おはようございます、彼方です(*´∇`)

私の症状は感情が鈍く、ほぼ麻痺と変わりません。

我慢すればする程鈍くなるようですが、私自身も他にどうしたら良いか解りません。

だから、少しホッとしたいです。

記事を書きます。

カテゴリはヒーリング。
ヒーリングになるかは不明ですが。

***

今回地震に遭った方の中には、私の友人・知人が沢山いました。

私の友人・知人は関東以外だと、北海道と福岡に多いもので(*´`)

普段はレスが沢山来ている福岡の友人様がSNSで怖がっていました。

誰もレスしてはいませんでした。普段レスする方々も、何と言葉を掛けたらいいのか、解らない…そんな風に感じました。

その方には私がレスしました。

…「大丈夫」とか「心配無い」とか「頑張れ」とかは言えませんでしたが、

怖いけど事態は必ず変わるから。ずっと同じ状態じゃないからね。

と、それだけレスするのが精一杯でした。




福岡の友人はまだまだいます。

今、私自身は人間関係でも人生でも、恐らくは苦境に立たされています(^-^;)

人間関係方面の苦境で、私と同じ状態に近い方と連絡が取れません…。

あちらがどれだけ苦しいか、どれだけ不安か解るような気がして、私が苦境に陥って直ぐにメールしてありました。

頼った訳では無く、共感を求めた訳でも無く、その時は、

あなたが悩んでいる人間関係は、本当はあなたが魅力的だから起きている事ですよ、という意味のメールをしました。

いつか記事に書いた、「好き」と「嫌い」は一見意味は正反対でも、取り方によっては同じ意味になるのですよ、という内容を噛み砕いて伝えました(*´ω`*)

私は端からその方の人間関係を眺めています。

だから解り易いのです、、
その方の目には相手から嫌われているように映っているようでしたが、それでも関心を持たれているという事が私には解ります。

その方は私より年上の殿方ではありますが「事態は何も変わった訳じゃないのに、近くに人がいなかったら泣きじゃくりたいくらい安心した」というような内容を言って下さいました。

近くにいても心の中なんて見えませんから、信じるしか無い筈ですが、それが不安になる時も人間にはいっぱいありますからね( ´△`)




綱渡りと同じです。

どんなに怖くても、下を見てしまっても、何とか歩いているうちは問題ありません。

ただ、綱渡りは怖くなって立ち止まって、万一しゃがみ込んだりした時が実は一番危ないです。

私の友人は何とか綱渡りはしているけれど、不安なように私には映りました。

だから落っこちないように、言葉を掛けました(^-^)

無事を願っています。

私にしてみたら、心が通じる相手の1人ですから、余計にそう思います。

被災された方、どうかご無事でいて下さい。

私も人間関係で不安な綱渡りの最中ですが、反復は前進に繋がりますから、そう信じます。

話題:人間関係

いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

下に添付したのは考え込みながら塗っている塗り絵です(ノ´∀`*)

ではまた(≧▽≦)ノ

追記です。
大変失礼致しました!

新しく講読者様になって下さった方、ありがとうございます(^-^)