おはようございます、彼方です(*´∇`)

先ずは拍手お返事です♪

◆ひめさん
拍手からのコメントありがとうございます(*´∀人)
本当、その通りですね〜♪晴れている日は自分の部屋以外…廊下や隣の部屋で日光浴しています(*´ω`*)
曇りの日は「ヨーグルトみたい」とか思っています(空が、です)
その日その日が好きです。満月の夜は満月を楽しみ、三日月の夜は三日月の夜を楽しむスタイルです。
妹には「時には感情に素直に伝えてみたら?」とは話しましたが、なかなか出来ずにいるみたいです(;A´▽`A
私のほうからは足跡を付けるのみになっていて、申し訳無いです(_ _)
優しいお気遣い、いつもありがとうございます♪


体調がよろしくなくて、黙り込んでいます( ´△`)

話しかけられたら応答は出来ますが、SNSなどは自分からは発信するのみで、情報を摂取するのは控えています。黙っています。

今日は散財記録。

***



ビスコーニュのキットをダイソーさんで買いました〜(*´ω`*)

ビスコーニュの本というのが、少し前にAmazonさんで“あなたへのおすすめ”に出ていました。

今は出来る事が減っていて、食事も頑張っている感じなので、元気になった時用です(_ _)

“ビスコーニュ”とは“いびつな”という意味のフランス語だそうです(*´∀`)♪

ピンクッションになるそうです〜〜



善意には善意で、悪意には悪意で返って来るのが世の中の多くですね(;A´▽`A

小さい頃は、

「ばーか!」
「そうやって言うほうがばかなんだよー!」

な〜んて言い争いしていました。案外大人も変わらないなぁ〜〜と今は思います(^-^;)

悪意を弱くしようと思ったら“言い返す”より“受け止める”ですね。

転んで泣いている子どもに「泣かないの!」というと益々泣くようです。

「あんたは考えがおかしい!」みたいに大人に言われたらカチンとくる方もいると思います。でも大人同士言い返したら倍返しです。

泣いている子どもも、怒っている大人も、“受け止めて貰えない”から気持ちが増幅するみたいです(*´∀`)

泣いている子どもには子どもに限らないですが「大丈夫?痛そうだね」と私は声を掛けます。

怒っている大人なら、自分が悪い時なら「ご指摘ありがとうございます」と受け止めます。

不思議なもので、そうやって受け止めると相手の気持ちは小さくなるようです。

昔読んだ本に「悪口を言えば言う程、裕福にしてくれる神様」というのが出て来て、それに向かって悪口を言い続けた人が出て来ました。

悪口を言うなんて簡単だ、と。

裕福になるものの、段々悪口を言わなければならない時間は長くなり、神様には「足りないぞ」と言われるような話でした(*´∀`)♪

受け止められ続けると、相手は結構つらいみたいです。

悪意は、はいそうですか〜、と横に流して生きていきたいです。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

新しく講読者様になって下さった方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

悪意を受け止める神様、星新一さんのショートショートでしたね〜(ノ∀`)

タイトルは忘れました。。