Rさんへのバレンタインの贈り物は隔年で交互に手作りと既製品のチョコを贈っているのですが、今年は4度目の手作りの年なのに仕事で参って14日に間に合わずに謝っていたら、チョコ作りが大変だろうから晩御飯は作らなくてもいいからチョコ作りに専念して欲しいと言ってチョコレートを楽しみにして下さるRさんの為に頑張りましたが、予想以上に手間取り、途中で上手く出来ない自分に苛立ち、コーティングのチョコレートに湯煎の湯を入れてしまい駄目にして板チョコを買い直しに行く羽目になり、更に自分に苛立ちながらも完成にこぎ着けましたが、写真に残せぬ程に形は歪でした…。

気持ちだけは込めましたが、毎回毎回悲惨な事になり料理もお菓子も作れないセンスの無さが浮き彫りになります。

料理も慣れだと言われますが、廃棄物ばかり量産して結局食べられるレベルで作れる物は麺つゆで作るうどんと豚のしょうが焼きとコンソメスープとコールスローサラダとキノコの炒め物くらいです…。
料理のセンスの無さが母にそっくりで残念過ぎます…。

食費節約の為に自炊を意識しておりましたが、Rさんと違って自分は空腹を忘れられるので、Rさんは外食し、自分は食べない事が一番だと気付いた今日この頃。