○いっさです。寝てないです。寝たけど起きてしまいましたウベァ!三時間睡眠で一日働いてきます。うあぁああ即死!
しかもその後犬のご飯買いに行けとか拷問だ馬鹿野郎!兄達に行かせれば良いものを・・!娘は今日もコキ使われます・・
○イノセンスがもうちょっとでクリア出来そうです。新学期までにおわらせる!なんかイノセンスのキャラみんな好きです。エルマーナ可愛いなー、あのかったるそうな関西弁いいわー。さて次は何で遊ぼうか。
○口が悪い私でございますが、本屋のバイトの同僚に恐がられました。「こわいよー!いっささんこわいよー!」って騒がれた!ちくしょう傘持ってねぇ・・ってつぶやきを聞かれました。いつも丁寧語だからな・・!・・まぁ口悪いから丁寧語でずっとしゃべってたんですけどね!えへへ!
あれです、口が悪いのは兄のせい。絶対そう。
○友達に「私普通じゃないのかなー」とか言われて、普通ってなんじゃ!と、なんかどうでもいい事を考えていたんですよ。
自分の尺度でものを見るのは簡単で、それから外れたら異端なのか。もしくは他人のそれから外れたら異端なのか。考えてみたらそんな事はなくて、人にはその人なりの尺度が存在しているわけで。
人間が集まって多数に共通する意識を普通と呼ぶのか。だけどそんな事言ったら個体数変わったり、環境変わったりするだけでそんなものは醜く歪むと思うんですよ。
要するに普通とかって自分の価値観上の問題で、相手も間違いなくそれを持っている以上、その辺の差異はどうしようもないと思ったり。だから解り合う必要があると思うんだけど。もしくは認めたり。
だから端的に普通って言葉に縛られて縮こまる必要ってないと思う。それ個性って言うんじゃん?って思った。友達よ、もっと両手いっぱい広げて歩け!あなたなりの価値観を見つめられたら良いんじゃないか。自分なりの意味が見いだせたら良いんじゃないか。
日本人って和を尊ぶ民族って呼ばれるから、何より多数を乱す事を嫌うって習った。だから普通とか規律とかに縛られるけど、自分が良いと思えば、筋通ってればもーまんたいかな、って思う。
書いててこーいう考えって馬鹿っぽいな、子供っぽいなと思います。要するに自分一番大事じゃーん、みたいな。
でも誰かにとって普通じゃなくても、おかしくても、笑われても馬鹿にされても、でも自分の中のもんを馬鹿にしちゃだめだなー、と思うわけで。
経験も感情も、全部自分にとって意味があるなら、あったなら、それだけで十分じゃないかと。たとえ普通じゃなくても。
そう思った。まー電波な自分どうしようもないです。だからもうお前変だとか、そんな言葉は通用しないぜ!いいんだー、別に私は私の経験を大事にするぜ。悲しいことも嬉しいこともな!へっ!
あー、違う考えの方ももちろんいると思います。怒らないでください(←)
朝から電波すいませんでした
それはなぜか?
その方が権力者にとって統治しやすいからです。
民があれこれ主張・要求してたら支配しづらい。
そこで「他のみんなが我慢してるんだからお前も我慢しろ」という押し付けをするんです。
全体主義・集団主義の方が権力者の意のままに支配できますからね。
そもそも、本当に日本人が和を尊ぶ民族ならばわざわざ聖徳太子が法を定めて「和を尊びなさい」とは言いません。
「和を重んじるのが日本人の美徳」というのは大嘘です。
権力者に思想統制されて都合の良いように飼い馴らされてるだけです。
( ^ω^)
うーん、確かに和を以て〜は権力者側にそういった意図があった、という事は確かに頷けるんですが(現代も古代もそういった例は腐るほどありますし)、どっちかと言うと私は権力者が「和」を尊ぶ国民を作り上げたと言うより、そういった特徴を利用した、のではないかなぁ、と思います。
率直に言うと日本人は和を尊ぶ民族だと私は思ってます。聖徳太子がそういった法を定めたのは仏教上にそう言った教義(って言うんでしょうか・・)があったから、またはドラキーさんの言うように統制のしやすさからかもしれませんが、それと日本の「和」文化の是非や本質や、重要性なんかはまた毛色の違った事であるとも思いますし。
「和」文化そのものも記事でぐーたら言っているように面倒、というか生きにくい部分もありますが、全てが全て面倒で劣悪かと聞かれたら違うと私は思います。美徳、だとも思ってます。あんなにぐだぐだ言っておきながら(笑)
二元的な要素しか持ち合わせない外国思想より、「和」によって「調和」する文化の多元的な精神はなかなか持てるものではないとも思います。
な、なんか矛盾してたりしたらすいません。頭悪い奴の意見なんてこんなもんかと思って捨て置いてくれると助かります・・!ではでは