昨日は私以外の家族が町内会のバスハイクで不在だったのでお留守番してました。
普段お菓子作り以外でキッチンに立てる事がなかなか無いので、ここぞとばかりにお料理しましたよー。

*メニュー*
*ナポリタンパスタ
*五目炒飯
*豚肉とほうれん草の卵炒め
*切り干し大根風煮物

パンとかパスタとかを小麦粉から作るのが好きな私にしては珍しいメニューになってます。何かもう「ザ・日本の家庭料理」って感じですよね。
ナポリタンと五目炒飯は私のお昼ご飯になりました。食べたかったものを作ったらダブル炭水化物になったっていう結果なんですが、やっぱり私は超庶民舌\(^0^)/

うちは単品料理の多い家庭なので色んな食材の入ったメニューが食べたかったっていうのもあります。五目炒飯は慈姑・葱・人参・筍・叉焼・椎茸・卵っていう盛りだくさん具材です。
焜炉の火力をフランベの炎並みに上げてがっしゃがっしゃフライパンを振ってぱらぱら炒飯を目指してみたら、二の腕の筋肉がぷるぷるするまで疲れましたw中華鍋欲しいなあ。

あとは帰宅する家族の為に夕食のおかずをちょちょいっと。昼間のうちに下味を付けて片栗粉で揉み込んでおいた豚肉は、胡麻油でほうれん草と一緒に炒めました。
お醤油・料理酒・お砂糖で味付けして予め作っておいたふわふわとろとろの半熟スクランブルエッグを投入するだけの簡単なお仕事です(笑)

時間があったのでもう1品、大根と人参を太い千切りにして油揚げと一緒に煮物にしてます。くったくたになるまで煮込んだので切り干し大根っぽい味でした。
この2品はあとで父親のお弁当のおかずになるんだとか。

こんなに時間をかけなかったのは初めてです。いつもオーブン料理とか生地を寝かせて作るものにばっかり手を出してるせいなんですけどね。
…だって主婦がさっと美しく作るようなメニューに手を出すとお料理下手なのがバレるじゃないの!←

話題:今日作った料理・レシピ