24時間

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

物理学士。


話題:卒業式

精神衛生上、非常に危険な卒業式を乗り切ったキノ子です。

式典って辛いー\(^0^)/
学長の話とか、これまでの人生で聞き飽きたキレイゴトがずらり。
大切なのは金や地位や名誉では無い〜・・・的な内容。
それを否定する気は無いけどね、この年になると金や権力に負けた経験なんていくらでもある。
お金や権力の云々は幸福の本質ではないかもしれないが、勝負の際に持ってるに越したことはないのさ。

大事なのは努力すること。
自分の大切なものを守ったり、夢に見たモノを手に入れるための努力。
それにお金や権力が必要ならばそれに向かって努力することもあるだろう。
それを考えたら最初から持ってるやつはかなりのアドバンテージだと思うね。

取り敢えず、式典中は捻くれたことしか考えてなかったわけで;←
しかし私の隣で袴姿の女子を観る度に「なんで皆イソギンチャク付けてんのー?」と髪飾りを揶揄する海くんもかなり捻くれ者だろうと思う・・・(-∀-;)
でも、艶やかな袴女子には癒された!!
二年後は私も着たいなぁ・・・って思ったもん。

研究室の卒研生みんなで写真を撮ることができたってことが卒業式の一番の思い出かな。
多分、みんなが揃うのはこれが最後だから。



四年間、今は辛いことしか思い出せないし、就職した方が良かったかも・・・なんて後悔もしてる。
誰も私のことを知らない新しい環境に逃げちゃいたいって。
でも、 高校の卒業式は解放感であんなにも清々しい気持ちだった私が、この卒業を寂しく感じてる。
それはやっぱりこの場所に私の大切なモノがあるからだ。
後悔しないってことがどれだけ難しいかを知った4年間。
挑戦だらけだったよ。
楽しかったことと辛かったことがコインの裏表状態で、今はなんとも言えない。
それはこれからの私次第だとも思う。

やれることはやっておこう。
そして残り二年間、楽しい思い出をいーっぱい作るんだ☆




私に出来ること。


話題:追いコン

研究室の追いコンに風邪で参加し、KY発言を連発したキノ子です。

この時期は自分の卒業や進学に関わらず切ない気持ちになるね(・ω・`)
同級生がいっぱい卒業しちゃうのも寂しいけど、お世話になった先輩が卒業するのはなんだか感慨深いものがある。。。
特に先輩とかって連絡取りづらいしね。

でも、追いコンでは皆が終始笑顔でいれたから良かった☆
そして先生たちのこの研究グループ対する熱い気持ちを聞くことができてめっちゃモチベーションがあがった!!
私は目立たず、海君みたいな子が研究成果をあげられるようにひっそり事務仕事をやって終わっていくしかないのかも・・・とか考えていたけど、やっぱり私もバリバリ研究したい!!
学会もちゃんと出よう。
できれば学術論文の一つでも出してちゃんと卒業していこう。
そう思った。

何より、この研究室に所属できて私はとっても幸せ。
大学の4年間は長ったって感じる。
就活も受験勉強も無かった分、余計にそう感じるのかも。。。
楽しいことばかりじゃなかったし、人生でワーストクラスの辛いこともあったけど、私は自分のこの4年間は自分にとって良いものだったと思いたい。 



追いコンではOBの先輩や研究関係者の人たちと久しぶりに会って、この一年の長さを実感した。
たった一年でこれだけの人と出会って、研究について深く話し合ったんだなぁ〜・・・って。
隣に座ってたひぃちゃんだって、去年の今頃はあいさつ程度しか会話が無かったのに、今じゃ毎日を共にしてる。
辛くて辛くて・・・・そして楽しかった1年間。
大好きな先輩と、そして苦楽を共にした仲間との別れは寂しいけど、お互い明るい未来に向かっていられたらいいな。

さて、明日はいよいよ卒業式です。
まさか飽き性の私がこのブログを大学卒業まで続けるとは(笑)
3月もあと一週間。
一日、一日を大切に。





専門的肌チェック。


話題:健康・美容

7ヵ月ぶりに美容院に行ったら市松頭にされたキノ子ですorz

日付が変わってややこしいんだけど、15日の金曜日に共同研究で某化粧品会社の研究施設にお邪魔してきたよ☆
うちの装置で採った研究データと比較させてもらうためにラマン分光法の装置を使用させて頂いたのデス。
あと、ついでにOCTという光の干渉を利用して肌の断面図写真も撮ってもらった。

先輩曰はく、うちの研究データに信憑性の持てる結果が得られたみたいで良かった=3

いろんな部位の皮膚の断面図を撮影してもらったんだけど、私のほっぺの断面図写真は典型的かつハッキリと層構造が確認てスゴいと感動された←
なもんで、やたらと頬の断面図だけ撮影されたぉ(笑)
しかし、足の裏を撮影するときの体勢キツかった;
片足が浮いてるような状態になるもんだからめっちゃプルプルして撮影中、ずっと平謝りorz

ラマンの方は時間が無くて、腕だけ測定してもらった。
そしたら、向こうの方に
「アトピーとかじゃないですよね?」
って聞かれてちょっとびっくり。
実は、赤ちゃんのころアトピーが酷くておばあちゃんが硫黄風呂とかしてくれてた過去があるのデス!!
今はつるつる(?)だけどね!!

