ケーキ箱に入ったメモ帳。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

いよいよGWですね〜〜

ちょっと薬が効かなくて困っていたりもしますが、精神的には落ち着いています。

頓服的に薬を飲まず、完全に医師指示通りに飲み、それで足りなくて頓服を出して貰う、という方向になりました。

今日は文房具。

***

手のひらサイズの小さなケーキ箱の中に、メモ帳が入っています( *´艸`)

ケーキ柄の裏は無地なのですけれど、こちらに文字を書いて使うみたいです。

私はケーキ柄のほうに文字を書きたいです。

チョコレートケーキはちょっと文字が見えにくいですが、自分だけが使う分には何の問題もありません。

付箋みたいにくっつかず、そのままメモ帳です(*´ω`*)



普段いるサイトで、5月は他方に援軍に出ます。

私が何の反論もしないから、と私をいびる人と最近チームになり易く、でも同じくチームにいつもなってくれる方が反撃してくれました。

彼は反撃とは思わなかったらしく、私が他の人にもいびられている、と見えたようですが、

反撃してくれた彼女は、私とは旧知の仲です( ;∀;)

そして、彼女は私にメールをくれて、あのイヤ〜な反応は嫌われ者の彼に対してであり、私に向けたものではない、と言ってくれました。

いびるから嫌われるのですよね(^-^;)

「他人が思い通りに動かない」という、そんなん当たり前でしょ、と思うような事でいびってきます。

私は、彼を無視するようになりました。

いくら大変そうでも、手を貸そうという気には全くなれません。

手を貸しても「また思い通りに動かなかった」といびられるかもしれませんので。

やっぱり自分のやった事は自分に返ってくるのだな、と思いましたよ。

他人を嫌う人は、他人から嫌われます。

反撃してくれた彼女にも、そんな話をしました。

人をいびってはいましたが、完全に私からスルーされた彼は、いびるのを止めました。

私は以前、そこで許して元通りのチームメイトになってしまったから、またいびられておりましたが、常習者に信用は持てません(;A´▽`A

自分のやってきた事は自分に返ってきています。

愛する人は愛され、
嫌う人は嫌われる。

この世はシンプルです。


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:文房具

「他人が思い通りに動かない」という悩みを抱える方には、

あなたは誰かの思い通りになる為に生まれ、いつも誰かの思い通りに生きているのか?と思います(;A´▽`A

違う、と思う場合、他人もきっとそうだろうな、と考えたほうが良いのかも、しれません。

自分の人生の主人公は自分だと思いますが、他人もまた自分の人生を生きているのですよね(ノ´∀`*)

ダイソーさんのペット用眼鏡をブライスさんに。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

生きていると様々な事が起こりますが、退屈はしませんね(*´ω`*)

私は保育園から中学生までメンバーは入れ替わらず、苛め抜かれました。

自宅では家族間で、コミュニケーションをする為に自分をすり減らして。そんな少女時代でした。

自分より年上の家族たちの機嫌を取って、上手く立ち回っておりました。

大人になった今、周りの方も大人が多く、少女時代までの環境が異常だったのだなぁと。

記憶がすっぽり抜けている所が多々あり、中学生の時の記憶は、苛めと家事の記憶しか本当に思い出せません。

今日はドール。

***

ブライスさんに似合う眼鏡が、ダイソーさんのペット売場にあるよ、と、どこかで見て、行って参りました。

母に「ペット用眼鏡を買っちゃったよ」と話したら「耳無いのにどうやって眼鏡かけるの?」と。

ごもっともで、画像は表面しか映っておりませんが、実は裏側に黒いシリコンのゴムが入っています。

眼鏡を、ハチマキのように巻けるようになっていて、ブライスさんにはシリコンゴム無しで掛けて頂いたのが画像の下側です(*´ω`*)

似合ううう!!

ブライスさんの隣にいるのはリカちゃん三姉妹、末っ子です♪

この末っ子ちゃんはヘアスタイルが短いので、綿帽子とか被れるのでは、と思いまして、現在花嫁支度中です(ノ´∀`*)

