7に旧暦で行う方がいいような…。

しかしまだ各地で大雨が降って心配だし、熱海など災害が起きてしまったところは、無事や早い復旧を祈るしかありません…。
そして本当に明日は我が身。
私は今のところ被災しておらず、土砂崩れも津波にも遠いけれど、水没はする地域なので、ある程度家で籠城できるよう準備しておかないとな…。

そう言えば「今は着ていないけど着られないことはない、が、売るのは難しい」服って、断捨離で捨てるのではなく、災害用にすればいいのでは?と気付きました。
避難所や後片付けで一時的に着て、汚れても気兼ねなく処分できる。
人の古着は抵抗あるけど、自分の物ならいいかなと。
以前テレビで見た季節ごとに非常用持出袋を入れ替えている静岡の人のように、災害用のバッグに入れておくのもいいかなと思いました。
みんなそうしてるのかな?

7月の近況報告

・7月になりましたね。
今年も半分過ぎてしまったのか…。
早いなあ…。
と、毎月にように言っている気がします…。
でも実際早いなあ。

・痛ましい事故があり、凄まじい土砂災害があり、コロナはまた不穏な増加傾向で、考えるだけでぐったりしています…。
土砂災害は動画を見て絶句。
雨はまだ続くみたいだし、地元の方は生きた心地がしないだろうな…。
少しでも安全な場所で、少しでも眠れたらいいな…。
祈ることしかできない自分が悔しい。
救助活動に従事される方々、それを支える方々、どうぞご自分の身も守りつつ、少しでも早く見つけられますように。

・コロナは大人しく日々を過ごしているつもりだけど、これでいいのか。
今後の先行きが見えない…。

・それでもやっぱり毎日を大切に、出来たら小さな楽しみを見つけつつ生きていきたいと思います。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2021年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