詳しく聞いたところ、私は角質層が厚く、乾燥しやすい肌なんだそうな・・・。
今は若いから大丈夫だけど、今後は保湿ケアをしていくと良いですよ〜ってなアドバイスを頂きました☆
なんか、仕事で行ったのに楽しくて得した気分♪

しかしこれ以上は企業秘密なのだ(笑)

帰りは先輩たちとご飯。
男性ばかりだったからマックだったけど←
研究のこともいろいろ話せて楽しかったぉ。


私じゃ手に負えない。


話題:物理学

なんだか、この話題で書くのが久しぶりなキノ子です。

測定に使う電極が・・・じゃじゃ馬!!
何、あの波形!?
指定した時間領域まで測定出来てないorz
いや、できてんのか・・・?
標準試料を変えると全く違う波形になるんだけど;
最早、緩和曲線まで辿り着けてないのもあるし。
↑標準的な電極だと標準試料変えても大体同じとこに緩和曲線出るの。 

個人的にずーっと思ってるんだけど、中心導体が中心からずれてる時点でもうムリじゃないかな、うん。
測定試料と同じ試料を標準試料にすると、まぁそれなりのデータにはなるんだけど、他の資料だと文献値と全く違う波形を描いてくれちゃうんで、なんかチートっぽくて不安orz
低周波領域しか測定できてない気がする(--;)
ぶっちゃけ、解析して出てきた緩和って標準試料の緩和だと思う。
だって、その辺りに緩和曲線出とるし;
無極性溶媒の時は緩和曲線出ないし;



なんかねー、ジャックにとって物理は”宇宙”のイメージみたい。
そして宇宙=真理っていう構図が出来てるみたい。
最近、遠回しに「君たちがやっているのは生物であって物理じゃない」って言われてる気がする;
でも、私たちのやっていることはりっぱな物理の基礎なんだよ?
宇宙に仕組みがあるように、生体系にだって仕組みがある。
”生物の定義”って未だに不明瞭で、人の体の中も宇宙と同じように大部分が未知の状態。
体どの部位がどんな働きをしているかはわかっても、どうしてそれらがそういう働きをしているのかわからない。
私たちは6~7割が水とたくさんの種類高分子とで生きているけど、それらを同じ割合で混ぜたとしてもぐちゃぐちゃな物質が出来るだけで、人間にはならない。
どうして私たちは生きてるの?
これの答えだって、宇宙に存在する真理の一つなんだよ。

ジャックにとっては「どうして宇宙はあるの?」っていう疑問の答えが真理なんだと思う。
これは先生の受け売りだけど、物理=ユニヴァーサルであって宇宙も生命現象も真理の一部でしかない。
勿論、アプリケーションに繋がる部分も多いしね。
てか、基礎事項を研究するにはやっぱりアプリケーションにも手を広げないと私たちの分野では科研費が・・・←

そういえば、キング先生が言ってくれた言葉が嬉しかったな。。。
「君たちの先生ほどに他分野の共同研究をあんなにいっぱい持って来れる人はいないよ!!」


私は自分小さな世界で傷ついてこの世が嫌になってしまうこともあるけど、この世界は確かに面白い。


無いものねだり。


話題:決意

何故か深夜から実験を始め、この時間になっても実験を続けているキノ子です。

最後にブログを更新したのがいつだったか忘れちゃったけど、あれから色々あった;
結論としては私の思い通りにはいかなかった・・・ってだけ。
でも、後輩と関わることが最近増えてきて、一部の同輩と私たちから後輩のために何が出来るかを話し合ったり。。。
得るものもちゃんとあったよ。

それから、お豆とメールした。
結局、やっぱり私は今の彼を許せない。
もう関わらない。
ツイッターもブロックするし、お豆に関わる人間のブログも観ない。
一切の情報を絶つ。

今、私は苦しい。
けど、お豆といるときだって結局苦しかった。
要は無いものねだりなんだよね、私は。

次はちゃんと恋愛しようと思う。
まだ、臆病な気持ちのままだけど。
今度は自分から誰かを愛せる努力をしようと思うんだ。
いつになるかはわからないけどね。



基本的に研究室は好き。
理解してくれる人、してくれない人、仕事の出来る人、出来ない人・・・三者三様だけど”仲間”とか”ライバル”とか呼べる存在がいる環境は大切だと思う。
苦手な相手だっていて、進学する以上はお豆とニアミスすることだってあって怖いけど、その度に支えてくれる人がいるんだから頑張れなきゃダメだよね。

早くお豆のことを吹っ切って、私を助けてくれる皆に笑顔で言いたい。
「私はもう大丈夫!!」
って。
それが今の私の目標。
きっとまだまだ悩み続けることになっちゃうんだろうけど;
それでも出来るだけ早く”私”を取り戻したい。

悲しむことも、誰かを恨むことも、もうとっくに疲れちゃった。。。



←prev next→
プロフィール
山田キノ子さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 9月2日
地 域 東京都
系 統 ギャグ系
職 業 夢追人
血液型 A型