突然の欲求

奈良行きたい。
法隆寺界隈行きたい。
夢殿から中門に続くあの石畳を歩きたい。
全て見終わって満足感と寂しさを覚えつつ歩く夕暮れ。
奈良行きたい。
奈良ー奈良ー!
禁断症状。
ぎゃおー。

パラリンピック開会式に徒然に思うこと

正直、今でもパラリンピックの開催には賛同せず、今すぐやめた方がいいと思っていますが、開会式だけは見ようと思いました。
また家事をしながらの流し見で、途中まででちょこっとしか見られませんでしたが、素敵な式だったと思います。

オリンピックに比べてコンセプトが明確だったからかな、「WE HAVE WINGS」に沿って空港を舞台にしていて、すごく分かりやすかったと思います。
リオの閉会式を思い起こすクールでスタイリッシュな演出で、出演者の生き生きした演技も映えていました。
スタッフの衣装もオリンピックよりははるかにマシ。
(でもいいとも思わない…。
帽子のタケコプター要る…?
無理やり翼関係を付けなくても…と思いました)

国旗入場の曲がキラキラした美しさで、「何の曲?」と思ったら辻井さん!道理で…!!
パラに最もふさわしい音楽家!
もっと聴きたかった…!!
全部辻井さんの曲だったらもっと良かった!!!(個人の嗜好です)

選手入場、ちゃんとは見られなかったけど、やっぱり衣装も素敵で、選手の方の表情も明るくて、国旗の色の演出とかも良かったと思います。
国の紹介もオリンピックとは少し違うんですよね。
どこの国か忘れちゃったけど、「〜は義足の世界的なメーカーがあって、日本の〜選手も使用しています」みたいな説明があって、「へえ!」と思いました。
(忘れていたら意味ないけど…)
そして障害の理由が生まれつきや病気や事故ではなく、紛争なども紹介されていて、平和な日本だとなかなか思いつかないことにショックを受けました。

選手入場もちゃんと見られなかったし、挨拶も全然聞けなかったけど、ネットでも評判が良くて「やっぱ良かったよね!」と思いました。

ただ、後でデコトラが出てきて、さらにその中から布袋さんが出てきて(何故?)、勇気をもらって片翼の飛行機が飛ぶという展開だったと知り、すごく気になりました…。
何そのシュールな展開…。

オリンピックとパラリンピックは分けずに行うことこそが真のダイバーシティだ、という意見は最もだと思います。
が、少なくとも今は精神的、そして物理的な準備などもまだそれに向かって努力していく段階で、現時点での実現は難しいと思います。

また、商業主義のはびこるオリンピックと比べて開会式も平日(しかも週初め)だし、正直「カネにならない」んでしょう。
でもだからこそ純粋にスポーツの素晴らしさ、楽しさが伝わるのではないかと思います。
開会式が素晴らしかったのも、そんな商業主義に侵されなかったからかも…。
個人的にはオリンピックの開閉会式に出演した人より、パラに出た人の方がカッコ良く思えてくるな。
「パラだったら出ます!」とか言って断ったら痺れるな〜。

恐らくNHK以外ではろくに放送もされないと思いますが、見たらパラの方が面白そうな気がします。
せっかく地元でするのに、直接見られないのは本当に残念…。
コロナの影響でパラ競技の体験コーナーとかも充分に活かせないし、直接見たり体験することにより、その凄さや面白さがより伝わって盛り上がれたと思うのになあ。
東京都が児童に見せたがる気持ちも分かるよ。
ほんと、こんなコロナの感染状況じゃなければ絶対に見せたい。

