こんにちは、彼方です(*´∇`)

先ずは拍手お返事です(^-^)

◆拍手下さった方
拍手からのコメントありがとうございます(*´人`*)
勇気づけられました。
心より感謝します(_ _)



相変わらず、電話番をしています。

親戚の不幸がありましたので、誰か対応出来る人間が必要らしく…

私も身体はボロボロなのですけどね〜〜(汗)

私の症状は自分の心が見えず、自分でも不調なのは解っても何が不調なのか全く解りません。

ただ、原因が解った気がしました。

ダブルバインドを短期間でいくつも受けたように感じたからですね( ´△`)

今日はヒーリング。

***

ダブルバインド、という言葉があります。

日本語だと二重拘束。

言葉によるダブルバインドは心を壊します。

身をもって実感しています。

例えば「電話が鳴ったら出なさい」と命じて置きながら、出たら「何で電話に出るの!」と怒鳴る方、いらっしゃいますね〜(^-^;)

かと言って出なければやはり怒られ、出ても怒られます。

私の自宅は元々ダブルバインドだらけの家です。

「何か食べたくない?」と聞かれ、

イエスだと「でもやっぱり食べない事にしようか」

ノーだと「何でお腹空いてるのに言わないの?」

こんな調子が繰り返されます。

合わせる側は常にヘトヘトです。

普段いるサイトの仲間たちも、その件は怒っていました。

私の否定派が1%、残りは肯定派のようですが、私はどちらにも合わせている訳です。

普段いるサイトがそれの訳ですから、普段から割とヘトヘトなのかもしれませんが、

他の場所でもどうやらダブルバインドを浴びましたね。

それで心が混乱してしまった、そんな様子です(_ _)

解決法があるとしたら、

「どちらも知らない、私が決める」

だと思っていましたが…

長年複数から受けたダブルバインドというのは、トラウマになって残り、そう簡単には消せません。

「自分の意志で決める」が本当に本当に苦痛な人間もいるのです。

決めていいよ、選ぶのはあなただよ、

そう言われると苦痛で仕方無い、そんな人間もいるのです。

そういう人の場合、どうしたら良いか(^-^)♪

「波に乗る」が答えではないかな、と今は思っています(ノ´∀`*)

「自分の思いに囚われ過ぎない」事です(^-^)

何かご意見頂いたら「ありがとうございます」

その意見が正しいか正しくないかは、後になってみたら解りますよ(*´ω`*)

そして、自分が送信したメッセージを読み返しましたが、しっかりあるがままをありのままに受け止めて感謝の言葉で返していました。ホッとしました。

コメント欄などの返信には良く書いていた言葉ですが、

「良い事も悪い事も自分に跳ね返るまでが加速的に早くなって来ています」

から、跳ね返って来ても怖くない辺りを自分から続けて行けたらそれで良い気がします。

「上手く行かないと想像するのが普通」で、何故「上手く行くと想像するのが普通じゃない」のか、解りません(^-^;)

それでいて、マイナス思考だと「プラスに考えなさい」

プラス思考だと「そんな上手く行く筈が無い」

合わせる側は混乱します。

私は運命任せで波に乗る事にしていますから、結果は神様が知っていますよ(ノ´∀`*)

何かが起きたら、あるがままをありのままに受け止めながら、どうにかするのがコツみたいです♪ヽ(´▽`)/





いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

新しく講読者様になって下さった方もありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:人間関係