私には効きませんでしたが主人には大変よく効いている第2類医薬品です。
薬局だと漢方薬の棚の近くにあると思います。

15才未満は使用不可。
通常の一回量は3錠で1日服用回数は3回。
食前又は食間に服用します。
食間で効き過ぎる場合は、食前が良いです。
それでも効き過ぎる場合は一回量を減らしても効果はあります。
現に主人は効き過ぎる体質のようで、一回1錠を1日二〜三回服用しています。しかし、それでも、効果が出ています。

効果が出ているか?出ていないか?効き過ぎていないか?は、便通で分かります。
効き過ぎる体質の場合は、軟便、或いは下痢に似た状態になります。

私の場合は、便通はありましたが腹部のサイズ変化、及び、体重減量はありませんでした。たぶん私には合わなかったのでしょうね。なんせ私は下剤類がほぼ効かない体質ですから。
それに主人のように働いて体を動かしているわけでもありませんでしたしね。

尚、主人は食事制限は一切しておりません。
しかし、見て分かるほどに腹部が痩せてきています。
(※主人は先月中盤頃から飲み始めました)
おそらく体重も減っていることでしょう。
しかし主人は月に一度しか体重測定をしませんので、何kg減ったかは分かりません。
たぶん、今月末には体重測定と腹部のサイズ測定をしますので、その際に結果をご報告したいと思います。





追記にコメレスあり