だからこそ本当に悔しい…。
コロナじゃなければ…。
せめてコロナの時期を外して開催して欲しかった。

近況

・先週は子どものRSウィルス、後半から自分もうつり、今週は熱が下がったところでコロナの1回目のワクチン接種と、何だかぐったりする2週間でした。
ワクチンは当日はそうでもなかったけど、翌日は腕が痛くて重くて、動く度に「痛っ」と言ってしまったり、寝るときも痛くて接種した腕を下には寝返りできなかったりと、思ったより不自由でしたが、発熱などの症状は出なくて良かったです。
2回目は副反応がもっと激しいと聞くのでちょっと心配…。
それでもコロナに感染するよりは全然マシなんでしょうね。
私は本当に感染したくないけど、デルタ株は必要最低限の外出でもかかりそうで怖いです…。
なのに何で同居してもいない友人とかと旅行したり飲み会したりする人もいるんでしょうね…?
うーん、よく分からない…。
あと、ワクチン接種しても自分が重症化しにくいだけで、感染しないわけでも人にうつさないわけでもないのに、ワクチン打ったからと帰省したり旅行する人って何なんだろう…。
迎える側が「ワクチン打ったから帰省を受け入れます」と言うならともかく…。
自分の都合のいいように考えたいんでしょうかね。
まあ私もそうですけど、冷静に、現状を出来るだけ正しく把握したいものです。
でも今は情報が多過ぎて、何が正しいのかもよく分からないんですけどね…。

・暑かったのに急に長雨になって、本当に気候が乱れて来ているなと思います。
9月にはまた暑くなるのかな。
それとも強い台風に襲われるのかな。
籠城できるように備えておかないとな。

・オリンピックが終わって、災害のニュースがNHKで普通に流されるようになって一安心。
この感染状況だし、パラはするのか疑問だったのですが、どうも開催されるようですね。
持病とかありそうなパラこそやめた方がいいと思うんですが…。
もう早く終わって、コロナ対策に集中できる状況が来ることを待つしかありません。

・最近疲れることや悲しいニュースが多くて、必要最低限の情報だけでシャットアウトしたいくらいです…。
いろいろ考えないといけないけれど、私の脳みその許容量はもういっぱいです…。

今朝見た夢

高校時代の友人と東北(という設定で具体的には分からない)に行きました。
お城に行ったかな?
でも大部分は移動の電車内か駅のシーンで、お土産を買ったりしてました。

しかも何故か彼女が「WOWOWの料金を支払いたいが、手持ちの現金では足りない(カードなどではなく、何故か現金振り込みのみらしい)」と困っていて(突っ込みどころしか無い状況)、「じゃあ私が出すよ!」と言ったものの私も足りず(かっこ悪い)、キャッシュカードでお金を
おろそうとするも、ローカル地銀過ぎて東北のATMでは対応しておらず悪戦苦闘する。
何とかおろせて、周りの知らん人たちから拍手してもらう。
と言う、訳の分からない夢でした。

…何だったんだろう…。
でも実は今日は彼女の誕生日です。
それを昨日思い出したからだろうな。
今は連絡先も分からないので本人に直接伝えることはできませんが、心の中でそっとお祝いします。
誕生日おめでとう!
元気でいてね!

夏の夜の冷え性

私は元々冷え性で、クーラーに異常なほど弱いのですが、昨今の熱帯夜には家族の為クーラーをつけて寝ることも多くなりました。
去年までは半袖Tシャツと短めジャージみたいな格好で寝ても平気だったし、せいぜい通年用の長袖パジャマくらいで寝ていましたが、今年は冬用厚めパジャマの上下でも足りず、更にレッグウォーマーとタオルケット+夏用羽毛布団の2枚がけです…。
先日通年用パジャマで寝ていたら、早朝に足が攣って起きて、ものすごく痛いし治らないしで泣きそうになりました…。
それ以来、クーラーの効いた部屋では絶対にふくらはぎを出さないぞ!と誓いました…。

年のせいなのか、日中職場でクーラー漬けでほとんど陽に当たることがなく体が冷え切っているせいなのか…。
去年までは少し涼しくなった夕方に、毎日のようにお散歩行ってたからね。
やっぱりお風呂は浴槽でゆっくり浸からないと駄目なのかな。
暑いのに強いわけでもないので、夏はどうにも生きにくい季節です…。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