スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ドラクエ7 プレイD

16日目。
今はリートルードのバロックタワーで熟練度上げしてます。ここってレベルいくつまであげられるんだろう。
主人公レベル30になったのでそろそろ次の場所行かないとだめかな。
ダーマ、クレージュ、リートルードのモンスターはみんな懐かせたのでハーメリアで次のモンスターを探そうかな。
あれっでもメタルスライムってどうだったかな、、、覚えてないな。
とりあえず主人公がスーパースターになり、アイラがスーパースターをマスターして戦士になったので、オルゴデミーラ倒しに行ってきました。
苦戦するかなと思ってましたが、けんじゃの石とハッスルダンスがあれば持久戦でも怖くない。


主人公はひたすら通常攻撃かおいかぜ、ガボは通常攻撃かフバーハ、メルビンは通常攻撃かけんじゃの石、アイラはハッスルダンスか火ばしら。


フバーハ唱えた直後にいてつく波動やられるとうざいよね。
しかも3連続とか。
まぁ、ぎりぎりMP枯渇しなかったからよかったけど。


念には念をでアイラのハッスルダンスまつりだったので苦戦をしいられることもなく、時間はかかりましたけど倒せました。


やっとdisc2に入りました!


メダル王からメタルキングのたてをもらいました。
誰に装備させようかな〜まぁやっぱり主人公だよね。
ってここで装備みたらガボがキトンシールド装備しててすごくかわいそうになりました、、、いつのだよ、、、いやでも問題なくやれてるし我慢して、、、
この前みずのはごろも買ってあげたし我慢して、、、
基本的に今はメルビン優先で装備品買ってあげてるつもりなのである意味一番よいのかもしれない。せいれいのよろいとまほうのたてとてつかぶとだよ。あ、そうでもなかった。
アイラはまほうのよろいとまほうのたてとおうごんのティアラだよ。
主人公はたしかプラチナメイルとメタルキングのたてを持ってたのを覚えているよ。


ここでやっとマーディラスで大地のトゥーラ弾きを見つける大会が開かれ、ヨハンが優勝。
神様復活させるためにヨハンを仲間に入れて、湖の神殿のテントのところまでやってきました。
セーブするためグランエスタードにルーラしようと思ったら、屋外なのになにかに頭がぶつかり出れなかった。
バグかな?




17日目
65時間超えたところです。
神様復活させました。
復活の儀式の3Dムービー、怖いですよね。
実は前回の過去ユバールの復活の儀式は、そのタイミングで離席したので見てません。
ムービーが始まったと同時に席を立ったので、最初のライラの顔っていうかを見て、!?!?ってなりましたけどそのままトイレ行きました。
帰ってきたら終わってたのである意味トラウマ回避しました。


ただ今回はちゃんと見てしまった。見てしまったんだよ。
まぁ、、、しょうがないよな、、、そういう時代だったんだからさ、、、、




世界が平和になったお祭りからのグランエスタード等々封印からの炎の精霊復活からのマールデドラゴーン復活まで。
メルビンと入れ替わるようにしてマリベルが復帰しました!
ステータスを見てみると、レベル26で装備が、、、装備が、、、うっごめんねマリベル。
炎の山で商人からみずのはごろもを買ってあげたので少しは見栄え良くなったと思うの、、、


メルビンが離脱して単独行動を取るだなんて思ってなくてびっくりしましたけど、きせきのつるぎとかせいれいのよろいとかちゃんと揃えてあげてたおかげで困難なく灯台から炎持って来れました。
早く合流してあげたい。おじいちゃん一人でかみさまに追われてるとかかわいそすぎる。


シャークアイはこんなにさらっと復活するのか。
もうちょっとあの氷を溶かすなんかイベント的なものが発生するのかと思っていたら、勝手に復活してた。
そんでやっぱほらあああああああシャークアイと主人公って関連あるじゃーーーーーん!
実際ほんとに子供なのかどうかはまだ明確にはなってないけど、精霊たちが復活したら教えてもらえるかな。
ってか氷漬けになってから数百年経ってしまっていることにショック受けてたけど、主人公たちアニエスさんの事教えてあげないのかな、、、
死んでないやん、、、、人魚になって見守っててくれてるやん、、、、そういうの早く教えてあげようよ、、、


どちらにせよシャークアイさんは元のコスタールには戻れないのかなぁと思うと悲しいですね。
今はなぞの神殿は機能してないから無理だけど、できることなら復活したらコスタール連れてってあげたいわ。
最近終わりが見えてきたので終わった後の事を想像するようになったのだけど、もしほんとに今度こそ世界が平和になったらなぞの神殿はもう機能しなくなっちゃうのかな。
そしたらコスタールにもいけないし、ユバールの地にも行けないね。
救ってあげた町でお久しぶりですねって言われることもなくなっちゃうんだね。
世界を救うってことはとても大切なことだけど、さびしさもにじむ。
出会いはほんとに一瞬で、また会いたいなと思ってももう二度と会えないこともある。
一回過去から帰って来てしまうとすぐもう一度行ったところで時間が経過してたりして生きる速度が違う。
主人公たちの数分が過去の世界の数年だったりする。
いやまぁ使命があってのこととはいえ、過去に存在するはずのない人間だからいてはいけないんだろうけど。
でも今までの旅で出会って助けてあげた皆ともう一度他愛のない話をしたいなぁ。と、私は思います。
はぁなんかさびしくなっちゃった。



