こんにちは、彼方です(*´∇`)

梅雨入りしました!

…と、先日嬉々として書きましたが、依然暑いです(^-^;)

晴れていますが気圧が変化しているのか、体調はあまり良くありません。

周囲や通院先からは色々アドバイスを頂いておりますが、なかなか改善しなくて困っています。

とにかく眠気が凄くて、前日いっぱい寝ても寝落ちします(´`;)

し、集中力が保たないですっ(つД≦)

今日はそんな中で作ったハンドメイド。

***



越前和紙を外表に貼り合わせ、
切り込みを入れて風車(かざぐるま)にしてみました(゜゜*)

本当は中にPP板でも入れるつもりでしたが、曲げるのがいまいちうまくいかず、なら和紙だけで曲げてしまおうと思いまして。

和紙はボンドで貼り合わせ、完全に乾く前に成形しました。

その方が強度が保てる気が致しまして(・v・)ゞ

画像は大きい方はUピン、小さい方は指輪にしてみました♪



紙ですから何かでコーティングしないと…と悩みまして、セリアのケマージュ(デコパージュ液ですね)があった筈だと思いましたが、既に固まっておりました(・∀・;ノ)ノ

仕方が無いので、転写液(トランスファコート)を塗ってみたのがこちらです♪

ツヤと厚みが出た気がします。

風車はどうしても羽の部分が弱いですから、補強の意味でもあと少し塗り重ねた方がいいのかな?

と悩んでいます。

つまみ細工のように布で作るのも良いのですが、お客様から「布製の指輪って濡らされないから怖いわ。手を洗う時は外さなければならないじゃない」な〜んて言われた事がありまして…(≧ω≦;)

和紙も濡らされないのは同じですが、コーティングは出来ますからお試しで作ってみたのでした〜〜(汗)

そもそも指輪にしなければいいのかなぁ。。

悩ましいです〜(´Д`)



髪に風車とか、懐かしい時代の町娘のよう(*´∀`*)!

と思って作りましたが、素材を何にするかで今一度悩んだ方が良さそうです(汗)

プラバンで作ったら、曲げる前に固まりそうです…私はのんびり屋さんですからね〜(;゜∇゜)

いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

ではまた(^-^)/

話題:ハンドメイド