今日はほんのちょっと愚痴吐き。
うちの部署は事務が私1人、確かに業務量は多いけど何とかやってる訳です。

来るもの拒まず去る者追わずなうちの職場、先日他班に入社した女の子が数日も経たずに欠勤続きになりまして。「これはこのまま無断退社だろうな」と誰もが思ったところ、人事課に彼女からメールが入ったそうです。

要約すると「仕事がしんどい、周りが男性ばかりで気まずい。女性のいる班、事務に異動したい」とな。
文脈からして事務が楽なお仕事だと思われてるようで非常に腹立たしかった訳ですが。

人事課から「どうする?」とお伺いがあって、彼女の上司がてんやわんやしてた今日。
何故か欠勤のはずの彼女がひょっこり現れて、「今日からここでお世話になります」と。みんな目玉ぽーん゜゜( Д )

異動も何も、彼女が勝手に決めただけ。勝手に欠勤して勝手に現れてこの状態じゃ唖然な訳ですよ(笑)
それでもそれを許しちゃったお偉いさん、私の隣で事務職2号になりました。今日から。

とんでもない肝っ玉ですわ。それでも後輩になった訳だからお仕事を入口から教えてたら、デスク1つまともに拭けず私がげんなり。
PCの前で「えっと、ここに文字を入力するにはどうしたらいいんですか?」と訊かれた時は一瞬固まってしもたよ私。

上司は「試用期間3ヶ月やらせて駄目なら切る、ってかその前に辞めちゃうでしょ」と言ってましたが。私から彼女に任せるには不安過ぎて簡単な業務しかやらせてないので楽過ぎてのうのうと居座っちゃうんじゃないか、と戦慄してたり。

私だってまだ新入社員の括りなんだけどなあ。もうすっかり色んな人から色んなものを任されて毎日てんやわんや。ケアレスミスが多いなりに奮闘してます。

話題:仕事の話