彼女らが乗っている場所はわんにゃん用のベッドです。

長女と次女のリカちゃんたちも今、そこにいて貰っています。



『まんが日本昔ばなし』というのを、本当に幼い頃に観ていて、あのお話しはほっこりしたり、怪談だったり、様々ありましたが、トラウマ回というのも中にはあるそうで。

三人の尼さんのお話しなど、です。

昔々、三人の尼さんが暮らしておりました。

彼女たちは山で木の実を集めたりなどして、助け合って暮らしていました。

ある日、空から三個のおにぎりが降ってきました。

尼さんたちはそれを食べました。

翌日も、翌々日も降ってきました。

一番年かさの尼さんと、その下の尼さんは、おにぎりをもっと食べたくなって、一番年下の尼さんを共謀して、亡き者にしてしまいました。

すると、その日からおにぎりは二個しか降って来なくなったのです。

あと、ほんの少しだけおにぎりが食べたかった、それで一番年下の尼さんを亡き者としましたが、おにぎりは二個になってしまいました。

そしてある日、一番年かさの尼さんは、もう一人の尼さんを亡き者としてしまいました。

もっとおにぎりが食べたかったから、です。

しかし、それからおにぎりは一つも降って来なくなりました。

やがて冬が来て、春になり、尼さんは一人になっていました。

冬の雪山には食べ物はありません。

尼さんは何を食べていたのか、それは考えてはならぬものかも、しれません。



おおまかに書くとそんな話でした。

人のエゴが、人間関係を狂わせたり、間違いを犯してしまったりと、良くない方向に繋がりますね。

やっぱり満足しておくのが、無敵だなぁと思いましたよ〜(*´・д・)

“あと少しだけ○○して欲しかった”

自分さえ良ければ、他人がどうなろうが関係ない(エゴ)という、

この利己的な考えが、様々な人間関係を狂わせる一端なのかも、しれません。


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ブライス

私は、他人がそうしたいなら、それでいいのではないのか、と他人任せです(^-^;)

ブライスさんのブルーラビットさん。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

何だか色々考えましたが、恋愛の件は解決していないので、こちらは自分を表現する言葉を持とう、と思いました。

人は、それを表現する言葉があればイライラしないそうです。

私はつい最近まで1日何回かは「死にた〜い…」とか「疲れた〜…」とか、それも言えない時は「あ〜…」とか「う〜…」とか言っておりました。

今は、ひたすら眠いです(^-^;)

今日はドール。

***

ついに!
ついに!!
ブライスさんをお迎えしました。

ブルーラビットさんという種類にしてみました。

箱から出したら、かぁわいい!!

フォトジェニックなドールでした〜(*´ω`*)

ボディをカスタムしようかな?と思いましたが、まだ何もしておりません。

オビツ24で、何も使っていないのがあるので、カスタムするとしたらそれですが、ブライスさんは開頭しなければならないそうなので、

暫くは、このドールらしさを楽しもうと思います(ノ´∀`*)

髪もふわふわ長いので、結んだり、つまみ細工も久々にやろうかなぁ。

また欲しいです(*´ω`*)

ドールたちが娘のように感じられてきましたよ〜〜

百均ドールたちも含めれば相当な人数のマザーになっている気がします(*≧ω≦)



アダルトチルドレンとは、子どもの頃に子どもらしく過ごせなかった人、子どもの頃に安全基地を持たなかった人、そんな人を指しますが、

私も安全基地無かったなぁと。
子どもらしくも過ごせませんでした。

小学校入学と同時に家事、晩ご飯の仕度があり、それが終わったら勉強、親に隠れてこそこそ遊ぶ子どもでした。

しかし、遊んできたとバレて、殴られて気絶した事があります。

安全基地とは、この人の前ではありのままの自分で大丈夫だ、と思える場所がある事です。

私は「怒られる!」と思うと反射的に本音が言えません。

ありのままでありたいのですけれど…

私がよく相談していた方、、その方もアダルトチルドレンで女性でしたが、話をしていて、酷いと感じたので「酷い…」と言ったら、

「私はお腹が痛い中、あんたの話聞いてやってんの!どちらが酷いか考えなさい!返信は結構です!」と、返ってきました。

翌日謝りました。

この場合、私が彼女の安全基地になっているなぁと感じます(^-^;)

私には何を言っても離れて行かない、と思い込んでいるようです。

“返信は結構です”という言葉は、捨て台詞や迷惑電話を切る時の勢いではなくて、

気遣いで言うものではないのかな、と最近考えました(;A´▽`A

怒っても大丈夫だよ、
失敗しても大丈夫だよ、

そんな居場所が安全基地だと思いますが、私だって人間ですからね(*´・д・)

何故私に依存するのだろう、と思っておりました。

人は、その人に深く依存していなければ、酷い言葉は言えません。

この人ならば離れて行かないという強い確信があるから言う、と思います。

今は、彼女はいなくても結構ですになりました。

酷い扱いをされていたから、その言葉が彼女に跳ね返り、私は戻らなくなりました。

最近は、もしかしたら私の安全基地はいっぱいあるのかもしれないないなぁと感じます(*´ω`*)

