ラテラルスタジアムから右(スタジアムに入る向きだと左)にある階段から、ラテラルタウンの遺跡がある。昨日、遺跡で凄い音がした。そこにいたのは…ダイオウドウに遺跡を壊すよう指示を出すビートの姿が!遺跡にはたくさんの願い星があると考えていたのか!そうはさせない!ラテラルタウンの重要文化財を壊されてたまるか!
という事でバトル!まあカジリガメ無双なんだが。一つ変わった事はガラルポニータ以外みんな進化してた。ユニランがダブランに、ゴチムがゴチミルに、ミブリムがデブリムに進化してましたが噛み付く連打で終わり!
どうにも負けを認めず、再選を申し込むがそこにローズ委員長達がやって来た!ラテラルタウンの重要文化財を壊した事で失望され、ジムチャレンジの資格を剥奪されてしまった!レタスはただ、ナックルシティに連れていかれる彼の背中を見つめる事しかできなかった…。
しかし、遺跡の中から出て来たのは宝物庫にあったタペストリーと同じ、二人の英雄と剣と盾。ガラルのねじれた伝説が動き出す…!
さて、もうこの街に用はないからルミナスメイズの森を抜けてアラベスクタウンに来ました!ちなみにルミナスメイズの森は思ったより難しくなかった。ダンデ様がここに来たら迷子案件だな。アニポケでも道に迷ってアラベスクタウンに着くの遅くなってたし!
アラベスクタウン…クノエシティみたいにキノコだらけだ…そして不思議な雰囲気…好き。
まあ少し鍛えてからジムに挑みます。


ストリンダーがベノムショック覚えない…なんでなん…?