今日はサークルの方に苺味バウムクーヘンを持参しました。お家で焼いてたら楽しくなっちゃって、いっつもたくさん作っちゃいます。

こっちは保存料を突っ込んで多少日持ちするようにしました。というより苺が入ってるから保存料入れないと日持ちしないし…ルエリエで被害に遭った方はご愁傷様です(笑)

バウムクーヘンって焼くのは楽しいけど生地の配合が面倒なんですよね。材料の量に狂いがあると絶対失敗しそうだし、結構神経質になっちゃいます。
その鬱憤を晴らすかのように焼くのに気合い入れ過ぎちゃうと、食べた時にぱっさぱさで口の中の水分を持って行かれちゃうような仕上がりになるし。

しっとりしたバウムクーヘンを作るのが夢です。確かに水分の少ないバウムクーヘンを牛乳と一緒に食べたりすると美味しいけど、しっとりしてたら更に美味しいじゃないですか。
シュガーコーティングのバウムクーヘンは多少水分を閉じ込めてくれたんだけど、チーズと苺はちょっと水分不足だったかしら。プレーン+素材だから素材の水分が補ってくれるかと思ってましたが。

ダイエット中の私は試食してないんです、味が判らない←

食品関係の高校を出てなかったらこんな事するようにはならなかっただろうなあ、としみじみしてます。
切実に料理が出来るようになりたいです。お菓子専門とか泣ける(´;ω;`)

話題:お菓子作り