ダイソーさんのカドを丸く切れるコーナーパンチ。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

最近ブログに多くのお客様がいらしているようで、本日も既にトップページに50人以上だと表示されているので、今日もブログ書かなくてもいいなぁと思っていたのですが、、

お伝えしたい事がありまして。

当ブログに時にネタ枠、時に不思議写真カメラマンとして登場していた妹の結婚披露宴が昨日行われました(ノ∀`)

私は新婦の姉、という立場になるので、何か体調不良があっても「ちょっと隣の部屋で休みます」だと行けないと思い、サプライズでビデオ出演しました。

妹の事は、投稿すると「面白い妹さんですね」という内容の拍手を多く頂いていて、有り難い限りでした(*´ω`*)

当の妹に見せてみると「いま話してた事もネタにしていいぜ」という人でした(*≧ω≦)

皆様に感謝です(人*´∀`)

これからもよろしくお願いします♪

今日は文房具。

***

ダイソーさんで見つけた、カドを丸くするパンチです(*´▽`)

持ってるノートで、カドが丸かったら完璧なのになぁ、と思うものがあるので、カドを丸くしようと思います。

最近、またA6サイズの透明ブックカバーも出ていましたね( *´艸`)
(フィルム素材では無いもの)

そうそう、これが欲しかったのよ〜〜と纏め買いしてきました。


私はよく、人生には宿題がある、と書きますが、ぶつかる相手を宿題が進んでいない方なのかな、と思う時があります。
(私が寛容では無いだけかもしれませんが)

人は何故、人を妬むのだろう、と思うのです。

例えば、私は病人ですが、健常な人から時々羨ましがられます。

病人は健常な人を羨ましく思っているかも、しれません。

男性は女性を羨ましく思っているかも、しれませんし、

女性は男性を羨ましく思っているかも、しれません。

お金持ちは貧乏人が羨ましいかもしれないし、

貧乏人はお金持ちを羨ましく思うかもしれません。

この世界というのは不思議で、

病人は病気を自慢する人もいる、
健常な人は健康を自慢する人もいる、

男性は男性である事を自慢して、
女性は女性である事を自慢して、

お金持ちは裕福さを自慢し、
貧乏人は清貧さを自慢し、

みなこの世界に唯一無二の存在なのですよ。

だから、羨ましがらなくとも、自慢しなくとも、良いと思っています。

何故か人は「自分は精一杯真面目に生きてます!」とは理解しているのに、

「きっと他人だってそうだろうなぁ」という視点に欠けているように思います。

もしかしたら、他人に劣等感を感じていたり、焦りがあるのかも、しれませんが、互いに許し許され生きていきたいものです。


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:文房具

許すって、きっと愛する事です( *´艸`)

相手をありのまま、あるがまま、受け止める事ではないかな、と思っています。

ちょっと使いの天然石アソート。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

先日、“昭和の時代は解らない事があればどうしていたか?”を池上彰さんの番組で拝見しました。

私はカズレーザーさんは凄いなぁとよく思うのですけれど、やはり“解らない事があれば辞典で調べていた”だそうです。

“その作業をする事で、そこまで行く時に知識がついてくる”だそうでした。

とても良く解ります。

「何故こうなんだろう?」と考えたり、しますからね。

今日は購入品。

***

暫く触っていなかった、天然石。

いま、ほんの少しあれば、イヤリングやブレスレットに使えるのになぁと思い、6mm玉と8mm玉を買いました。アソートで。

私が見た感じでは石の偏りも無くて、少なくとも2つ入っていれば揃いのイヤリングは出来るなぁと思っていましたが、これで充分です(*´ω`*)

ブレスレットは、天然石のみでブレスレットにするのでは無くて、革紐ブレスに使うつもりでおります。

イーネオヤを革紐に編みつけたくて。

それの隙間に天然石を入れる予定でおります。



私は「話を聴いて」と言われる事が多い人ですが、

私自身はあまり「聴いて」とは行けません。

幼い頃からのトラウマかな、と。

「聴いて」と話すと「それくらい何だ」と言われる事が多く、ネット上の方に話しても、「○○で大変なんです」とお伝えしても「私なんか△△が大変よ〜」と返してくる方というのがいます。

アダルトチルドレンだと気づいて、自分だと思っていたものは自分ではなく、両親が“このような人間であれ”と思った人間だった、本当の自分だったものはどこに行ったのか解らなくなった、というショックを受けた時に、

