こんにちは、彼方です(*´∇`)

一昨日、昨日は随分泣かされましたが、コメント下さった団体さんには返信しました。

私は英語が本当に苦手ですから、かなり苦心しましたが、

「お気遣いありがとう」

の、気持ちを込めました。

お気遣い、の種類は英語にも色々あるようで、中でも「心配してくれてありがとう」の意味になるようにしました。

今日はちょっとまた、人間関係についての考え事を(^-^)

***

弱い人間には人が許せません。

と、以前書きました。

だから、強い人間が許すしか無い訳です。

とも書きました。

世界や歴史を見てみると、許す側というのは圧倒的に強いから許せるのですよね(゜゜*)

私は弱い割には人を許せますが、考え方のせいかもしれません。

人間はどうしても間違える生き物です。

人間だから、間違う時も出来ない時もある、解っていてもどうしようもない時だってある、

そう判るから私は人が許せます。

私を今の辛い症状に追い込んだ人物がいましたが、私は許しています(^-^)

その人物の幼い頃の写真を見たら、許せました。

幼い頃は色でいうと、真っ白。

微塵も悪意なんか無い、そんな可愛い顔をしていました。

私と関わった時期も亡くなる時も真っ黒としか例えようがない、そんな凶悪な表情でした。

生まれながらの悪人なんていない、と思いました。

大人になるまでの時間で真っ白から、真っ黒に変わらなければならないくらい、自分の力では抗いようがないくらい「辛い」とか「哀しい」が沢山あった、と捉えました。

じゃあ真っ黒な表情は、それでも頑張って生き抜いたという証明だと思います。

なら、本人は悪くありません。

そう思ったら赦せました(*´ω`*)

人間ですから、どうしようもない時も当然あるのです。

生きていると理不尽な事が多いです。

でも、それは誰のせいか考えてみます。

すると、ただタイミングが悪いだけとか、どうしようもない事情があるだけの場合も多いです。

なら、誰のせいでもありません(*´∀`)

状況のせいです(^-^)b

私にしてみたら、人を許すより自分を許す方が難しいですが…頑張ります。




今日はこの後、塗り絵を更新します♪

いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(ノ´∀`*)

暑かったり寒かったりしますから、ご自愛下さいね。

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:人間関係