スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

つれぇ

あ、やばい
続きを読む

ばあちゃん。

おばあちゃんの参加してる童謡の会とかいうのの発表会を聞いてきた。

合唱は全然興味ないけど、おばあちゃん好きだし、イタリアのお土産渡したかったし母と行ってきた。


まず驚いたのがでかめのホールが満席。
おばあちゃんの発表を聞きに来た親子連れとか。
しかも皆真面目に聞いてるとか。

この地区はどんだけ家族関係が良好なの。
こういう家族とか身内のイベントって嫌々来るんじゃないの。

って母親に言ったら、
「うちにはそういう習慣がないからサイカには新鮮に思うだろうけど、それが普通だよ」
と言われた。

嘘だろ。
核家族化が進んでる現代日本でこんなに祖母の発表見に来ないでしょ。
え、あたしがおかしいの?
え、それ普通なの?

そんな感じの会場で、やたら派手な格好(同期いわく「ヴィジュアル系っぽい格好」)をして、しかも全員生真面目に聞いてるなか発表中寝てるという、浮きまくってたのは私です。
ごめんばあちゃん。



しかしばあちゃんがめちゃくちゃ元気だった。
最後に会ったのが去年の正月で、そのときは結構老いてて、なんかもうそろそろかなって感じだったけど。
今日会ったとき
「あらぁ、来てくれたのね!」
って言って私の手をつかんだ力がすごく強くて。
この人まだまだ死なないなって思ったら、安心した。

髪は全部真っ白になってたし、足腰が悪くて歩くのも大変そうだったけど。
でも前より溌剌としてたし、相変わらず可愛い人だった。
あの人絶対若い頃めちゃくちゃ美人だよ。


帰りにお土産渡すために会いに行ったら、やたら賑やかな団体のなかにいて。

私「おばあちゃん」
ば「あぁ、今日は来てくれてありがとうねぇ」
私「ううん、お疲れさま」
ば「あのね、この子、サイカちゃんよ」
「じゃあ、(父親)さんとこのお嬢さん?」
「あらぁ、大きくなって」
私「あ、えっと、サイカです(どちら様…?)」
ば「うちの姉たちよ」
「サイカちゃんが生まれたときの写真、私が撮ったのよー」
「こんな小さいときに会ったからねぇ」
「まぁ立派になって」

存じ上げねぇ。
新生児の記憶とかねぇっす。
そりゃ20年もたてば大きくなるわ。

しかしばあちゃんの姉妹、全員めちゃくちゃ元気だった。
嘘だろ、ばあちゃん末っ子だろ。
一番上の人とか今いくつだよ。


ちなみに「サイカちゃんよ」って紹介したあと、小さい声で
「…よね?」
って確認してきたばあちゃんがめちゃくちゃ可愛かった。
いとこと混ざったんだろうな…。笑

たこ焼き器

オールとか。
この状態で2時から合唱聞くとか。
無理ぽ。


バイトの皆で元うちの補佐で現フリーターのAさん宅で夜通し騒いできました。
食って遊んで。
私は今日に備えて5時に寝ましたが、皆は起きてたみたい。


買い出ししてるとき高校の先輩に遭遇。
リア充だねと言われたが、あの面子でどこをどう充実させろっていうんだ。
文字通りの充実はしてるが。
奴らを男と認識したのは、洗面所から帰ってきたときリビングに充満する男臭さによってのみです。

私「この部屋男臭ぇ…」
A「男のほうが多いですしね。仕方ないです」

窓開ける努力くらいしていただきたかった。


たこ焼きはうまかったー。
1人暮らしの家にカセットコンロなんぞなく、キッチンで作ってはリビングに持ってくるという作業。

たこ焼き返すのは普通に難しかった。
たこ焼き屋のおっちゃん尊敬する。
出来が汚くて同期にめちゃくちゃ怒られた。
じゃあお前やってみろよ!

そんなわけで後輩Bがたこ焼き奉行でした。
BくんはCくんに懐いていて、懐きすぎてて、ホモ疑惑出てる。

B「あ!きれいに返せたー!」
C「そうだねー」
同期「…なにあのカップル」
D「どう見てもいちゃついてますね」
私「Bくん今めっちゃ可愛い顔してるからね。女子か」
同「もはや2人でキッチンとか新婚じゃん」
A「邪魔しちゃ悪いんで閉めときましょうか」

本人たちの知らぬ間に公認カップルにさせられつつある。

寝る間際に聞こえた会話が

同「もうBくんでいいじゃん」
C「や、それはないでしょ」
同「いや、Bくん的にはいつでもウェルカムだと思うよ」
C「マジっすか。困る」

と、割りとマジトーンで喋ってたのが普通に面白かった。


テッペン越えてからは麻雀、PSP、大富豪、ダウト、七並べと、私が寝てからは知らん。

皆が麻雀してる間は、モンハン初体験であわあわして笑われたり、ずっとやりたかった「勇者のくせに生意気だ」ってゲームしたりしてました。

ゆうなまはマジ面白い。
はまり込んでやってたら、同期に
「狩野ちゃんがゲームやってることが面白い」
と言われた。
普通にやるけどな。


で、大富豪。
5人でやってたんですが。
私は考えるの苦手だし、皆頭良いし、イレブンバックとか普段やらないから無意識で返しちゃうし、革命ガンガン起こるし、大富豪になれません。
確か富豪には何回かなれたかな。

私「そろそろ顔洗いたいけど、今貧民だから富豪とカード交換しなきゃ…」
同「平民だったら影響ないのにね」
私「じゃあ次は平民めざすよ」
C「逆に難しい」
A「確立は5分の1ですよ」
私「今から、狩野さんの大平民が、始まる…!」

ちなみにいつになっても平民になれなかったので、富豪で顔洗いに行きました。



今全力で眠い。
おばあちゃんの合唱発表とか聞きに行くとか寝てしまう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー