スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

嫁さんとデート

こんばんは、橘です。


今回はデートの話。


今日は土曜日。珍しく休みが重なったので嫁さんとデートしてきました。


車をガンドコ走らせて向かった場所は……鹿島神宮!!


茨城県に移り住んだというのに鹿島神宮に参拝したことなかったなんて……フラフラ出歩いて史跡巡りばかりしていた俺はどっか行ってたみたいですね。あぁ文章がまとまらないorz


とりあえず嫁さんに案内してもらいつつ中へ。


小銭投げてお願いして目指すは……飯屋!!


……お昼だったしお腹減ってたんです(ぁ


奥にある飯屋へ向かう途中……



鹿!!


売店で鹿のエサ(人参)を買って嫁さんと半分ずつあげました。


しかし一匹の雄鹿が周りの皆を角で威嚇してまで食べようとしてたのには唖然。仲良うせなあかんよ、鹿!!


木刀や小刀、そして剣聖と呼ばれた塚原卜伝の直刀(木刀)の誘惑に耐えながら飯屋へ。急勾配の下り坂で疲れながらも飯屋のすぐ向こうにある御手洗(みたらし)の池を先に見ることに。




こんなに透き通った水、あるんだ……と感心しました。なんでも

「神代の昔、大神が天曲弓で穿たれたとも、宮造の折に一夜にして湧出したっも伝えられ、大人子どもによらず胸を過ぎず(大人が入っても子どもが入っても池の水は胸の高さを越えない)ということで七不思議に数えられている」

とか。日本神話にはあまり詳しくないので詳しくは嫁さんに聞いてください←


飯はそば。季節のそばを頼んだらファイヤー!でした。まさかそばでファイヤー!とは恐れ入る……!!(ぇ


そばを食べた後は要石へ。


地震を起こす鯰の頭を押さえる石で昔、水戸のご老公が配下に埋めさせたとてつもなく大きい石とのことですが……ぶっちゃけ埋まりすぎて大きさよく分からなかっry


長くなるので残りは追記にて!貴方は国宝、フツノミタマノツルギを見る……!!
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31