柩/停電少女

九州北部、梅雨入りです。

シャニライ『シャイニングBASE』

2023/05/04(Thu) 22:48当時のストーリー読みながら書いた感想。



『シャイニングBASE』

【1話】横で読書しているノ瀬さん、お互いの距離感に私生活が出まくっていてとても見せつけではありませんか?スタッフさん同い年か若い子かな?入っていいよ〜って声かけてるから。てか、お迎えの時フットワーク軽い音也にときめく。
【2話】目隠ししての企画、最近そんな小話を書いていたので(修正だけど)ドキッとした。そしておそろいのブレスレット〜〜!!一宮の時は何も説明してくれなかったけど、今回はありましたね!!でも俺たちの「W1」もちょっとイメージしてくれたらしい。え……この世界線に二人ユニットのW1が存在したのどんな時空よ?商品化して。企画用に用意されたカバンにつーーめーーこんでーーー来たのは、音也は真斗さんの裁縫道具と林檎先生のブロマイド。一ノ瀬さん、この件に関して、ブロマイドも「元気をもらえると思えば」という優しいコメント。そうだよね、もしかしたら本心かもしれないし、「は??????」って気持ちもあったかもしれないけど、事務所の先輩のサイン入りブロマイドだし、これも後々オンエアされると
思うと、迂闊な罵倒は入れられないよね欲頑張りました。一ノ瀬さんはレンさんからサングラス。着けているでしょいま?音也曰く「いつもの日焼け止めとか塗って」はい、「いつもの」はいはいはい。一ノ瀬さんだけでなく音也からも見せつけ攻撃がきまいしたやってやろうじゃんよ。音也の軽いリュックは身軽さも大事ってことらしいし、一ノ瀬さんは「やる気が詰まっているということにしておきましょう」はいはいはいはいはい。
【3話】交渉人一十木音也。「宿泊もカメラもオッケーだそうです!」ってスタッフさんに敬語出てるのいいな。設備としてバーベキューセットに火起こし器、ハンモック、天体観測用の望遠鏡など。火起こし器で思い出しました?旅の始まりのあの時を?音也を信じたあの日あの時あの瞬間。
【4話】プチミッションに「料理部門」(わかる)「お風呂部門」(わか…らない、センシティブでは?あとお風呂っていう一ノ瀬さん可愛いな)「おやすみ部門」(放送を心配するレベル)。2人きりの空間だけでも危ないのに、危ない案件が多すぎません?って全て自給自足で食材確保からではあるが、すでに腹ペコ也。すかさずはちみつキャンディ。「しかも見たことないやつ!」はいはいはいはいはいつも一緒いつももらってる。日常のにおわせはいはいはいはいはい。急に立ち絵が近づいたんですけど?????あ、音也が袖を引っ張ったんですね。はい。はい?今までそんな効果ありましたっけ?
【5話】二手に分かれようと提案するトキヤさん。2人で一緒の方がいいという音也。お互いの映像もカメラに収めるためと、その辺しっかり考えているのね。すごいね。きわめつけの「せっかく二人できてるのに、遠くにいたら寂しいよ!」音也の寂しいによわい一ノ瀬。あなたに寂しいなんて感じさせませんという一ノ瀬さんと、寂しいと思われることに愉悦を感じる一ノ瀬さんの二律背反。
【6話】ジャガイモに人参玉ねぎ、鍋など…って思わず先日の私的開催した『肉じゃがみたい!』のイベントでそんな話描いたのでドキッとしました。肉じゃが作られたら滝汗かくところでしたが。安心安定のカレーです。お肉はポークかな。それともビーフ?チキン?肉を今から探しに行くんだね〜〜〜「そういう威勢のいいことは」「私の服の裾から」「手を離してから言ってください」は??????????????鍵と扉とかいろいろ単語もドキッとしましたが、それどころじゃない。お肉見つけたことに対して「良かったですね音也」おま、一ノ瀬どこまでも音也中心にしか考えてないじゃん。いつものことか。はい解散。
【7話】お風呂がやってきます。覚悟は良いですか?よくないです。ワークショップのミッションクリアで温泉チケットがもらえるとのことで、それぞれが引いたのは音也「ジップライン」引いた瞬間に「あっ……。」と固まる。ジップライン何のことかわからなかったけど、宙刷りなってロープウェイみたいなのをシャー――っといくやつ。つまり高い。一ノ瀬さんは「ハーバリウム作り」高いところ苦手な音也に配慮してお題の交換を申し出る一ノ瀬さんに泣いた。だって、高いところ苦手ってのをさ、ネタにせずちゃんと寄り添ってくれるんだよ。そうだよ、苦手なものを無理にさせるにって楽しいかもしれないけど、やる本人はきついよね。さっきの城の上でさえ裾を掴むことを許したし、あれ、高いところ苦手っていうのをちゃん
と知らしめているだよね。それを悪用する企画もあるだろうけど、それに配慮して企画を作ってくれる番組もあるだろうから。高いところ苦手なのと、その傍でちゃんと自分がついているならいいけど、一人一人のミッションで側に居られないときはこういった配慮するの、惚れる。結果交換はダメでした。だからスタートラインまで一緒についていくという。はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。一ノ瀬さんのやさしさに泣く。最中のエピは省かれましたが、音也的にはやってみると意外と爽快感があって面白かった。温泉施設は夜にReportしてくれるらしいです。すんな。死ぬ。嘘。して。
【8話】最後のミッションは「おやすみ部門」温泉施設の説明せんのかーーーーーーーーーい!!またも交渉人一十木音也。そのへんのモブおじ(言い方)にも気負いなく話しかけるフットワーク。危ないおじさんに声かけちゃダメだよ。そして真斗さんの裁縫道具が輝く瞬間。これは林檎先生のブロマイドとレンさんのサングラスも出動するのか?あと2話で?
【9話】あまりの事に思わず洗濯もの干して珈琲淹れてきました。過剰摂取よくない。一休み一休み。さて。続きを読みます。夜です(夜です)何を聞かされるの?詩人みたいなこと言い始めても罰ゲームで床に寝る可能性がるから連泊嫌ーといつもながらちょっと待ったを加える一ノ瀬さん。「そんなこと言って、楽しそうな顔してるじゃん」「ちゃーんとカメラに残しておくからね〜」はいはいはいはいはいはいはいはい。もうすべてが楽しいでしょ一ノ瀬さん。すぐ顔に出る。蛍。奇跡。関係ないですが、音也の中の人で蛍って停電少女の柩思い出します。翔さんとのイベントだったらガチだった。さておき。ミッション達成で運び込まれたベッドが「ただしひとつだけ」????????同人誌か?シャニライ先生の新刊か。そうか
。そうかそうかつまり君はそういうやつだったのか。エーミールもびっくりだよ。なんでも「2人で協力して」「ひとつの」「映像を撮ったから」ベッドはひとつらしいです。意味わかりませんね。意味は分からないけど用途は分かります。「トキヤも隣においでよ」はいはいはいはい。ちなみに私「おいで」が言える男はスパダリだと思っているので「おいで」を使いこなす音也さん大変。かの鬼滅の煉獄さんといい。sideMの『ムーンライトのせいにして』といい。「おいで」によわい。そして温泉へ。まってもう、大丈夫なのこのイベント。
【10話】温泉ないんかーーーーーーーーーーーーーーーーーい。唐突に朝。いや、よかったのか?命拾いした。そこは想像で補えという事ですね。そういえば、音也さん、しんしん雪まつりの時の蘭丸さんとの撮りあいっこといい、こういった企画によく参加されますね。あっちでは「蘭丸先輩?まだ寝てるよ」と彼氏かまされて死にましたが。まるですべてを終えた(広義)後の朝チュンのような清々しい一ノ瀬さん。あ????そんなこといってる傍で今目覚めた音也さん????寝顔みとったんかいわれ。朝のジョギングは「休み」(寝顔堪能するため?)「昨日はつい話し込んで」「私としたことが」「眠るのが遅くなって」はいはいはいはいはいはい。楽しくおしゃべり(意味深)ですねはいはいはいはい。ブラックコーヒーがお
いしゅうございますわ。塩も舐めたい気分ですの。で、音也さんから頂きました「こんなところに寝ぐせついてるし」はーーーーーーーーーーーーーーーーーいはいはいはい。カメラで撮らないようにって、自分のカメラでコーヒー飲んでる姿取ってたんじゃないの一ノ瀬さん。さすがに音也の寝顔は一ノ瀬さんの許可が下りなさそうなので。もう寝ぐせおそいんじゃ?そしてそれを取られると絶対ごねるだろう一ノ瀬さんの扱いを知っているから、先に言ってから、そういった事実があったんだな〜ってのを醸し出しながら別のところ取ってんだろ音也そういうところな。トキヤさんとてバラエティに本気で取り組む姿を何度も見ているだろうけど、それでトキヤさんのOKラインとかの見極めが上手い一十木音也でしょう。はいはいはいは
い。
さんのOKラインとかの見極めが上手い一十木音也でしょう。はいはいはいはい。

【トキヤサイスト】
【1話】待ちなさい音也!の声が優しい。「少しは成長したと思っても、こういうところは昔から本当に変わらない」すでに愛しさ2000%の声音。「まるで子供のようです」そして端折りますが「そのことをしっかりと言い聞かせねばなりません」言い聞かせ。はい。急に束縛モードが出てきました。しっかり言い聞かせるって、えっち。
【2話】いつも通りのファン向けの言葉かと思っていたが、結局音也に語り掛けてるじゃんはいはいはい。2人で感じる「奇跡」の瞬間にいま心が震えているんですね。同じ時を愛しい人と共有するとこの幸福を今感じているんですね。「私も同じ気持ちですから、わかるんです」いつまでも見つめていたいのはーーーーーーーーーーーーーそこにいるもう一人のことですかーーーーーーーーーー(夜にかける)私も撮りなさい。ということはずっと音也の事を撮っていたんですね。目が離せないじゃん。てか、あなたとのこの瞬間を愛しいと震える心をお持ちのあなたを撮って大丈夫ですかバレますよ?二人の共同作業をあぴってくるよーーーーースタッフさん胸焼けしてない?そこにスタッフさんもいるんでしょ???いるよね?いてくれ
、いや、逃げて……。
【音也サイスト】
【1話】
ロケバスで隣に座っていることをしっかりアピールしてくる一ノ瀬トキヤあまりにも一ノ瀬トキヤ。会話の途中で寝たってことは、肩をお貸しになられたんでしょう?いつぞやの電車のように。
【2話】
「トキヤも早くおいでよ」隣においでよの次(前?)ですか。おいで使いの音也。「ほら、ここで待ってるから追いついてきて!」あーーーーなんかこう、こういった所々でお兄ちゃん気質を感じる。ちゃんと待ってるよとか、下の子を見守る感じのニュアンス。そういうところ、大変おいしいです。これを一緒にしようね、って明確に指針を示すのに慣れているのとか、とにかく無鉄砲に見えて、子どもっぽいようでも敢えてその任を担っている感じがとても下の子を見る感じがしてとてもお兄ちゃんだ。
【3話】
自由を感じる蛍に二度目の被弾。柩……。「トーキヤ!」んんんんんんんんんんんんんっ。そうだね、トキヤは見惚れていたよ。何にって?お前だよ一十木音也。素敵は景色を二人で見られた上にファンにも届けられる。それが最高。そうです。それがファンの栄養源です。「今この瞬間が、ずっとずっと残る永遠に変わって……夏が来るたびに、思い出せるように」永遠はないといったその子が、永遠にしたいと思う景色。そうだよ、永遠は思い出し続ければなる。一瞬の永遠という概念がある。この光景はもちろん映像としても残そうと思えば永遠になるし、そう思い続ければそうなんだよ。よかったね。そう思えるのも大切な存在がそこにいるからでしょうね。凄いな。一十木音也にこれだけのものをあたえる一ノ瀬トキヤ凄いね。
ありがとうございます。新刊読了いたしました。

もはや何を書いていたか見返していないので脳直で綴っています。


追記。
昨日の深夜に読みながら同時進行で書いていたのでどれくらい綴っていたか不明でしたが、だいぶ騒がしい。ちょっとまだ読み返せていませんが(読み返す気力もわかないけど)そういえば、事務所のメンバーからのもので活用法が出たの、裁縫セットだけですね。林檎先生のブロマイドがどこで発揮されるか見てみたかった。

key Spring/Summer

www.pixiv.net
pixivにて。

5月2日に行ったお試しイベント内の展示物です。研究レポート春夏編。以前書いたもののまとめと余談とを込み込みに詰めています。

結局今回も入れたかった課題を入れられず。
表紙を作っているときは楽しかったです……現実逃避できて。
イベントの諸々はまた書き残しますが、かなりの準備不足などでしたが、いい経験ができました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