ダイエット)寝るだけ! 骨盤枕ダイエット


これは一緒についてる骨盤枕を利用して、骨格の歪みを直し、それによって代謝を高め痩せるといったもののようです。また、腰痛にも便秘にも効くらしいとのこと。
で、思わず買ってしまいました(笑)

でまあ、ザッと読んでみましたが基本体操以外に部分痩せや症状別の体操も載っていて、なかなか良い感じじゃないかな〜って思います。
不眠症に効く運動や生理痛を楽にする運動も載ってるし、幼児体型や猫背を直す運動もある。そして何より速攻性があるらしい…
まあ、ちょっとだけ痩せたい人には良い感じかも?
私の目的は腰痛軽減(副産物らしいです)だけどね(笑)

うーん、まあ結果はそのうち。書きたかったら書くかな〜
ホントに効いたらだけど。
とりあえず、今日から毎日頑張りたいと思います。(・∀・)9

メンタル)テンション停滞中

昨夜は入浴後、即寝た。
早朝一度起きたけど、体がだるかったので二度寝。次に起きたのは9時だった。
それから遅めの朝食をとって、まだ渇ききれていないデニムの群れを干す。やっぱり重労働。腰にくるよ、うん。

その後はPCに向かい作業。途中でエラーを起こしイラッとする。
これがまた、PCに全然詳しくない主人がやってきて、あーじゃないかこーじゃないかって言うからウザいんだよね。ド素人は黙っておけと。思わずイライラ八つ当たり。
うん。反省はしていない。こんなの主人がいつもやってることの10分の1だよ。主人がイライラを100%表に出すとしたら、その10分の1。だから反省はしていない。偶には八つ当たられればいいんだ。

今日は主人に『テンション低いね』と言われた。
そりゃそうでしょう。昨日のミスが尾を引いてる…
自分が何をやってもダメな人間に思えて…何をやっても無駄なような気がして…否定したいのに否定しきれない…
ああ、コレは後遺症なんだよ、たぶん。ずーっと虐げられて否定されて生きてきた…ほんの少しのミスで、それまでの全てを否定され続けてきた後遺症…
ダメだな、私は。まだ治っちゃいない。まだ抜けきれない。早く気持ちを切り替えられるようになりたいよ…

ダイエット)効果的な運動法

毎日20分運動するのと、1日に置きに40分運動するのとでは、どちらが効果的なのでしょう?
答えは毎日運動する方です。
なんでも毎日運動して燃焼させる率を100%とすると、1日置きで90%、一週間に一度で50%と、休みをいれるにつれ、脂肪燃焼の効率が悪くなってしまうからだそうです。それならば時間は少なくとも毎日運動した方がより効率的に燃焼させられるということなんだそうです。

次はいろんな運動のタイミングですが…
先ずはストレッチ(ラジオ体操でもOK)で体を温めておき、その後、筋トレ。そして有酸素運動の順が一番効率的に脂肪が燃やせるそうです。
まあ、この順序が一番楽なんですけどね。有酸素運動の後に筋トレだと、キツいですから。

さて最後にやる時間ですが…
脂肪燃焼のみを考えるなら、食前の空腹時が良いとされています。
血糖値を下げたいのであれば食後30分してからですね。
で、筋力を落とさずに脂肪燃焼させたい人は、いつが良いのかというと…いつなんでしょう?
私は食後2時間してから運動するようにしてますけど。(ちょうど食べた分が消化されエネルギーに変換された頃が食後2時間くらい)
私は、食べた分を使い切ることを日々の目標としてますからね〜
エネルギーが作られたら、とっとと使って、生存維持に使われるエネルギーは倉庫から出しておくれ〜と考える方なので(笑)

ダイエット)毎日20分の有酸素運動でも痩せれる理由

脂肪を減らすには毎日20分以上した有酸素運動が必要か?
答えはノーというのが最近の研究でわかってきました。
まず20分という時間ですが、これは、脂肪倉庫(皮下脂肪や内臓脂肪)から、血中に脂肪(エネルギー)を取り出すまでの時間なんですよね。じゃあ、それまでの20分は、どこのエネルギーを使っているかというと、血中に漂っていて直ぐに使えるような状態になっている脂肪なわけです。
この脂肪は、運動をしない時でも基礎代謝として使われています。動物は生きている限り、エネルギーを消費し続ける生き物ですからね〜
でまあ、余った分が皮下脂肪や内臓脂肪として蓄えられているわけです。
じゃあ純粋に、カロリーを消費する運動を加えると血中のエネルギーは、どうなるでしょう?
答えは『減る』です。
1日の中…運動する度にドンドン減っていきます。それが例え5分だろうが10分だろうが減っていきます。
まあ、理想は1日合計20分以上ですけどね。

さて、そうやって運動していますと、そのうち血中のエネルギーが足りなくなってしまいます。それをどこから捻出するのか?
それは勿論、脂肪倉庫から出してくるしかないわけですよ。その上、毎日の運動で徐々に筋力がついたり、リンパの流れが良くなったりして、基礎代謝自体が上がったりしています。なので結果的に消費カロリーが上がり脂肪が燃焼されやすくなっていくというわけです。

但し、気をつけなければいけないことが1つあります。それは筋トレをしないと、エネルギーを脂肪倉庫じゃなくて筋肉から捻出しようとすることです。特に空腹時の運動は、その危険性が高くなります。なので筋トレは欠かさず、筋力を落とさないように工夫する必要があります。

因みに足とかは体重を支えるために筋肉が必要なので、そう極端に落ちることはないですが、特に腕や肩、あと腹筋も落ちやすいので、腹筋は毎日筋肉痛になるくらい、腕や肩は筋肉痛にならないギリギリ程度の筋トレが必要です。

ダイエット)ダイエット始めます!!

話題:ダイエット、始めます!

足の痛みを軽減するには、体重を落とした方が良いと聞いて、ダイエットを始めることにしました。
ちょうど、体を動かしたくてウズウズしてきた頃だしね〜(笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