スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

なんくるないさー

この言葉をネガティブに聞かされたのは初めてだ。

私は怠けている。
というか、どうしていいかわからなくて、そうせざるを得ないというか。
「なんくるないさーって思ってるでしょ」
それを的確に見抜かれて、どきっとした。

夢を実現させるに必要なのは、目標だけでなく目的なんだろう。
社会をこうしたい!なんて御大層なことだけじゃ元来怠け症の人間は動けなくて、なんのために、何を得るために自分が頑張るのかを自覚しないと動けない。

年上の人とお喋りするのは、やっぱり得るものは多い。
たかだか30分なのに。
まだ狩野ちゃんは23なんだから、これから10年後の33にどうなるかなんて、未知数だよと。
私がどうなっているか設定できるのは私だけなんだなと。

目的なんて考えたこともなかったな。
私は何が得たくて、アートと社会を繋ぐなんて言い出したんだろうか。
私が好きなんだから、みんなも好きになってよっていうことなんだろうか。

私は何をもって成功だと思ってるのかしら。
私は私のしたいことだけして生きていきたいと思ってるけど、私のしたいことって何かしら。

何より必要なのは、知識じゃなくて私の覚悟なんじゃないかしら。
夢見がちなんだよね。
なんとなく一旗揚げられる気になってる。
確かにそういう気持ちも大事かもしれないけど、目的地もわからないのに変だなって思う。

決めている人間が一番強い。
だから、あの団体で一番強いのは代表なんだ。
私は覚悟があるふりばかりで、おんぶにだっこだった。
だから今困ってる。

なんなんだろう。
何がしたくてなんのために生きてるんだろう。
どうやって生きていきたいんだろう。


なんか、でも、小さい頃国語の教科書で読んだような文章にあって、考えてるのは、
私が生まれてきたからには担うべき役割があるはずだと。
それをずっと探してる。

だから、昔彼女と付き合ってたときは、この人の自殺癖を治すのが私の役割だと、役割を得て嬉しかった。
それが私の生まれてきた意味だと信じて疑わなかったし、だから別れたら生きてる実感がなくなった。
だから新たに学芸員になるって目標を掲げて大学受験と大学生活を頑張ってきたんだけど。
もしかしたら死なないために勉強してたのかもしれない。


何を得たいんだろう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー