今日は夜勤明け〜
夜勤の次の日は休みになるんぢゃないの?
今日も夕方から短時間の仕事〜
自宅待機中の佐平次です。


んで
昨晩の夜勤の時に、現場近くの土場にあったカエルさん 画像添付。


単菅バリケードとかAバリケードとか呼ばれているアレの横板部分のみ。

カエルさんのバリケードは以前ブログに載せましたが、カエルさんが束になっているのは、土場かバリケード工場でしか見られないかにゃ?と1枚撮影〜。



んで
昨晩の夜勤現場が、10年前までウチの魚屋があった場所の一丁隣。
近くに陸上自衛隊があるので、昔は木造の小さなスナックや居酒屋が建ち並び、○○通りとか△△小路とかがたくさんあり、自衛官とかで賑わっていた場所。
更に大昔、帝国陸軍師団があった頃には、赤線地帯として賑わっていたとか。

今は木造の古い居酒屋は取り壊され、昨晩佐平次が歩哨していた立ち位置から見えるだけで、居酒屋&スナックが6軒・寿司屋さんが2軒・お好み焼き屋さんが1軒だけでした。

しかも立ち位置から一晩中見ていて、近くの寿司屋さんのお客が2組4名、スナックのお客が1名。
遠くのスナックから、自衛官っぽいお兄さん8名が出て来たぐらい。
お客が1人も入らず、深夜 店のママさんが淋しそうにシャッターを閉める店も1軒。

いくら平日でもこの寂れようは…。


昔、まだ木造の居酒屋とかがあった頃は、ウチの魚屋に居酒屋の食材を仕入れに来る爺ちゃん婆ちゃん(店主)がいたなぁ。
最古参の婆ちゃんは、昔 芸者時代の白粉(おしろい)には水銀が含まれていたとかで、長年使っていたから皮膚が黒くなっていたなぁ。
(魚屋に仕入れに来る時はスッピンでした)

家飲みが増えて客が減ったのもあるだろうけれど、経営者の高齢化が原因かにゃ?

だって戦後70年だから、100歳近くのママさんがやっているスナックって…。

志村けんさんが演ぢる ひとみ婆ちゃん(ひ〜ちゃん)みたいな感ぢか!?