私は呼吸もまともに出来ない程のショックを受けました。

それに詳しい彼女に訊きましたが「私は入院して1年で治した」とか「カウンセラーに読んでおく本を渡された」とか言われるばかりで、私の話は通じませんでした。

私の通っている病院は、現在医師は全て外部からの通いの医師で常勤医師がいないので、精神科の入院病棟は無くなりました。

カウンセラーさんに本など渡されていません。

そんな話をしても「あのね、私だってショックだったけど立ち向かったんだよ」と言われるばかり。

話を“聴く”というのは、“相手の立場に立つ”、“相手に寄り添う”という事だと思うのです。

いくら、住んでいる環境が悪くて入院も出来ない、入院するとしたら遠い病院になり、そこにはカウンセラーさんはいない、と話しても話しても、

「私も遠い病院だったよ」と。

彼女は都会の方ですが、都会の遠いと田舎の遠いの差が解っていないな、と感じました。

自分の都合の良い時、誰かのお世話をしたい時は無理やりにでも関係を繋げる割に、助けを求めた時は突き放す、という(^-^;)

私はよく「話を聴いて」とは言われますが、私側からは「何かあったら私に言ってね」とは滅多に言いません。

私に何か出来るとは思わないからです。

話を聴いてきて解ったのが、問題は解決しなくても良い、という事でした。

「それをどう感じるか」
「どうして行きたいか」

というのは、相手が黙って話を聴いてくれる人であれば、ご自身で道を見つけてくれるのでした。

先の彼女は、自分の解決法を示す事が多く、それが私の許容範囲内か?などはどうでも良かったみたいでした…

そう解ってからは、この人に話すのは止めようと思いました。

「暑いね」と言われたら「冷房入れたらいいよ」では無くて、

「暑いね」と言われたら「暑いね」と返せば良いのです。

すると、その先をどうしたいか、相手が決めて下さいます。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

ああしなさい、こうしなさいと言う割には責任取らない人というのはいます(^-^;)

相手も自分自身でこうしたいと思って動けば、不満があっても自分のせいだと思うのでは、と。

ああしなさい、こうしなさいと言われて動いたら、何かあったらあなたのせいだと言われてもおかしくない、と思います…

指示を出す立場だと自分が思うのであれば、考えてみても良い、と思います(*´ω`*)

封印のマスキングテープ。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

信用されていない人ほど、信用するように言い、

尊敬されていない人ほど、尊敬するように言い、

愛されたい人ほど、愛するように言うなぁと思う、今日この頃です。

人に強要すればする程、それは自分のものにならない、とは何故か解らないのですね(;A´▽`A

私は、それが重要な事であればある程、自分で決定したいですね(*´ω`*)

今日は文房具。

***

封印のお札のマスキングテープですヽ(*´∀`)ノ♪

晴明のお札みたいなのも欲しかったのですが、売場に無かったので、白黒のお札のマステを買いました。

これを傘とかの持ち手に貼っておくと、借りパクしようとした方がいたら、どう思うかな、と(*≧ω≦)



現代人は目に見えないネットで繋がる方も多いせいか、目に見えないものを想像する方が増えたようで、

例えば“自分に害を成すものだ”と思う方もいるでしょうし、“借りパクすると思われてる!”と怒る方もいるかもしれません。

“私もやろう!”と思う方もいるでしょうし、“下らない”と思う方いるでしょうし、“何か貼ってあるなぁ”と思うだけの方もいるでしょうね(*´ー`*)

人によって見えるものとは違い、悪い事をしている方、悪い事をしているという呪文を日々かけられている方は、

傘に貼られたマスキングテープに“責められている”と感じるかも、しれません。

借りパクに困っている方は“朗報”と感じるかも、しれません。

物凄く客観的に見ると“あぁ、何か貼ってあるなぁ”と見えるのでは、と。

そうなるとお札はお札の意味を成さなくなりますね(ノ´∀`*)

楽観的になった時に客観的になるもので、何だか様々なものに絡めとられた視界がクリアになります(*´ω`*)

目に見えないものに責められている方は、自分で自分の心をひたすら責めているのだと思います。

そして、そう思っていたら思考は現実化します。

どうせ思い込むのなら、私は幸せだなぁと思い込んでいたいです(*´▽`)

私は思い込みが激しいおかげで、目には見えない自信が持てました(人*´∀`)

「ありがとう」の言葉を繰り返している内に世界が「ありのまま」に見えるようになって、誰も私を傷つけようとしていない、と気づいて、

オセロがパタパタとひっくり返るように、視界が反転しました。

自分ではこの上無い短所だと思い込んでいても、短所は大体ひっくり返すと長所なので、思い込みの強い人間で良かったな〜と思っています(*´ー`*)


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:マスキングテープ

購入したイーネオヤ。

おはようございます、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

ここ最近、無い無いと探して、本当に無いから注文したら、届く前に見つかる、というのが立て続けに起きています。

まだ発送されていないものはキャンセルしてしまいました(^-^;)

引き寄せって面白いな、と感じます(*´ω`*)

今日は購入品。

***

ハンドメイドパーツとして売られていた、本場トルコのイーネオヤを買いました。

私の作品のお手本です。

見た感じはどちらもテグスが入っているデザインだなぁと感じていました。

届いてみて、やはりテグスが入っています。

パリッとした硬い編み地でそうそう、これよ〜!と思っています(*≧ω≦)

