最近本当に災難続きで、同じくパワースポットに行きたーい!という友人と2人で厄除けと遅めの初詣を兼ねて京都・一条の晴明神社に行ってきました! 

その後、以前から行ってみたかった新選組の屯所だった壬生の八木邸付近も散策して参りました(^▽^)/


京都に住んでると意外と行かないもんなんですよね(^^;

まずは京都駅からバスで晴明神社に到着。


入ってすぐにある一条戻り橋のミニチュアとその横の式神像に出迎えられ境内へ。
思ったよりこじんまりしてるんですねww(すいません;;

こちらは晴明井。


この水を飲むと病気平癒のご利益があるそう。
取水口がその年の恵方を向くように井戸の上部を回転させる…とのことですが、その取水口、思いっきりガムテープ貼られてるんですけど!?


随所に五芒星があしらわれたご本殿にしっかり手を合わせ参拝しました。



陰陽道で桃は魔除けの果実とされていて、本殿の右手に銅製の厄除け桃があります。
「自身の厄を桃に撫でつけて下さい」
とあったので、どうか私の厄を全て取り去ってください!と気合いを入れて撫でつけまくり(笑)

皆がなでなでするのでピカピカに光ってる〜^^

ちなみに私が購入した厄除け御守りも黒地に桃が描かれています。

平日の午前中だったためか、私達が着いた頃はまばらだった参拝客も、おみくじを引いたり、有名人の絵馬(一般の方とは別に屋根ある所に飾られてます)を眺めたりしてるうちに増えてきました。


晴明神社を出て、近くにある本物の一条戻り橋を見物。
あの世とこの世の境目、なんて言われますが普通の橋ですね。←当たり前(笑


では、晴明公に厄を払って頂いた綺麗な身体でいざ新選組縁の地へGO☆!!

(続きます…)