頭痛かったけどそんなことでゲームやる気が失せるわけないじゃない!
メタナイトでゴーリターンズ、リポジトリムリズム中盤からラストまで一気にやりました!終盤あたりはほぼロボボしか使わないからカットされるとこ多くなるし早くクリアできるかな?とか思っていたらメタ様の持つ万能の県の有能さをすっかり忘れてたぜ!ねじ回しこそできないものの、硬いブロックは破壊できるんだよね。なのでロボボで行けるところでメタ様の限界までが入ってました。
強化版クローンデデデがなんか美味しそうな色だった。D3砲が爆発した時のDDDの花火もなかなか綺麗だった。基本的に紫色だから汚ねぇ花火だとか言っちゃったんだよな〜。
そしてアクシスアークス!リポジトリムリズム同様、ロボボを使う場面が多いのでかなりカットされましたが異空間はノーカット。ロボボ使ってないしね。ラストのウィスピーボーグはカットされなかった。メタ様の攻撃が当たらないから逃げる事にした。相手してたらロスタイムになるやん!
そしてボス!!強化版プレジデント!スペシャルページでの事実は衝撃的!

彼の本名は【ゲインズ・インカム・ハルトマン】ひとり娘を事故で亡くし、ヒトとしての心もその記憶も捨て、カンパニーの成長のために生きる男となった。それも娘ともう一度会いたいという願いのためだったが…。
(一部ゲーム本編より抜粋)

スージーは分かってたんだね。だがらプレジデントが星の夢と同化した時、ほえ面かかせて目を覚まさせたいって言ってたんだね…これが分かるとプレジデントのあの狂気に満ちた笑い方が切なさすら覚える。どうでもいいと思いますがこちらのマシン、価格はなんと50億ハルトマニー!すごいな…いろんな意味で。
ハルトマン撃破後、星の夢はメタ様を新たな主人と認識し、黒き剣の使い手をクローンから生成。その黒き剣の使い手とは…ダークマター!BGMが2のリアルダークマターとダークマターのミックスになってる。主な攻撃方法は2の時と変わってないな。そして何気に虹の剣振り回してる!おい貴様!それはカービィのモノだろ!返せ!!
ダークマター撃破後、今度は美しき剣術を嗜む女王をクローンから生成。セクトニア様キターッ!!例の宝石のやつ無いからいきなり連続瞬間移動からの剣振り下ろすやつ繰り出してきます。これ真格闘王とデデゴーで苦戦したな〜。剣の衝撃波から宝石が出てくるのはビックリした。そう来たか…!
セクトニア様撃破後、禁断の異空間転送システムを解錠し、ギャラクティックナイトを召喚、星の夢終了のお知らせ。中盤までBGMがWii版真格闘王の時と同じグランドローパー様BGM。懐かしいコト思い出したよ。Wii版真格闘王の時、サウンドモード完全版出しださにギャラクティックナイトをトルネイドで瞬殺したってのを。今回はそう簡単には行かないぜ!
攻撃方法はWii版と変わらないので説明は要りませんね。体力が半分になるとBGMがWii版真格闘王の時と同じく、ギャラクティックナイト戦BGMに変わりますが少しアレンジされてますね。テクノ感出てます。これもこれでカッコいいな。
ギャラクティックナイトを再封印し、オールクリア!!なんか総クリアタイムがデデゴーと同じく2時間もかかっちゃったんだが…。
そして真勝ち抜きボスバトル、サウンドモードが解禁!真勝ち抜きボスバトルはやらないのでこれでロボプラクリアしたってコトにします!
マリンちゃんの方はシグレを迎えに行きました!鬼神の一撃を継承した有能なシグレ!クラスチェンジは勿論妖狐!モフモフしまくるぜオラァ!!


サウンドモード解禁のお陰でロボプラがミュージックプレイヤーになりました。


後日追記
ギャラクティックナイト戦の前半はWii版ではランディア戦でした。ごめんなさい。