昨日、ナッシー・アイランドで太陽の笛を手に入れたのでいよいよポニの大峡谷に行きます!が、その前にスカル団と最後の戦い!お前らみたいな小物相手にZワザ使いたくないが最後だから使ってやる!光栄に思え!ヒドイデオーバーキルです…。
ドクZを姐さんから貰いました。ポーズ教えてくれなかった。予想はしてたがな…!
そしてここでまさかの事態が!

なんと!努力が実を結び、オノンドがオノノクスに進化しました!がっつり物理型です!特防が4んでます。マジカルシャインとか冷ビ食らったら即死です。そう言えば進化する前に剣舞覚えました。600族の本領発揮ですね。だが可愛さのかけらも無くなりました。カッコいいからいいや。

ポニの大峡谷で大試練!…と思ったらな〜んか聞き覚えのある電子的なBGM…ウルトラ調査隊がやって来た!よし、オノノクスの力をお前らで試してやる!ディフェンダー使われても剣舞で等倍に戻せるし物理ならカウンターで返せる!これが5世代600族のゼンリョクだ!
だか!本当のゼンリョクはこれからだ!黄昏の光に穿つ無数の岩!ラジアルエッジストーム!カッコよく決まった…!
明日からがんばリーリエと一緒にポニの大峡谷を進む!大峡谷こそが!サンムーンのチャンピオンロード!ラナキラマウンテンはショボすぎるんだ!色んなライドギアを使って道を切り開く!そして強くもなる!そろそろ手持ちの体力が危ういですがリーリエがいてくれれば全然平気!8つ目の試練とは一体…?
バトデラは今日からプラチナリーグ!ここからが難しい!強化アイテム【ブーストオーブ】が使えるようになりました!初期で用意されてるブーストオーブは15秒間タメ技が強化される【スーパーため】お試しでバトルロイヤルで使えます。。プラチナリーグがめっちゃ区切りが多いのはブーストオーブ解放があるから。で、バトルロイヤルで勝つとスピードアップ(大)が手に入ります。30秒間移動速度がアップ。次のリンゴマッチは30秒以内にリンゴ15個ゲットとか言う鬼畜ルールなのでブーストオーブのスピードアップ(大)の使いどころ!これ難しすぎて5回くらいやり直しました…。
15秒間タメ時間が早くなるクイックためのブーストオーブが解放。ブーストオーブしようとドーピングは訳が違うのだ。


ドデカバシが冷ビで凍った。