 

18日目。
でっかい船に乗るとダーマ神殿には行けるようになりました。
炎の精霊はどこにおるんだろ。探したけど分かりませんでした。


ダーマ神殿ということは。
近くに山賊のすみかもありますね。
様子見に行きたいですよね。ね?
山賊が気になる主人公たちのここの会話大好きです。




山賊の一味がダーマ神殿にいる。会話後。
一字一句覚えてるわけじゃないのでニュアンスで失礼。
ガボ「エテポンゲたちはどうしてんのかな」
マリベル「山賊なんかと喋らないで」(ニュアンス)


ここでマリベルを無視して山賊のすみかへ行く。
マリベル「あんたほんとは山賊にあこがれてるんじゃないの?」
マリベル「ここまで来たらもうなにも言わないわ。でも山賊と話すたびにあんたへの好感度が下がるってことだけは忘れないでね!」(ニュアンス)


私昔やった時はマリベル別に好きでもなかったんですけど、今やるとマリベルすげーーーーー好きwww
離脱したあとがすっごいさびしかった、、、特にレブレサックとかマリベルがいたら絶対ここで大噴火なのに!ああマリベルと話したい!って物足りなくなる。
個人的には主人公とマリベルが将来フィッシュベルでなかよく暮らしてほしいです。



風の塔でなつかしのフィリアからの時を超えたメッセージに出会い、始祖の村?とやらに行きました。
フィリアに翼がなかった理由ってそんなだったんだ。。。
全体的に過去の神様とか精霊があらゆる意味で万能すぎて怖い。
魔王の力を恐れすぎてるのやばいし、まぁ実際魔王のが強かったんだろうけど、それではるか未来の時空に人だったり力だったりを飛ばしちゃうのすごすぎ。
あーーーーとRPGだからってのもあるけど、みんな信心深いよね。
まぁだからどの町にも教会があるんだろうけど。(ないと困る)
今はどの町に行ってもおお神よ!みたいな人しかいなくてちょっと怖い。
日本人宗教とか疎いからしょーがない。



風のローブを取りに行って、精霊を復活させよとのミッションが下ったので、村長さんと一緒に取りに行ってきました。
風の洞窟?どこをどうやって歩いてきたかよくわかんないし宝箱取りたいのにそこに行けないし、早々に諦めて行き当たりばったりでボスだけ倒してきました。

 



19日目。
砂漠の城へ行き、大地の精霊を復活させるの巻。


早く精霊復活させたい。そしたらきっと謎の神殿の機能も復活するよね、、、?
過去世界へ職業レベル上げしに行けるよね、、、?
マリベルがわらわせしのままラスボス行くなんてことにならないよね、、、?
今どこ行っても敵が強くてつうこんのいちげき食らったら即死するマリベルかわいそすぎ。
こごえるふぶきとか二回くらったら死ぬマリベルかわいそすぎ。
まともに戦えないので熟練度上げができないんですよね。普通にフィールド歩いてて二回全滅してるからね。あの本の魔物むかつくよね。ザキばっかつかいやがって。
このわらわせしをマスターすればスーパースターになれるので早く上級職にしたいです。


大地の精霊はボス戦ないんですね。
え、でもここ攻略なくちゃ難しくないですか?
宝石4つ手に入れたのにまだ足りてないって言われて普通に二周したよ。
地味にいらっとするよね。当たり前だけどみつからないし。
あとあのヒント聞きたいときにかぎってサイードが教えてくれないの。
いくら話しかけても通常会話だけで殺したくなった。
でもサイードの攻撃力強くて戦闘は頼りになってありがたかった。


ハートの宝石を使ってピアスの宝石にしてクリアだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


そしたら全フィールドルーラで飛べるし、過去の世界にも行けるようになったよおおおおおおおおおおおおおおおおやったああああああああああああああああああああああああ


さっそくプロビナの辺りで熟練度上げ!
ガボがバトルマスターを終えゴッドハンドになり、マリベルがスーパースターになりました。
アイラが戦士から魔法使いになったよん。メルビンは武闘家終わったので、魔法戦士にしました。
4人は入れ替えながらみんなちょっとずつ育ててます。
主人公だけ入れ替えられないのがつらいな。一人だけやたらと上がるのがもやもやして気持ち悪い。
一回主人公死んで棺桶プレイするか。

ドラクエ7 プレイC

13日目。


ルーメンは3度滅ぶ。
ってことで、ドラゴン倒してきたけどまだヘルバオムの脅威が残ってて、そしてそこからさらに虫。
ええ、ええ、ちゃんと救いました。
大丈夫です。昔の父親みたいにはならないのです。
っていうかチビィかわいいじゃん!虫だけど。
町長さんとジャンプして遊ぶところちょうかわいくない!?虫だけど。
そのまえにロッキーのあんな最期を見せられてさ、モンスターの心を信じてみようってなるじゃん。
(昔に読んだドラクエ5の小説思い出して泣きそうになった、、、あの忌まわしい塔からの脱出シーン泣くよね)
そのフラグがあってどうしてチビィを殺せようか!
助けるに決まっておろう!せいやっ!(何


虫の大群を撃退してよしよしこれで大丈夫と思ったらマリベルのおとんが倒れてしまったという知らせが。
ここで離脱かあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ま、装備品をあんまり整えてあげてなかったから持っていかれて困るものはないので、痛手ではない、と思いたい。
賢者をマスターしてたマリベルが抜けたのはいたいけど、ガボがもうすぐ魔法使いマスターするので賢者になれればその穴はすぐ埋るかなぁ。
あとメルビンも僧侶マスター目前だからもうすぐ賢者になれるよ。
たぶんガボのがちょっと早いかな。ほぼほぼ同時に賢者スタートできそう。




マリベルが抜けてしまったけど、ユバールの移民キャンプが出現していたのでそこでアイラを仲間にする。
アイラはキーファの子孫なんだろうなぁ。グランエスタードに連れて行ったときの王様や妹ちゃんの反応が何かを感じている様子。
キーファはいなくなってしまったけど、キーファの残した遺産と一緒に旅するってめちゃくちゃエモいやつ。


とりあえずアイラをわらわせしにして、職業熟練度上げのついでに砂漠の城でキメラのこころが落ちるまでチャレンジやって(落ちた)、ガボが魔法使いをマスターしたので転職ついでに過去のダーマ神殿の界隈ですべてのモンスターをなつかせるっていう超絶どうでもいい寄り道しました。
あ、メルビン以外の転職はほぼフォズちゃんにやってもらってます。たまに行くのだるいときはおっさんにやってもらってます。
たまったま主人公がまものハンターだったので、けっこう順調に集まったのではないかな?
でもこれでだいぶ精神が削られたので聖風の谷についたところで力尽きました。



今日の最終結果。
まものハンター→ぎんゆうしじん
まほうつかい→けんじゃ
そうりょ→けんじゃ
わらわせし→ぎんゆうしじん


明日からの土日で一気に進めるぞい!

 


14日目


聖風の谷に着きました。みんなのトラウマのところまで来ましたね。
今レベル25〜27です。
とりあえずいけるとこまでいくぞっ!と やみのまじんに負けました。つ、つよかった。
これ、負けたから、途中でミミックがなついてくれたのに、パーになってしまって、悲しみ。
次に行ったときは仲間になってくれなかった、、、もう仲間になりたくないのかな、、、


仕方ないから防具を買います。
最近の武器や防具は高いな、、、と、思いつつ、メルビンにせいれいのよろいを買ってあげました。
あとはガボに炎のブーメランを買うべきか、それとも(たしか)ルーメンで売ってたこおりのやいばを買いに行くか。
現在装備の武器ね。 きせきのつるぎ、ほのおのつめ、まどろみのけん、ユバールの剣です。
ほのおのつめが有能なのでなかなか新調しないという、、、でもそろそろ何か買ってあげよう。
お金がないのでこおりのやいばにしました。
他はお金が無いので地道に職業レベルを上げるためにクレージュでサンダーラットのこころ落ちるまでチャレンジやって(わりとすぐ落ちた)、とりあえずガボとメルビンがベホマラーとザオリク使えるくらいにしました。
アイラはぎんゆうしじんをマスターし、スーパースターになりました。
再 戦 !
楽勝!
っていうか!やみのまじんって一回目はあんなにかまいたちとバギクロス連発しまくってきたのに!なんなのさ!ぶきみにわらってるばっかりでさ!やる気ねーのかよ!ふざけんな!
さっきもこうだったら負けてなかったわくそがっ!
ぷんすかぷんすかしつつ、そのまま7の歴史に名の残るヘルクラウダーさんにも特攻。楽勝でした。
レベルは26〜28。職業はかわりなく。
ベホマラーあれば大丈夫よ。
主人公はひたすら攻撃して、ガボがたまに危ない時にベホマラー使ってだいたいほのおのつめかしんくうは、メルビンはスカラか奇跡の石かイオラかで、アイラはしゅくふくのつえ担当。
せっかくザオリク覚えて行ったのに使う機会がありませんでした。



神の石もらったしあのフォーリッシュの近くにある変な遺跡っぽいところ行きました。
ずっと気になってたけどやっと関連イベントが進むんですね。
なんかようわからんところを進み続けて神の石を使ってぐいーーーんと上に上りました。
雲の上に神殿があるよ!なんやここ!
でも石板がたりなくてまだこれ以上は進めないらしい。
よくわからないまま進めてしまったので次は宝箱探しながら来よう。



次にレブレサックに来ました。
モンスター倒さねばならんとな。
っていうか!ここ!黄金の女神像がある!
あれっ!?
そんでもって神父さんって、、、!
あれっ!?
プロビナで会ったあの人じゃない?!
モンスターになってとかなんとか言ってたよ!なんで記憶を失ってたんだっけ!?思い出せない!
っておいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいもう死んじゃってるじゃんんんんんんんんんんんんんんん
あの人の最期を見てきちゃってるよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
神父さんの結末を知っているが故にどんよりした気分で進めました。


しかしお墓で木こりの少年と会ってからイベントが進まない。
なぜだ。村人全員と話さなければいけないのか。話したつもりだぞ。それとも誰か話し忘れているのか。
しばらく走り回って疲れたので今日は終わりにします。


 

15日目


とりあえず村人全員ともっかい話したらイベントが進んだのでよかったです。
みんながモンスター殺すしかねぇってっなってるところに殺しちゃだめだよ!ってナウシカのごとく止めに入ったら怒られて魔の山に連れ込まれて放置されました。
すごくやんわり言いました。


こんなところに放置されても困るので頂上まで行ったらなんかへんな儀式やっててびっくりしました。
ブタあくまがぐるぐる回ってます。まぁ、とりあえず一緒に廻ってみるよね。えっみんなやるでしょ?
飽きたらボスと戦ってさっさとこんな山おさらばです。


村に戻ると火あぶりにされそうになってるモンスターもとい神父さまが!
おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいおまえええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
知らないとは罪、、、、いやしょうがないよわかってるよ知らないならみんなそうするでしょ、、、
事情を知らなきゃみんなモンスターなんて怖いもん。
それは仕方ない、、、
でも神父様そんな体で村を出るなんて、、、、ばか、、、、傷が治ってからでもいいじゃん、、、、
お別れシーンにほろりほろりとしました。だってこの後、、、、でしょ、、、つらいなぁ。


現代のレブレサックでの出来事はおいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいって大声出しましたけど、子供たちが真実を明かすことをあきらめていないからこの村の未来は明るいなって思いました。
そんなことよりこの村に石板があるって占いおばばが言ってるのに全然見つからないからコントローラー投げました。
道具屋のテントな、、、、、、、お前は絶対燃やす。月のない晩には気をつけろよ。ついでだから村長宅も燃やす。
火事だーってなって逃げてきたところで覆面のやつが村長を取り囲んでタコ殴りにするやつな。
山の中の村だからどとうのひつじで攻撃するのが一番いいかな。自ら手を汚さないスタイル。




さ、そんな話はともかくとして、なぞの遺跡の方から、次のコスタールへ。
すごいきれいなお城ですよね!水が流れ落ちる城門とか最高にきれい。
どんな仕組みなんだろうか。
マールデドラゴーン(で、合ってる?)とかシャークアイとかなんか横文字がいっぱいで混乱中でした。カタカナ苦手なんだよ。
世界一の海軍として名を馳せたシャークアイが魔王に敗れて、満月の夜に生まれる子供が魔物になるっていう壮絶な呪いを受けてるコスタールの国はずっとお葬式状態。
赤ちゃんかぁ。個人的に甥っ子ができたり、友達に子供ができたりしてるから、こういうネタに関する考え方がすごく変わった気がする。
子供って愛されて生まれてくるものだから尊い存在。見てるだけで十分だから欲しくはないけど。←


ここの国でいろいろ話を聞いているうちにさ、ちょっとあれ?って思ったのがさ、シャークアイと主人公ってなんか関係ありそうだよね。
マールデドラゴーン?の頭領には生まれつき紋章が、、、、って。
主人公の腕?にも生まれつき痣があるんだよね?キーファが言ってたよね。
アニエスさんの子供は生まれないままどっかいっちゃったんだよね?よくわかんなかったけど。
精霊たちが主人公を今のパパとママの子供にしたんじゃないかな〜って。わかんないけど。
魔王に敗れたシャークアイは氷漬けにされて何百年と蘇ることはないっていう話で悲壮感漂わせてる時にいや俺の時代いけば絶対どっかにいるって。ってずっと思ってました。
アニエスさんはシャークアイを思うがあまり人魚になってしまったけど、俺の時代に来れば絶対会えるって、、、早まるんじゃねぇ。って思いました。



ここまで触れてきませんでしたが、最高に笑える話がきたので、お披露目します。
うちの主人公の名前は、ムッシュです。 フランス語のウィ、ムッシュのムッシュです。
コスタールクリアするじゃないですか。
防具やさんの子供戻ってくるじゃないですか。
英雄で恩人のあなたの名前から子供の名前を「ムッりん」にしました。っていう、、、、、、、、wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ムッwwwwりんwwwwwwwwwwwwwwwwwww
無理wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
笑うwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
3分笑ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwムッりんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ごめんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
この世界にキラキラネームとかいう概念があるかは知りませんが、強く生きてほしいと思います。


あのね〜〜〜今日はね〜〜〜〜PS版あるあるでフリーズしてね〜〜〜〜〜
ボス戦終わってエンゴウ行く前にダーマ神殿行ったからついでにセーブしてあったからよかったけど、ぜーーーーーーんぶクリアして現代のコスタールいくぞっ!って魔法のじゅうたんで移動してたときにフリーズした時は思考が止まりました。
エンゴウからやり直しだよ!ちくしょう!
コスタールでセーブした記憶がなかったからめっちゃひやひやした。
いっかい電源切って落ち着くためにお風呂入ったもん。現実と向き合うために時間が必要だった。
もしダーマでセーブしてなかったらコスタール序盤まで逆戻りだし。
しばらくセーブはいっかぁって伸ばし伸ばしにしてたから余計に怖かった・・・ちゃんとこまめにセーブしよ



現代のコスタールの散策、そして天上の神殿の本当の復活。
人の堀ったところのなんちゃらって言われてそっこーで発掘現場行ったらなんかすごいことになってました。
奥に行ったら神様とオルゴデミーラの戦いの記憶みたいなの見せられて、びびって退却してきました。←
待って待ってちゃんと準備してからくるよ。
せめて主人公がおどりこマスターしてスーパースターになってからくるよ。


あ、今日は主人公がぎんゆうしじんから踊り子、ガボが賢者からバトルマスター、メルビンが賢者から武闘家になりました。
アイラが北の大灯台のボス戦直前でハッスルダンスを覚えたにも関わらず、忘れてて普通にしゅくふくのつえ使ってました。コスタール終わった後にメダル王の城でけんじゃの石もらって思い出したよ。

 