誰の事でも赦し、
誰の為にでも動いていれば、

それはある程度自分に返ってきているのではないかな、と。

人間関係に“絶対”は無いけれど、自分の行動、言動が“絶対”であったなら、“絶対”に近づけられるのかも、しれません(ノ´∀`*)

やっぱり自分が鍵なのですよね(人*´∀`)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ブライス

人間関係には2種類いて、相手を動かそうとする人と、自分が動く人です。

人は自分の鏡です。
自分が笑えば、鏡の中の自分も笑います。

自分がしかめっ面をしている状態で、鏡を笑わせようとするナンセンスな方が結構いらっしゃいますね(;・ω・)

もう知らない。

謝罪して、なんて言いませんから、
いつまでもそうしていて下さい。

話題:拍手レス(通りすがり・匿名さんへ)

リカちゃんのランジェリー。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

様々ありますが、生きています。

人って、違う事を一気に考えられないそうで、普段ネットでやってる作業をしている時、脳内で考え事をしていたら、ネットの作業はあっという間に終わっておりました(;・ω・)

妹に訊いた事がありますが、患者様を検査などに連れて行って、待っている間に「今日の晩ご飯、何にしよう」とか考えたりしているそうですよ〜〜

私は結構“手や足で何かやりながら考える”が多いですね(*´ー`*)

ご飯食べながら考える、歩きながら考える、そんな感じです。

そうしていると、一見して全然関係無い物事から、閃きが生まれる、それが私の思考法のようです。

今日はドール。

***

うちのリカちゃん三姉妹の三女ちゃんに、キャミとタップパンツを着て貰いました。

キャミは後ろにスナップがついていて、これはチャコ落として、もう少し飾り付けたら完成品ですが、オビツボディでカスタムしたリカちゃんたちは下半身に重心があり、タップパンツは試作を続けています〜〜

このリカちゃんも、ちゃんと履いてはいますが、スナップはまだ付けていないです。

もう少しだけサイズを大きくして、1つ試作を作ってみるつもりでおります(ノ´∀`*)

最初の試作は太ももから上に上がらないくらい小さくて、でも近々うちの子になる予定の子が、恐らくは着られるのですよ(*≧ω≦)

自分用や家族用のアクセサリーなどは放置して、リカちゃんと遊んでいます。

リカちゃんに対して、お世話出来た事は意外と自分に対しても出来たりします(*゚Д゚*)

リカちゃんたちも、私の鏡なのだと思います。



人は使う言葉に支配されている面もあるのかも、しれません。

「ありがとう」を使うと、脳が辻褄を合わせるべく、いい事、有難い事にフォーカスし始めます。

私は「ごめんなさい」の時代が長かったので、脳が辻褄を合わせるべく、私が全部悪いんだ、と思える事にフォーカスし易かったです。

でも「ごめんなさい」で良かったと思っています。自分が責任を感じているから、出る言葉ですから。

私と争う人々は、何故か“誰かさんのせい”にしたがりました。

すると、傍にいる私のせいにするようになりました(^-^;)

仕舞いには“私がいるだけで駄目”みたいな、そんな、理不尽な事にもなりました。

私が初めて怒りが込み上げた時に、出てきた言葉というのがあり、

「この人は生きてるというだけで謝っている」
「だったら赦してあげるのが正しいのではないのか」
「何故なら、生まれ落ちて生きているというのは本人の責任とは呼べないからである」

みたいな言葉でした(ノ´∀`*)

人を愛する、という事は、

信じて、赦して、待つ事だと思います。

あやまちは人の常とも申します。

所詮は人、間違う生きものです。

時に人を激しく責め立てる事もあるだろうな、と。

いくら赦されても、それが間違いだった、と気付かないと、多分人は前へは進めない、と思います。


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、新しく講読者様になって下さった方、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ドール

赦せる事は強さの証だけれども、責め立てたり、暴力に訴えたり、怒鳴ったり、相手に何か無理強いするのは弱さの証、弱い人であればある程、他人の事を赦せないものです。

ガンジーの言葉にそうありますね(ノ´∀`*)

「赦す」という言葉は相手の存在を認める、という意味もあるそうです。

もしかしたら弱い人は間違いを認められないのかな、と、ここまで書いて思いました。

「ありがとう」と「ごめんなさい」だと、多分「ごめんなさい」の方が普通はハードルが高いのかも、しれません。

私は「ごめんなさい」の方が気楽です。
それが自分の責任ならば、自分でどうにかすれば良いので。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