ハロウィンパーティーの時に作って行ったお菓子です。
教授から「ジャンクなお菓子を持参」っていう指令が出てたんだけど、それだけだと寂しいのとお菓子作りがしたかったので。私が超絶甘党なだけでもあるんですけどね。

今までフレンチクルーラーとかクッキードーナツとか、ドーナツ自体はわりとたくさん作ってるので今回はお達示通りジャンクっぽいドーナツにしてます。
カステラ風な生地でお砂糖じゃりじゃりな昔懐かしドーナツです。グラニュー糖じゃないのでお砂糖の食感が残って、ちょっと駄菓子っぽいかな?

元々は南瓜ペーストを混ぜたかったんです、ハロウィンといえば南瓜ですもの。が、使おうと思ってた南瓜がちょうど夕食のおかずになっちゃってました。
本来だったら種も使ってジャック・オー・ランタン形にするはずだったので、不可抗力だけどしょんぼり。南瓜の煮物は美味しかったけどせめて種だけでも取っておいて欲しかったよママンw

ハロウィンっぽい形にしたくて円の内側を花の形で抜いたところ、ベーキングパウダーのおかげか見る影も無く。形自体は普通のドーナツと変わりません。
ただ味はお褒めの言葉を頂いてにやにやしております←

カステラ風を目指したかったので出来るだけカステラに近い生地配合です。勿論蜂蜜は必需品!
ちょっとお高いけどメープルシロップにしても美味しいかしらん。次回は南瓜に限らず薩摩芋・栗・林檎とかの秋フレーバードーナツが作りたいなあ。

食感はほっくり、ぱさぱさにならないように若干油っ気があります。生地の空洞が少なくてジューシーではあるけど、油に弱い人がたくさん食べたら胸焼けしちゃうかもです。
少なめにしたら人数分無かったのと「今日も作って来そうだと期待してた」って言って貰えたのとで、量を増やせば良かったかと思いました;

メレンゲ系とかオーブン系のお菓子はたくさん作れないから、1度に大量生産出来るお菓子は貴重ですねぇ。配ったり持ち寄ったりするのには最適なので重宝してます。

話題:お菓子作り