ドラクエ7 プレイB

10日目。
カウントするともう10日目なんですね!
今日はやっと仲間が増えましたよ!メルビン!
キーファ抜けてから4人になるまで長かったなあああああああああああああ
その分ゲストキャラが多くておもしろかったですけど。フォズちゃん仲間にしたい。


ブルジオ連れてグランエスタード城うろうろして、世界一高い塔?へGO。
ホットストーンとブルジオさんを連れて上った先には英雄が封印されていました。



おじーーーーーーーーーーちゃーーーーーーーーーーん



じじいキャラ大好きなので(TOXのローエンとかアナデンのジルバーとか)大事に育てていきたいと思います。
さっそくダーマ神殿で戦士に就職!
ついでに主人公もかいぞくをマスターしたのでわらわせしにしました。ノープランです。
今日はダーマ周辺で戦いまくってマリベルと主人公がレベル23になりました。
そろそろ熟練度が上がらなくなるかなと思って砂漠の城の周辺に移動しました。
キメラ狩るぞー!ってがんばりまくってメルビンの戦士と主人公のわらわせしはマスターしました。
ついでにマリベルの賢者とガボのパラディンもマスターしたので、
主人公 羊飼い
ガボ   戦士
マリベル 吟遊詩人
メルビン 魔法使い
みんな低級職にチェンジ。


とりあえずストーリーも進めなきゃなと思って、緑の石板揃ってたのでプロビナに到着しました。
金の女神像が魔除けになって村が守られてるけど、他国から攻められそうになってるらしい。
ほんとは村に着いたらセーブだけしてやめようと思ったのに、村の中に教会がなくて洞窟抜けてやっとセーブできました。

 



11日
プロビナクリアしました。
えーーーーーーーーーーーーーーーー神父さーーーーーーーーーーーーーーん
え、おま、わしらのことなんで頼らなかったん?
頼まれれば戦ったのに!全部は無理でも手の届く範囲で助けに行ったのに!
こんな結果になるなんて、、、かなしすぎ、、、
頼れるものは頼ろう!使えるものは使おう!利用できるものは利用しよう!効率的に!命だいじに!



悲しい気分のままマーディラスに辿り着きました。
おっふここのお話は城と神殿の往復がめちゃくちゃだるい(笑)
ゼッペルに本気で勝とうと総火力で挑んで2ターンで死にました。負けイベントだったんかい。
その恨みをこめて二戦目は総火力アゲインでやっつけました。
ちょっと危なかったけどがんばりました。


現代のマーディラスでマジャスティスって呪文を覚えたけどこれ強いんかな。
次のボス戦で使ってみようかな。どんな呪文か知りませんが。





12日目
かなり久々のプレイになりました。
3連休は家にほぼいなくてゲーム触れなかったし、平日もアニメの消化で手いっぱいだったから一週間以上たってるはず。
ドラクエ映画化も発表されたので早く5をやりたいのである。7を終わらせないと、、、ぐふっ
とりあえず今日も最初は職業レベル上げから。
主人公はひつじかいをマスターし、まものハンターになりました。
とうぞく→ふなのり→かいぞく→わらわせし→ひつじかい→まものハンター の順番でやってきてます。ノープランです。
ガボはせんしをマスターし、まほうつかいになりました。
ぶとうか→そうりょ→パラディン→せんし→まほうつかい の順番でやってきてます。
マリベルはぎんゆうしじんをマスターしておどりこになりました。
そうりょ→まほうつかい→賢者→ぎんゆうしじん→おどりこ の順番だったかと。
メルビンはせんし→まほうつかい→そうりょです。とりあえず賢者にしたい。ザオリクは大事。最初にせんしにしたのは、その時点でまだ誰もせんし職やってなかったので特技を覚えたかったからです。


普通主人公にやらせそうな職業遍歴はなぜかガボがやってます。
だって主人公って漁師の息子だもん。まずは海賊にしたかったんだもん。
なので戦士とか盾役がいないのが困るのでガボが必然的にそっちになりました。
メルビンは前述したけどまずはザオリク覚えて。
マリベルは基本やっぱ回復役だよね。


そうそう、最初が盗賊、武闘家、僧侶のパーティーだったから魔法攻撃できないパーティーであれれれって感じでした(笑)
まぁそんなこといっても私あんまり攻撃魔法使いたがらない(MP切れにトラウマがある)人間なのでいいんですけど。



今日はちょっと職業レベル上げに時間を割きすぎました。
ストーリーはルーメンに行って、ボルガノ?あいつ名前わかんないや、それを倒してやみのドラゴンってやつを倒しに行くところまで。
西の塔の宝箱だけ全部回収して一旦終わらせました。

遙か6 蠱惑の森イベント 昼の部

遙か6蠱惑の森イベントへ行ってきました。
前回鈴村さんが出た以来の遙かイベントの参加だったので、調べたら3年ぶりの参加でした。
前回の出演って2016だったんですね。もっと最近かと思ってました。
鈴がやってるダリウスさま好きなので、ダリウス出るなら行くっていう感じっぽい私。
いや、ゲーム中で一番好きなのはルードなんだけどね?←
ダリウスとルードの主従がそろってないとなんかきっと物足りないのだろう。


正確に言うと
ゲームをやってキャラクターとして好きになったのはルードだけど、
ゲームをやる前からビジュアル的に好きなのはダリウスです。クリーンヒットです。見た目が好み。しょうがない。


