今日の家事終わりー!
洗濯も早めに終わったし、家計簿の組み直し(私はExcelで家計簿つけてます)も終わったしね〜
で、今は昨日買ったCDに付いてたDVD観てます。
あっ!まだ昼食とってないや(笑)

それはそうと…家計簿の組み直しして私は思ったね。あっ予算は主人の最低収入で計算してるんだけどね。
で、思ったわけよ。
息子の経費(携帯代+ネット代)が入ったせいで、うちの家計簿は毎月赤字寸前よー!
家族三人で食費一万に抑えなきゃいけないなんて泣ける。

…(;´Д`)ウウッ…早く一人立ちしてくれ〜
主人の給料、年齢のわりに、そんなに多くはないんだからさ〜
正社員なのに、時給計算…しかも850円!
そしてソレは上がる見込み無し!
でもまあ、この時代、この年齢(40代前半です)で、特に資格も無しで、再就職。就職してくれて、毎月定期的な収入があるだけ有り難いと思わなきゃね〜

まあ私は貧乏生活には慣れてるからな。カツガツでも生きていければ御の字よ。
しかも、この状態でも私は小遣いを貰っているという…まあ主人曰わく、家を守ってる報酬なんだそうなんだけどね(笑)
あっ因みに貯金もしてるよ〜
ほら、ゲームセールの月があるから(笑)
そしてソレとは別に貯金がある。名義は私なんだけど(元々、私の年金保険の払い戻し金だから)、主人との老後の貯えとしてね。
ああでもコレは今、主人に返還してもらっている途中。主人の無職時代に生活費として使ったからね〜
主人は、生活費は自分が賄うべきである。という考えの持ち主なので、無職時代は私からの借金という形になってるのさ。
この辺はね〜、夫婦間でおかしい!と思う人もいるだろうけど、将来なんて何があるか分からないわけよ。主人は離さないと言ってるけど、ソレがいつ変わるかは分からない。その時に私が無一文になるのは困るわけよ。
だから私は私の金と主人の金を分ける。当然、息子の金は息子の金である。
そういう価値観の持ち主なんだよね〜、私。

因みに息子も私に毎月借金してる。まあ私への借金だけで、卒業までに60万位かな〜
就職したら返済してもらうよ〜
なんせ私の大事な老後の貯えだからね(笑)
あっ携帯代とネット代も借金だよ。うちは自分の必要経費は自分で賄うのが原則だからね。ちょっと厳しいかもしれないけど、お金とはそういうものだということを身に付けてもらわないと。
そうじゃないと将来、困るよ。いつまでも誰かが支払ってくれる…立て替えてくれるわけではない。

自分の責任は、自分でとらなきゃいけないわけよ。それが人生だ。
まあ私はソレを金勘定でしか、教えられないんだけどね。
だって、見ないでしょう?異性の親の背中なんて。
男が見るのは男親の背中…
だからまあ主人にも頑張ってもらうよ〜
私は息子を健全な男性として、世に出したいんだから…(笑)