イーネオヤは玉どめを作りながらひたすら編み地を作っていく、という自由性の高いものなので、

こうした作品が手元にあると、編み目を数える事も出来るし、これを自分で練習して編む事も出来る、応用して桜や紅葉などを編む事も出来るかもしれないなぁと思いました〜〜



最近、カウンセラーさんに話しました。

シェイクスピアの言葉を使って、言いたい事を纏めました。

「恋はまことに影法師、逃げるとついてきて、追いかけると逃げてゆく」と。

恋の話をした訳では無かったのですけれど、人間関係ってそんな時もあるのでは無いかな、と思っています。

もう1つ、シェイクスピアの言葉で、

「頑固な人には自らが招いた状況が一番の教師になると決まっています」だったかな。

しっかり向き合うと逃げる人が、
向き合わないと追いかけてくる、

という人間関係もあると思います。

私がよく、この人苦手だなぁと感じる方々にありがちなパターンなのです。

向き合うと逃げられてしまうので、そのご意志を尊重して、そのような方々はブラックリストに入れてそれっきりです(;A´▽`A

向き合わないと無理やり追ってくるくらいですから、本当は話をしたいのでは?と思いますが、向き合うとやる気が無かったり、暴言吐いたりするので、

こうしたパワハラ、モラハラの人を成長させるのは、そのまま「放っておく」が答えなのでは、と思います。

シェイクスピアの「頑固な人には自らが招いた状況が一番の教師になると決まっています」の通りです。

400年も前の時代のシェイクスピアが既に答えを出していますね(ノ´∀`*)

パワハラ、モラハラの人が身近にいたら、お茶でも飲みながら、のんびりと待っててください(*´ー`*)

パワハラ、モラハラからの回復は苦しいとは言いますが、“パワハラやモラハラの罪を隠す人(イネイブラー)”がいる限り、パワハラやモラハラは治りませんからね(^-^;)


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

パワハラ、モラハラなどの支配欲は弱さに根ざしている、と聞きます。

自信の無い弱い人間が、自分の罪を庇ってくれる相手もいない状態が苦しんで回復していくのを見守るしかありません。

反対に被害に遭ってる方々は頼ってくださいませ。

門は開いておりますからね〜〜

20cm角フェルト。

こんにちは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

昨日は病院でした。
前回の記事に書いた彼女の話をしました。

たまたま3/11に、彼女が「3.11とヤフーで検索すると募金になります」と掲示板に書き込んだ事があって、私はTwitterで見て検索した後だったので、

「私も3.11の検索しました」とその時に書き込んだら、とても剣呑な雰囲気になったのを覚えていますよ(^-^;)

今日は購入品。

***

20cm角のフェルトです♪

フェルトで作るリカちゃん服の本もあるので、かなり前に買いました。

まだ封は切っていません。

ダイソーさんにもフェルトはありますが、20cmは無い感じです(;・ω・)



冒頭に書いたお話し、仮に他の皆さんがやったら「有り難い」で、私がやったら「ムカつく、頼んでない」であったとしても、

お金には何も変わりないですよね(^-^;)

自分の感情が意味付けしている、と思います。

人は自分の感情で、様々な事実を受け止めます。

例えば、自分に自信が無い人は褒められても感謝されても「そんな事ありません…」ではないでしょうか?

過去の彼方さんはそのような人間でした。

いつも怒っている人は“相手が悪いんだ”と受け止めたり、
いつも罪悪感を抱いている人は“自分が悪いんだ”と受け止めたり、

するのかもしれません。

言葉が人の思考を作る、と思います。

「ムカつく!」とか「イライラする!」とかしょっちゅう言っていれば、何も無い場所に“怒り”を見いだします。

「何でここに段差があるんだよ!ムカつく!」みたいな意味付けをするのかも、しれません。

「ごめんなさい」とか「私のせいだ」とかしょっちゅう言っていれば、何も無い場所に“責任感”などを見いだします。

「ここに段差があるのに、気づかないで転んだ私が全部悪いです」みたいな意味付けをするのかも、しれません。

「ありがとう」と私は最近、何に対しても誰に対しても思っております。
言葉にする事も、しない事もあります。

すると、何も無い場所に“幸せ”を見いだすようになりました(ノ´∀`*)

「ここに段差があって助かりました。不幸中の幸いです」みたいな意味付けをしていますね、今は(*´▽`)

私はランキング入りしませんでしたが、昨日ブログ書いてみて良かった、と感じました(*´ω`*)

過疎化の進むエムブロ、総合ランキングが10ページめまであって、幸せです(人*´∀`)


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

Twitter側でも、毎日幸せになっていますが、フォローフォロワー関係では無い方々からのいいねやRTが増え始めました(///∇///)

有り難いです♪

行動すると言葉が変わり、
言葉が変わると思考が変わり、
思考が変わると意識が変わり、
意識が変わると運命が変わり、
運命が変わると現実が変わってきます。

それは“ありがとうを言ってみる”という行動でも変わってきてしまうのですよ(*≧ω≦)

面白いものです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