まぁそんなで蠱惑の森メンバーが勢ぞろいするイベントってことで、会場の立地的な意味でかーなーりー悩んだけど、けっきょくせっかくの蠱惑メンバー揃うイベントだし、、、と遊びに行きました。


いやーーー綾瀬市オーエンスホール。遠かった。
プチ旅行だった。
まず最寄りの海老名なんて行ったことないし、そこからバスで30分って遠いですよね。
行きは市バスで、帰りはシャトルバスを利用しました。


海老名に10時前に着くように家を出て、駅に着いたらまず一目散に映画館へ行って、コードギアス復活のルルーシュのパンフを買いに行きました。でも売り切れてた。
海老名なら残ってるかもしれないと思って朝一番の上映が終わる前に映画館に到着するように早起きしたんですけど、だめでした。
しばらくしたら通販やるっていうんでそっちで買います。


で、まだ10時なのでそんなに早く行っても仕方ないので、海老名のショッピングモールのフードコートでご飯食べて時間を潰して11時過ぎのバスに乗りました。
混んでて座れなかったらやだなーとか思ってましたけど、普通に空いてました。
乗客の半分は目的が一緒の女の人だったので安心してついていきました。
11時半過ぎに会場に着いて、やることもないので物販に並び、パンフを間違えて買ったりペンライトを忘れたが故に公式のを買ったりと出費がかさんだのはちょっと反省してます。
でも一枚だけ買ったメッセージカードがルードくんだったので、今日こんな遠くまで来てよかったなって思いました。


物販が終わった後は特に交換するものもないので、ロビーで一時間くらいぼーっと突っ立ってました。この時間が一番苦痛でした。足がだるかったです。
開演ぎりぎりに席についたところでダリウスとコハクの影アナが始まって、あー私遙かのイベント来てるんだって急に実感わいてきました。
なんてったって3年ぶりですからね。




オープニング
順番はあやふやなんですが、虎、コハク、ルード、ダリウスの順に登場でした。
まずは虎が右袖ステージから登場。それから客席を通ってメインステージへ。
次にたぶんコハク。もしかしたらルードだったかもしれない。逆の左の袖ステージから登場。
そして次にルード(?)が右袖から登場。
そして最後にダリウス。
この流れだったら絶対左袖から来ると思うじゃないですか。
まさかのセンターからの登場で会場のみんなの”えっ!?そっち!?”な空気がすごかったです(笑)
ちなみにこのセンターネタはこの後最後までいじられます。




メインドラマ
神子が帝国軍へと行ってしまった後の蠱惑の森のお話。元気のないダリウス様に早く元気になってもらおうとコハクが虎を誘って庭に温泉掘る話。
ねぇ知ってた?コハクって天使なんだよ。
え、なにあのこ。犯罪レベルにかわいすぎない?


穴を掘れば温泉って出てくると思ってた!>コハク
はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーかわいい。


ダリウスと虎の会話がぞくぞくした〜〜〜!
そっか虎は大人枠なんだよね!
コハクの天真爛漫な振る舞いにのっかってあげてたのも、ルードに軽口叩くのも、全部全部空気を読みまくっての行動でさ!
ダリウスに、飯も食わないで思いつめたように働きづくめでガキどもにいらん心配かけてんじゃなねーよ的な感じのことを言ってさ!
すっごいおっとな〜〜〜〜〜〜〜!
はーーーーーーここの会話はほんとどきりとした。
ダリウスを心配するんじゃなくて叱れる虎の存在ってすごいいいよね。



朗読の最後にメッセージコーナーみたいなのがあって、虎とルードがやってくれた。

 



お悩み解決コーナー
遙か6のみんなからお悩み相談が寄せられて、それにキャストが答えていくっていうバラエティコーナー。
昼の部は有馬さんと九段さんからのご相談でした。
簡単に言うと、@笑顔が苦手なのでどうしたらいいかと、Aもし一つだけ願いが叶うなら何を願う?って質問。
@
すず ・・ワイヤー入れる
べし ・・顔をマジックで描く
しん ・・整形
たけ ・・知らんがな


けっこう接戦でしたが判定勝ちでべしの勝利。
見事にお悩み解決した勝利者には虎やのようかんをプレゼント。



A
す ・・夜の部にセンターから出ても笑われないようにしたい
べ ・・遙か無双出して
し ・・神になる
た ・・ギャルのパン〇ー欲しい


神になるのはずるい(笑)
なんでも全部叶えちゃう(笑)
それでも遙か無双という単語がパワーワードすぎてべしの勝ちでした。
本日二個目の虎やのようかん。
このお話今週更新されたぱよぱよでみったんとお話してたやつでわーーーーーーっって一人で盛り上がりました。



すずのセンター事件はさ!イベント進行のせいじゃん(笑)
いやだってあれは失笑やむなしでしょw だってまさかのセンターじゃんw
流れ的に考えたら普通にサイドから登場するのが当然じゃんw
もしくはさ、右サイド、後方扉、左サイド、、の流れだったらセンターありだったと思うよ。
一周回る感じで。
これは進行側の考え不足でしょw


もうすず自らネタにするくらいおもしろかったから。
朗読始まった最初に「センターから出てきて笑われた」ってアドリブを入れようかと悩むくらいだったと。(さすがにやめたらしい)(やめといて正解だよ)

 



ミニドラマ
サラリーマンパロみたいなやつ。
カンパニー蠱惑の森(だったかな)で働くサラリーマンたちの日常的な。
営業部長 ダリウス (しゃちょーじゃないんだ・・・)
総務部長 ルード
コハクの役職忘れちゃった
経理部長 虎     (一番アカンやつだろ)


