スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お帰りなさいはWelcome to Japan

イタリアから今朝戻ってまいりました。
もう疲れたよ眠いよ。
でもとりあえず記事だけは書きたい。

しかし何から書こうかという感じです。

イタリア美術史研修という名のイタリア旅行だと思っていましたが、イタリア旅行の皮をかぶった研修でした。
ていうかもはや修行。

毎日毎日、名作といわれるものを大量に見たり、一日歩き通して教会を回ったり、とにかく作品のレベルや鑑賞にかける労力を問わなければ一日平均100作以上は見てたんじゃないかという感じです。
自由行動の日に身体は休みたがっても、見に行きたいとこが山ほどあって休みたくはないジレンマ。
ていうか精神的な方が疲れたかもしれない。
作品を見るにはかなり集中力と気力と体力が必要なことがよくわかりました。
毎日疲れ切って、持っていった卒論資料なんて読む余裕はまったくなかった。


先発組の4人は4年で、ほとんど4人で行動してましたが、すごくいい感じの面子でした。
皆のテンションが大体一緒で。
私は1日目2日目はずっと「本隊来なけりゃいいのに」って言ってました。

本隊合流後、写真部の後輩を発見。
3年生。テラ可愛い。
あと1年生に双子ちゃんがいてめちゃくちゃマスコット化してました。
全員から可愛がられてた。
私が会うたびに2人の頭を撫でてたら、先生に
「あんまりマスコットのように扱わないの」
と諫められました。


あとはなんだろう。
あ。
行ったのは主にヴェネチア、フィレンツェ、ローマです。
あとはちまちまバスでヴェローナとかマントヴァ、パドヴァ、アッシジとかを回りました。

最後がローマで、ローマでしこたまお土産買いました。
自分にはバックとキーケースとパスケースを同じシリーズでそろえました。
店の人いわくローマのブランドだそうな。
すげー可愛い。
スーツケース届いたら写メってブログにあげます。

服は買わなかったけど、ブランド街を冷やかしたり、ブランド街抜けた先にあったZARAに入ったりしてお洋服の可愛さに悶えました。
ディスプレイとかレベル高かったなぁ。


ご飯はパスタとかよりもサンドイッチとかばかり食べてました。
自由行動以外は昼休憩あんまり時間なくて。
しかし量が多い。多すぎる。

美味しかった食材はトマト。
トマトとモッツァレラは正義。
美味しかった料理はアッシジのホテルで出た豆のスープでした。
アッシジは良い町だったな。
もう1泊くらいしたかった。

あと何故かカモミールティーが飲めるようになりました。
昔カモミール飲んで嫌だった覚えがあるんですが、なんとなく飲んだらすげー美味しかった。
だから向こうのスーパーでカモミールティーを買ってきてしまった。
まぁこっちでも買えるんだろうけどね。


向こうの人から言われて一番面白かった日本語は、フィレンツェで遠くから
「サイターマ!」
って声をかけられたことです。
どうして埼玉チョイス。
とりあえず「カナガワ!」って返したら
「カワサーキ!トヨータ!」
とはしゃがれました。
そのカワサキは神奈川の地名の川崎を指しているのかバイクのカワサキを指しているのかとても疑問でもやっとしました。



流石に疲れたのでシャワー浴びて寝ます。
眠いよ眠いよ眠いよ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー