24時間

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今夏のお気に入り。


話題:今日の服装

今日は萌ちゃんとランチデート♪
学内のドトールで四時間近くおしゃべりしちゃった(笑)
久しぶりに楽しい時間が過ごせてよかった☆

萌ちゃんに久しぶりに会って、一か月遅れの誕生日プレゼントを渡して来た!!
今年は近年稀に見る当たり年だったようで、めっちゃ喜んでくれました^^ 
Passportで買ったミニーの電動歯ブラシを気に入ってくれたみたい。
萌ちゃんはディズニーが大好きだし、Passportで見つけた瞬間にコレ!!って決まった。

今年はいいのが見つかってホッとしてます(笑)



今日は萌ちゃんとのデートってことで、いつも以上にお洒落を頑張ったつもり←
服は水色の生地に白の水玉模様のワンピースをチョイス☆
今年の夏、唯一の戦利品。。
ワンピースの切り替えしが珍しく私の体型に合っていて、スタイルがいつもよりかいくらかマシになるのでお気に入り♪
でもノースリーブなので上にマリン風カーディガンを羽織ってました。
冷房も対策にもなるし。
おかげで萌ちゃんにも痩せたって言ってもらえた(笑)

残念ながら今日は電極の手入れもあったのでアクセサリー類は一切付けず;
その代りにカチューム付けて、研究室で結べるように腕には明るめのシュシュをはめてみた☆

萌ちゃんと別れたあとはそのシュシュが大活躍!!
調子付いて新しい電極まで作ってしまった!!



明日はバイアル管の乾燥とおnew電極の性能テストをする予定。
近頃、頑張れているのかはわかりませんが順調です^^





解析面倒臭い。


話題:卒業研究

土曜日した実験のデータの解析に未だ手を付けてないキノ子です。
実験の作業は好きなんだけどなぁ……待ち時間多くて←
解析作業は苦痛orz
でもやらなきゃ実験自体無意味に帰すではないか!!

そんなわけでいつも解析作業は後回しになる上にグダグダやっているサイテーな卒研生な私。
自覚があるならさっさとやれよって話なんですけどねー;

取り敢えず今夜中に解析を終わらせて、明日は電極の作成とバイアル管洗浄に勤しみます。
バイアル管とか即行で無くなる;
50本とか洗っても瞬殺だと気付いた今日この頃。。
冬になったらキツい作業だし、今のうちに大量に洗わねば!!

VNAの習得や光散乱大会のデータとかやらなきゃならんことはいっぱいなのに全然進まない;
でも、隊長のおかげで卒研発表のテーマは固まったかな。。
しかも既にデータは取得済み☆
まぁ、まだ解析してないデータがそれだからなんとも言えないけど;

なんかもう、頑張るの一言でどうにかなるようなレベルじゃなくなってきた;
名誉幹事には水素水の研究を振られそうになるし。
ちょっとやることまとめないとまずいな、コレ。←今更

本格的に培養を始める前に光散乱は片付けないと…。
九月の半ばまでには終わらせたい。
培養と緩衝液の測定は同時進行で行うとして、緩衝液の測定時に最低限waterとairは測定したいな。
PBS以外の緩衝液の測定はしばらくは温調無しでするとして、電極の消耗が激しいからその間に電極を量産しておく……と。

自分のテーマこんなところかな。。
あとは共同研究関連だから迂闊に書けない;



それでは解析を始めますかorz






ゼミ合宿・サボり編。


話題:合宿

我が研究室は今日から2泊3日のゼミ合宿です。

とか言いつつ私は不参加←

だって、ゼミ発表とかできる状況じゃないしorz
発表とか以前に新しいデータ取れよ…っていう;

私だって、本当はちょっぴり参加したかったんだから!!(><)
……うん、7割くらい参加したくなかったために不参加です← 
修学旅行とかなら仲良しの友達とかいるからまだしも、萌ちゃんすらいない状況での皆とお泊りは辛いって!!
個人的に;

皆、私はそういう行事に積極的なタイプと勘違いしているらしく、不参加だと言うと驚かれた^^;
てか、三研究室の中でうちの研究室だけ参加率低い;
おかげで合宿中は同じく付き合いの悪さに定評のある隊長と二人で研究三昧。

昔の私だったら参加していたかも。。
とも思うんだけど、昔から睡眠時間が環境におもいっきり左右されるからなぁとも考えてしまう。
最近、人間不信気味でいけねぇや(笑)
それでも人間は好きだし、人付き合いも苦手な方ではないと自負しているのだが;

もっとマイペースな人間でありたいと思う。
協調性を重視し過ぎて自分の首を絞めてる気もするし。
それで今回は不参加にした部分もあったり…。
ゼミ合宿の時間を私個人の研究の時間に費やしたいなって。
きっと、合宿に参加したらしたで、それなりに楽しめると思う。
花火したり、テニスしたり、先生のお子さんと遊んだり。。
でも、研究室の一員としてではなく、これを利用して研究者の一人としての時間を取ってみるのもアリかなって思ったんだよね。
……なんてカッコ付けたこと言ってますが、やることは普段と変わりません←

今は…こう、流れに逆らいたい時期なのよ!!
「年中行事ぃ〜?興味ねぇーよ。」
的な、ね。
軽い反抗期デス、はい。

他人と違うことして、もっと別のルートがあるんじゃないかって足掻いてる感じ。
人より劣る私が人と同じことしてちゃマズいな…っていう。

なんですかね、この有名人のインタビュー記事のような日記は;
所詮、自己満です。
自分の中身の整理です。
見逃してちょ←




言葉のセンス。


話題:有川浩

私には最近気になる作家さんが3人ほど。。

一人目は森見登美彦さん。
文章や言葉の紡ぎ方のセンスがたまらなく好き。
古風な雰囲気のコミカルな独特の表現がどストライクだぜ←

二人目は万城目学さん。
残念ながらまだ作品を読んだことは無いんだけど;
以前、僕らの時代っていう番組で有川さんとの対談を見て、この人は一癖も二癖もありそうだな……と(笑)
そして作品のタイトルからして特異なセンスを発してるからめっちゃ気になる( ̄∀ ̄;)

そして三人目が有川浩さん。
きっかけはもちろん、図書館戦争!!
でも、本ではなくてアニメから入るというチート←
あのアニメはクオリティー高かった(-.-;)
原作を読んでないから、あまり言及できる立場じゃないんだけど、キャラクターもそれぞれの個性や役割がしっかりと描かれてて、みんな魅力的に映ったなぁ。
そして何より全12話(1クール)で恋愛やメディアの問題など、たくさんの要素をまとめあげた構成力に感服した!!

今回、私が読んだ有川さんの作品は“レインツリーの国”。
この作品を読んで、あのアニメの構成力は原作の土台あってこそだったのか……と納得。
恋愛物を掲げるレインツリーの国だけど、その恋愛の障害としてハンデやコンプレックス、トラウマといった誰にでもあるけど多種多様ないくつもの要素が含まれていたと思う。
それをけして本筋から外れることなく、上手く描ききっていることが作品をスゴい魅力的にしてるなぁ〜って(>∀<*)

情緒とか感覚的な文章の巧さは森見さんや他にもいっぱい有川さんより上をいく作家さんがいるように思う。
けど、有川さんの描く人間はとても生々しくて、ストレート。
真似ごとではなく、有川さんなりの表現方法で勝負できることがすごい。

そして何より、有川さんは文章を書くこと、文字で表現することが大好きな人なんだってことが伝わってくる作品だった(^O^)



黙れ、隣の酔っ払い。


話題:プロ野球

普段はプロ野球なんて全く興味が無いんだが。。
貰い物のチケットが余ってたいたので、昨日は巨人VS阪神を観戦して来ました☆
プロ野球観戦なんて15年振りくらい;

私は一応、巨人ファンとして観戦しに行ったんだけど、席がちょうどベンチの間、それも阪神ベンチ寄りだったから周りが阪神ファンばかりで萎縮してしまった(-"-;)
しかも隣で阪神ファンばかりの中、巨人を応援してる酔っ払いオヤジがまた五月蝿くて……;
何が嫌ってそいつ……私の実父だよッ!!orz

もう恥ずかしいやら、阪神ファンにいちゃもんつけられんじゃないかとドキドキするわで試合どころじゃなかった(-.-;)

普段は巨人にすら興味無いし、テレビじゃWBCと高校野球しか観ないけど、やっぱ観に行ったら勝って欲しくなっちゃうもんだね〜( ̄∀ ̄)
7、8回とめっちゃ緊張して心臓バクバク←
取り敢えず勝ってくれて良かったぁ〜♪



球場にお父さんと来てる小学生の男の子も多くて、とっても微笑ましかった(´∀`*)
一人、何故かメッシのユニフォーム着てる少年がいてウケたが……(笑)

やっぱり子供って無邪気で可愛いな☆


←prev next
プロフィール
山田キノ子さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 9月2日
地 域 東京都
系 統 ギャグ系
職 業 夢追人
血液型 A型