当然同じことをみなさん思うでしょう。虎に金もたせたらアカン。
案の定どんぶり勘定で飲み会に経費を使いまくる虎のせいで経営はぎりぎり。
それを危惧したルード君が資金調達の一手を考えます。
「アルバイトをします!虎が!」
体力馬鹿なのを利用してお掃除のご依頼受け付けますーって流れになりました。
深夜のオフィスで激務の合間を縫ってお掃除チラシを作っていたルード君、締め切り間近でうっかり寝てしまう。
そこにダリウスが来てちょっと手を貸してあげよう、とルードの代わりにチラシを作ります。
後日お掃除の依頼が殺到し、てんてこまいな社内ではチラシに致命的なミスがあったことが発覚したのです。
一日300円で依頼うけます。
まじか。
ダリウスが打ち間違えたのが原因だけど、依頼は来てしまってるからやるっきゃない。
ダリウスが俺も手伝うと言うけど、ルードにそんなことさせられないと断られ、結局虎、ルード、コハクの三人でお掃除行きました。
最後に残されたダリウスがぽつり。「俺も行きたかったな、百貨店の掃除」


ちゃんちゃん。


次があったらダリウスはぶられないといいね。



 

遙か6DX紹介コーナー。
来月発売されるにんてんどースイッチ版遙か6。
いろいろ追加要素有で本編とFD両方収録されてるんだって。


マリッジなんちゃらってやつの一部を生台詞朗読してくれました。
昼の部はルードとダリウスでした。
すっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごい甘々でした。
ダリウスはずるい。多くは言わない。ずるい。
ルード君は年下なのに梓ちゃんに振り回されちゃうところがかわいいんだよおおおおおおおおおって思い出しました。とてもいい。


オープニングでセンターのトラウマを植え付けられたすずはここでもセンター行くのを怖がってました。
次はセンターに立ったら落とし穴で落ちるのかもしれないと。
それはないにしても、今日一日だけはセンターに立つことでにやにやされるのは受け入れるしかないんだよ。諦めてくれ。

 


キャラソン
事前予想的に、昼の部はコハクと虎のデュエットがくるよな〜私ダリウスとルードのデュエットが一番聞きたいんだけど〜ま〜仕方ないか〜って思ってたら、予想に反して昼の部に主従デュエットやりました。
イントロきた瞬間びゃああああああああああああって声にならない声を上げてペンライト振ってました。
わーーーーーーこれ一番聞きたかったからうれしい!前日まで夜に歌うなら夜公演のチケット取るべきでは、、、?って悩みました。
3年ぶりに聞くデュエットで大興奮して楽しい時間でした。
他はコハクと虎のソロでした。
そうか、、、夜の部は主従のソロ聞けるのか、、、

 



エンディング
歌が終わったらエンディング、、、、って早すぎない!?!?!?!
まだ90分経ってないよ!?!?!
いや短いことはわかっていたけど体感短すぎてほんとえっ!?って感じだった。


ごあいさつのあとアンコールのお決まりの時空を旅する君へを最後にみんなで歌っておしまい。
遙かイベントのエンディングは全体曲で終わるからそこがすごくいいな〜って思います。
これ聞いてるとあ〜イベントが終わってしまう〜って切なくなるんですが、でもやっぱりいい曲なので大好きです。



ちょっと思うのはさ、たった90分のイベントにこれだけのチケット代払って来るのって、ちょっとむなしくなるよね。。。
たとえば先週行った犬フェスだったら4時間半で同じくらいのチケット代だったけど、、、
いくらパンフレットとか特典つきますって言われても、そんなのなくていいから安くしてくれたらいいなって思う。。。



ただ久しぶりのネオロマ、遙かのイベントだったので個人的には楽しかったです。
大好きな蠱惑の森メンバーにも会えたし、キャラソンも聞けたし、いろいろ笑わせてもらったし。


そしてやっぱり欲しいなって思って終演後にルードくんのストラップとランダムメッセージカード1枚買ったら、カードがダリウスでした。
1/10の確率を二度引き当てる今日の私すごい、、、
開演前のルードくんと終演後のダリウスね。
完全勝利すぎて帰りのシャトルバスの中では満面の笑みで流れているキャラソン聞いてました。


あ、そうそうシャトルバスの中ではひたすら蠱惑メンバーのキャラソン流れてて余韻ありがたかったです。
駅に着いてからも家まではけっこうかかりましたけど、イベントの楽しい思い出と、ランダム完全勝利の幸運と、遙か6またやりたいなって思う気持ちが高まり楽しい一日でした。

 

ドラクエ7プレイA

6日目
クレージュでご神木を救いに行ってきました。
中二病を生み出す魔王の呪い(ちょっと違う)恐ろしい。
さくさくっと進めてしまったので特につまづいたりもなかったですね。
レベルも18、19なのでだいぶ安定してるんじゃないでしょうか。


もう一回熟練度上げをしたので、
主人公がふなのりを卒業し海賊になりました。
ガボが僧侶を卒業しパラディンになりました。
マリエルが魔法使いを卒業し賢者になりました。


転職してから気づいたのだけど、ここで上級職にするよりレベルの低いうちに下級職をいっぱい極めておくべきだったかな〜とちょっと後悔してます。
まだダーマのところで熟練度上げできてるし、わらわせしとか踊り子とかパラメータ低そうなやつをさっさとやっとけばよかったかな。
うーんそれとも強い技をさっさと覚えてしまってどこでも熟練度上げ出来るくらいになった方がいいのかな。
効率でいったら個人的には前者の方がいいような気はするけどもう遅いですからね。
なんか、つよさのコマンド開くと各キャラに転職履歴がついてたんですよ。
一回ガボを戦士にしてしまってすぐ僧侶に変えたのでそこの履歴が「戦士になるもすぐやめる。」みたいな履歴になってたのがなんかかわいそうだったから、できればマスターしたらちゃんと転職させてあげたいのです。
清き経歴を作ってあげたいですね。




7日目昨日一日やらなかったけど今日でプレイ始めて7日経ちました。
リートルードまで進めていたので、時計を止めて変な時空に入りました。
ここ攻略なしだと難しいー!
魔方陣がどこに飛ぶのかわからなすぎて迷いました。


橋の開通式が無事に行われ、懐かしのグリンフレークに行きました。
ここでまさかのあのもつれた恋愛模様の顛末を見ることになるとは。
最後はどうなるかは現代のメモリアリーフに行ったときにだいたい予想ついてましたけど、そっちの方より元メイドのカヤさんの方が怖すぎて困った。
メイド時代のときも毒でも入れておけばってセリフはフラグだったのか、、、
結局二人で出ていくしかなくなったイワンとカヤはどうなるんでしょうね。世間一般で言う幸せな生活はできないけど、意外と満足した人生を送りそう。
それにしてもリンダに置いて行かれ、イワンも不実で出て行った後の息子の方がかわいそう。肩身狭そう。




8日目、一週間プレイが空いてしまったのでがんばる日。
現代のリートルードの散策と、バロックタワーとかいうへんてこな塔へ。
バロックのお宝って言うけど、絶対それは家族だって。って予想つけて行ったら当たりました。
まぁ、そうよね。妥当よね。
ここでパラディンだったガボさんがしんくうはを覚えてくれました。
全 体 攻 撃 最 高
一応最近マリエルがイオラを覚えてくれたからたまに使ってはいるんだけど、MP使う系はあんまり使いたがらないのが私のケチ根性なのでたまにしか、、、
しんくうは強いしさ!ザコ戦が楽になるよね!
とかいってハーメリア行ったら海底神殿の敵にしんくうはきかなかったんだけど!なんでだよ!


昔にドラクエ7やったとき、ハーメリアで町が水に沈んで武器や防具が買えなくなった悲劇を見ていたので、防具優先で買える物を買いました。
お金が無いのでプラチナシールドとバイキングメットだけ買いました。あと炎のツメ。
一万ゴールドためるだけでも大変なのに出ていくのって一瞬ですよね。


ユバールの楽器の名士だった人出てきましたね!
名前がほんと思い出せなくて最後まで痣の人!痣の人!って言ってました。
全部終わって去って行った後にアモンだったかな?の宿屋の人がジャンって名乗ってたわよって話をしてくれて、ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!って外国人が友人と再会したときみたいに叫びました。うるさかったと思いますすみません。
なんかグリンフレークとかもそうでしたけど、何十年後かの世界で再会できるのってうれしいですよね。
ジャンって悪いやつではなかったんだよ。愛に一直線だっただけで。
それに今回は世界を救う老楽師でしたし。
そしてこの後身がきっとまた現代やら別の世界やらに影響してくるんだろうなー!考えるだけでわくわくする!

 


9日目。
ハーメリアクリア後は、とりあえず現代ハーメリアでアズモフさんのお願いで塔にいるモンスターをやっつけてほしいということだったので、そっこーで倒してからメザレで魔法のじゅうたん手に入れてきました。
メダル王の城とかブルジオの本宅とか大地の像とかいろんなところいけるようになりましたね。
海底神殿には魔物が暮らしていました。奥まで行ったらまたグラコスがいたので連戦はやだなぁ(グラコス倒してから回復してない)と思って帰りました。またそのうちくるよ。


あーーと!アズモフさんが帽子盗まれたって言うから探してあげたらエテポンゲwwwwまた出てきたwwww
どうやってここまで来たんだろう、、、謎だよね。
盗みはいけません!っていうことで帽子返してもらいました。
で、お礼にそれをもらったので装備したらランキング一位取れたよ!すげーなこの帽子!エテポンゲが一位になれるくらいだもんそりゃそうか!


で、ホットストーン探さなきゃいけなかったからブルジオさんちに行ったんですよ。
ここね!昔に兄がプレイしてたときね!階段わからなくて積んだところなんだよ!石板が見つからなくて!
占いばーさんは、ちょっと人里離れたところにあるお金持ちの豪邸みたいなこと言うから絶対ここしかないじゃん。
でも何度来ても石板は見つからず、世界をくまなくさがしたけどやっぱりここしか思い当るところが無くて何日も費やした。
まさか台所に階段隠れてると思わないじゃん。
たまたま階段に当たって画面が切り替わった時にびっくりしすぎておにーちゃんと私で言葉を失ったもの。
見つかった時にほんっっっっと安心しました。


ここ以降はあんまり見れてないからどうだったかって知らないんだー
おにーちゃんがやってたからいつの間にか仲間が増えてるし知らない町にいるし話もよくわかんなくて局所しか覚えてないです。
知らないうちにモンスター出るようになってた時は意味わかんなかった。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
アーカイブ