スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

マナー的なこと


話題:ネット環境の低年齢化について


主眼は低年齢化というより、ネットマナーの話です。
私も正直ちゃんとマナーを守れてるかはあやしいですが、自戒も含め。


最近ネチケットが死語と化しているような気がする。
私が中学生や高校生の頃は馬鹿の一つ覚えのようにパソコンやインターネットを使う授業は毎回言われてたことです。
それとも、最近じゃ全く聞かなくなったのは私がそんなことを口を酸っぱくして言われるような歳ではなくなったから?

小学生が携帯を持つ時代だし、もっとネチケットってことばはメディアで聞いてもいい気がします。
授業中や電車内でのマナーも守れない子どもが、相手の顔が見れないネット上でマナーを守れてるとは思えない。



私の好きな某歌手の公式掲示板は中高生の書き込みがなかなか目立ちます。
中高生だから書いちゃダメってことが言いたいんじゃありません。
私もそれくらいから使ってたしね。

ただ、マナーは守ってほしいんです。
最低限、注意書きを読んでから書き込みをしてもらいたい。
自分の日記を掲示板に書き込まない、意味のわからない書き込みはしない、っていうのは言われるまでもないマナーだと思います。



話題書きのテーマは低年齢化を選びましたが、大人ですらあやしいですよね。

某SNSって18歳以上からじゃないですか。
いわゆる大人ばかりなわけです。

私の入ってるコミュニティに、10万人以上の大型コミュがあります。
人数が多いためトピ立てに結構厳しいルールがあります。
単発トピを防ぎたいから自己紹介はこのトピにまとめてね、こういう情報はここにまとめてね、とかそういうルールが他のコミュに比べて沢山。
しかしちゃんとコミュトップを読めばわかる話です。

でも信じられないほど単発トピが多い。
いかにコミュトップを読んでないかがわかります。

それら違反者を管理人さん一人ではまとめきれないので、誘導などは参加者さんがそれぞれしていますが、対応が追い付かない様子。
しかもあのSNS自体マルチポストとかが多いため、ルール違反以前の問題だったりもして…。



ネットだけの話じゃないですが、マナー意識の低下は半端じゃない。
モンスターなんちゃらってのがどこを見たって増えすぎているし。
上に挙げた電車内のマナーだってロクなもんじゃない。

大人がマナーを守ってないんだから、子どもがマナーを守れるわけがないでしょう。


ネットの話に戻れば、そもそもプロフや某SNSで顔を晒している子が大学生でも多すぎます。
何に使われるかわかったもんじゃないのに。
友人が普通に全体公開でプリクラ載せてるんですよね。
私も写ってるもの載せたときは流石にやめてくれと連絡しました。
ネットの世界じゃ友達の友達は友達とは限りません。




なんだか散漫として、あまり低年齢化と関係ない話になってしまいました。
申し訳ない。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー