スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アナザーエデン 絶望のつるぎを手に入れた

魔王の詩篇集めはあと3冊です!


うっ;;
まだ7冊です助けて。
まじで2か月かかるペースなんですけどどうしよう。


気分転換もかねて、何かを先に進めようと思い、詩篇集めの終わりが近いことを願って、じゃぜる倒しに行ってきました。
結構何度かチャレンジしてたんですが、何度か負けて放置してました。
だってほら攻略見ないと難しくないこれ?
なに迎撃って。攻撃するとすぐ反撃してくるからそれで1ターン3回攻撃くらって死んじゃうんだもん。
つのもなかなか倒せないし。


でもエイミが〜っていうのは見てたからとりあえず育てて、特攻しました。


パーティーは、


マリエル、アザミ、セティ、ロキド、エイミ、イスカ
です。


このパーティーで勝てないわけがなかろう。
私の安定型パーティーです。


おかげさまでギルドナもようやくなんか黒い力から解放されまして、星5にチェンジ可能となりました。
詩篇ないけど。
詩篇ないけど。(二回言った)

幻想水滸伝×JAGMO オーケストラコンサート 25日 昼夜公演

JAGMO主催の幻想水滸伝シリーズオーケストラコンサートへ行ってきました!


のですが、その前にやばいことにどーしても予約の都合上、その日の午前中しか空いていなくて、抜歯してきました。親知らず。。
抜けない麻酔の違和感とか痛くて水を飲めない苦痛とか薬の影響か眠気が襲ってくるとかのおかげであんまり集中できなくて純粋に楽しめたかというと、、、うん、
しかも結構暑い中歩いたのでもーーーーーーーいろいろ大変で大変でした。




11時半に病院を出てから歩いたり会社寄ったり歩いたりして会場に着いたのは13時前くらい。
さっきも書いたけど親知らず抜いて一番つらかったのが水飲むとめっちゃ痛いの。
じんじんする痛みがあって、水飲めないの。
もちろん今日は最初から食事する気がなかったから食べる事に対しては特に何もないのだけど。
今日35°近い猛暑なのにさ、その上30分以上歩いてるのにさ、水飲めないの。干からびるね。
今でも思うけどほんとよく熱中症にならなかったなって思う。
何もしてないときは痛くないから違和感が残ってるだけなんだけど。


会場着いたら物販は階段の上までずーーーっと伸びていたので並ぶ気にならず、化粧室で痛み止めの薬を飲んで、ロビーの椅子でじっとしてました。この時多分魂抜けてたと思う。


5分前のブザーがなったらのろのろと入場。
昼の部はA席で取ったので中央ドアの真横の端席だったのです。


最初の序曲は、シリーズOPとナンバリングを代表する1曲のメドレー。
曲名とかわかんないのでぼんやりとした感想になりますが。


4は、あまり曲覚えてないのでほぼほぼ、、、当時にOPが好きでサントラ買ったのにダンボールの奥に眠ってるし。←聞けよ
でもOPはやっぱり何度聞いてもいい曲だなって思いますし、どっかの島なんだろうなとかあーカモメが鳴いてるとか海を感じられる演奏が心地よかったです。


1は、全部わかります!全部わかるのに!物販のせいで、、、聞けなかったんですよね、、、あ、演奏はちゃんと聞いてましたけど座席では聞けなかったって言う。
わりと”あれ?私今日1と3の曲聞くために来たんじゃなかったっけ”って虚しい気持ちになりました。
でも物販に行くって決めたの自分だし割り切る。
OPからメインテーマで、物語が始まって、最初に聞く黄金の都。
あー今実家にいるよここグレックミンスターだよ、グレミオシチュー作ってるし。
そして今テッドがいる。うっ、、、テッド、、、テッドォォォオオオ!!!って情緒不安定でした。
月夜のテーマとかちょっと泣きそう。



3は、よかった〜〜〜〜〜!!!!
1、2以外の曲がオーケストラでやるのって今日が初めてじゃないですか!!
本邦初公開!最高!私3大好き!(漫画も含めて)
ヒューゴ編、クリス編、ゲド編。そしてみなが結束して歩む第4の章。
ラスボスと戦うシンダルの遺跡さ、、、遺跡が崩れ落ちる音まで再現されててさ、あああああああラストシーン;;;;;;;;ってなった。
3の曲って特に民族系の音楽に近い気がするんですが、クラシックオーケストラにアレンジされた時のあの迫力!
えっこんなにオーケストラ映えするんだ!?ってびっくりしました。
戦闘曲も多いじゃないですか。一騎打ちとかもけっこうバリエーションありますし。
すごい迫力。


5は記憶も薄いのでわかるかどうか、、、って感じだったんですが、半分くらいわりとあっこれあれだってわかったのでよかったです。後半わかんなかったけど。
OP以外はだめかなぁって思ってたけど、ソルファレナじゃん、一騎打ちじゃん、戦闘、フィールド、戦争イベント、お母さんとお父さんの・・・、ビーバーじゃんとか。
えっどうした私の記憶。幻水に関しては意外と働くのか?
2は今年春にMUSIC ENGINEであれだけの演奏を聴けたので、今回はさほど重視してなかったんですけど、やっぱ全曲わかるんですよね(笑)
グリンヒルの囚われの街とかティントの曲とか好きなので、生演奏は圧巻でした。
ルカ戦の曲になると今までの空気がガラっと変わりますよね。


夜公演は前から5列目で聞いていたので演奏者さんたちの細かな動きや音の出し方もちゃんと見れておもしろかったです。


でも夜公演はなんかもう2公演目だし、今までこれだけの曲こなしてたからかもしれないけど、演奏者さんけっこう疲れてたかな。
昼公演の最初と夜公演の最後じゃ全然違った。
トータル4時間はやってるってことだし(ゲネも含めればその倍かな)そりゃそうか。
素人耳で聞く分には何も問題はないけど本調子でやったらもっといい演奏聞けるんだろうなって思うと、もう一回別の形で聞いてみたいです。




シリーズのコンサートということで、曲数のかたよりとかはしょうがないと思うんですけど、聞きたい曲が聞けないのはもどかしいなぁ。
1とかめっちゃ少なかったもんね。
ナンバリング単独コンサートを所望する・・・
1とか・・・3とか・・・個人の欲求のままに言った・・・聞きたいな・・・

抜歯 2,3日目

また朝からくそ熱い一日でした。
からっからで干からびそうだったので寝起きに恐る恐る水を飲んでみたらなんと痛くない!
昨日あんなに苦労した水を飲むのがまったく苦痛じゃない!
そうなると食欲も出てきて、野菜炒めを作って食べたりハム焼いたりチキンラーメン作ったりして一日何事もない食生活を送れました。
もちろん抜いたのとは反対側で噛んだりして一切患部に触らないようにしてました。
触らないように慎重に歯磨きもしたし、特に歯に痛みもなく普通に過ごしました。
一応痛くなったら嫌だから薬は飲んでました。
ふっくりとなんかふくよかになったかな程度に腫れてました。


この二日間で大変だったのは初日の飲料だけでした。




3日目。
2日目と変わらず!
月曜日なので仕事です。
耳の奥のあたりが瞬間的に痛む!ってことはありましたがそれ以外は気になるほどの痛みはなかったかな。
この耳から脳にかけてのピリっとした痛みは虫歯だったころからけっこうあったのでそんなに・・・(笑)
昼食だけはちょっと気を使ってウィダーインゼリーにしました。
もし仕事中に痛み出したりしたらやだし。
夕方は痛み止めが切れたのかちょっとじーんとしてましたが別に痛くてやべーってほどではなくて、痛むかなぁって程度。


まぁ生活に支障をきたすようなことはなく問題なく終了。

クロジ いと恋めやも 23日

23日木曜日の行って参りました。
日替わりゲストが今回は立てられていて、木曜日は平川さんでした。


ゲストの選定はクロジにゆかりある俳優さんもしくはヘロQつながりとかそんな感じ。
平川さんは以前のヒルコに出演されました。


千穐楽まで終わっているので、普通に内容書いちゃいます。




時は大正時代の貴族緋桜院家のお話。
田舎に住む平凡な農家の娘つつじは兄の計らいで緋桜院家の次男鴇忠とお見合いをすることになる。
突然のお見合いに気が乗らない中で立派なお屋敷に連れてこられたが、場違いな自分に萎縮してしまうだけだった。 
お見合い相手の次男鴇忠にはお見合いの事は告げられていなかったようで、すげない態度を取られつつじはこのお見合いを辞退しようとする。
ところが母親の茜に田舎育ちの平凡さと豪気な性格ところを気に入られ、あれよあれよという間に結婚式まで挙げられてしまい、開き直ったつつじは緋桜院家の一員になろうと努力をする。
嫌味な態度を崩さない三男長春と次女。
妻になったというのに冷たい次男鴇忠。
それでも自分なりのやり方で新しい家族として認めてもらおうと孤軍奮闘する。



っていうのが前半。



後半は緋桜院家の隠された秘密が露呈していく物語。
放蕩息子の長男蘇芳が突然婚約者を連れて帰ってきた。
長男蘇芳が大好きな次女以外には新しい婚約者も受け入れられて、緋桜院家に新しい風が吹く。
身体の弱い婚約者香に愛情を注ぐ長男蘇芳。
そして街角での運命の出会いを経て恋に恋する長女雀。
つつじの努力の甲斐があってお互いを意識するようになった次男鴇忠。
それぞれ愛する人を見つけてしまった緋桜院家の子供たち。
恋しい、愛しい、狂うほどに恋い焦がれる。
愛を見つけて少しずつ変化していく緋桜院の者たち。
そのさなかで長女雀が恋人の臙を食い殺してしまう。
実は緋桜院家の正体は人喰いの桜の化身。
愛した人間を食べてしまうという宿命の元生まれた悲しい生き物だった。
愛すれば愛するほど添い遂げられないという苦悩が兄妹たちを苦しめる。
ついには長男蘇芳も婚約者香を殺してしまう。
つつじはその現場を目撃し、緋桜院家がただの人間でないことを知る。
夫である次男鴇忠も人間でないとわかり、恐怖と困惑で突き放してしまう。
離縁を言い渡されたつつじは田舎へ帰るが、心の中では次男鴇忠のことを考えてしまう。
そんな中、緋桜院家の行いが世間に露呈して、緋桜院家へ暴徒が押し寄せる。




っていうのが後半。




クライマックスは書かなかったけど、まぁなんとなくわかりますよね?
あとかなりはしょってる。そうなるまでにけっこういろいろあった。


私はこのお話はハッピーエンドだと思ってます。
ハッピーっていうかトゥルーエンド?
人間としてつつじと一緒にいたい鴇忠は食べることをやめて短い人生を選んだし、ほんとは苦しむくらいなら自分を食べてほしいけど鴇忠がつつじと同じ生を歩みたいというなら我慢して共に生きることをつつじは選んだし。
時間が経つにつれて桜の木に戻っていく鴇忠の隣で寄り添いながら微笑んでいる。そんな結末。


同じように人間を愛したのに、愛しさが余って食べてしまった雀も、
同じように人間を愛したのに、愛に狂って食べてしまった蘇芳も、
人間と同じになることを選んだ鴇忠のことうらやましかっただろうなぁ。



長春がつつじに言った「人間だって牛や豚を殺して食べるだろう、僕らも同じことをしているだけだ」ってやつ。とても唸る。
家畜は食べてもいいけど人間だからだめ、っていう倫理観って同じ人間だから成り立ってる共通意識なだけで立場が変わればそれはつまり桜は人間は食べてもいいけど桜はだめってことと同義なんじゃないかな。
それが食物連鎖でしょ。


とはいえ理論で語ったところで感情はついてこないか、、、
どうかな、私も考えてみたんだ。
でもけっきょく桜は人を食べてもいいって結論にしか行きつかないんだよね。
でも自分が食べられるのは嫌なんだよね。
どうしたらいいのかな。


だってもし鴇忠だってつつじを食べちゃったら泣くでしょ。後悔するでしょ。
でも本能には逆らえないでしょ。どうしようもないじゃん。
でもつつじだって鴇忠に生きてほしいから食事してほしいじゃん。
でもつつじ食べたら鴇忠は心が死んでしまうから別の人間食べてほしいじゃん。
どうしようもないじゃん。食事を肯定するしかないじゃん。っていうか食べなきゃ生きていけないんだよ生き物は。


もうなるようにしかならなくない?
生きるために食事をしてほしいし、いつか自分が食べられてしまう可能性もあるけど愛してるから隣にいたいでしょ。
「いつか私を食べてしまっても私はあなたの事許します」って言うしかなくない?
もう愛してしまった時点で積みなんだよ。
どっちかが死ぬしかないんだよ。
なんて残酷、、、


 


お母さんにいまいち感情移入できなかったので、ほんとはもう一度観劇したらお母さんの視点で物語を追ってみたいと思いましたけど、それはDVDまで我慢です。
それでいいの?って思っちゃったからさ。


あっそうだ日替わりゲストさんは長女雀と恋に落ちる軍人さんの役でしたよ!
街角での出会いをきっかけに徐々に心が近づいて行って最終的にバカップルになってるっていうwww
結婚を申し込んでそれが叶ったその日に雀に食べられちゃうんだけど。
バカップル演じている平川さんがかわいくて笑いました。


一生あなたの事を守りますってプロポーズで言ってくれたのに私はその人を食べてしまったの、って雀が言う場面があるんですけど、悲しみと絶望に溢れていて切なかった。
でもこの人これが初めてじゃないんだなって思ってとても悲しくなりました。
ただ愛しただけなのに添い遂げられない宿命が残酷すぎますね。


蘇芳兄さんは、、、人間の事を愛していて、とても人間らしくて、人間に近いのに、母親の事も愛していて憎めずに化け物である自分を受け入れてる人だなって。
人間らしい人なのだけど人間になれなかった人。
人喰い化け物であることをあきらめてしまっていてそれでも人間に恋い焦がれてしまう。
自分の愛した人を手にかけたことで気がふれてしまうのだけど、もうこんな悲しみを全部終わらせてしまおうと緋桜院家を滅ぼす決意をする。
それがよかったのかどうかはわからないけど今日でなくてもいつかはそうなる日が来たのだろう。


大根ちゃんなつつじ、とても田舎っこぽくてよかったなぁ。福圓さんがうまかった。
白石さんのは見れてないのでDVDで見たいですな。


っていうか、、、最終公演だけDVDになるとしたら福圓さんver見れなくない?えっ嘘でしょ?そんなのあり?

抜歯 1日目

親知らず一本抜きました。


2年前に治療で歯医者に行ったときに、この親知らずすぐ抜いてとかなり圧力かけられました。
親知らずの前の歯が虫歯になっていたのですが、それも親知らずが影響してるからと。
そのときが尋常じゃない痛みを伴う虫歯でほんと大変だったんです。
熱は出るし鼓動に応じてズキンズキンと激しい痛みを伴うし。
夜も眠れないくらいのほんとに悲惨な虫歯でした。


で、それはいったんは治療してもらったので痛みも引き、親知らずは虫歯らしいけど別に痛むわけでもなく、、、
放置しました。
数か月後にぼろりと削れて穴が開きました。
痛むわけでもなかったので放置しました。だってどうせ抜くならいつでも一緒やん。
徐々に穴が大きくなり、最終的には1/4ほどなくなるくらいの穴になりました。
食べ物がつまったまま放置すると痛みはあるけど、普段は特に気にならなかったので放置してました。
でも夏休み期間中に(多分運動したからかと思うけど)夜に寝るときに痛み出して(歯ではなく歯茎が)眠れぬ夜を過ごすことになったので、さすがに抜くかと病院に連絡し。
あ、なんですぐ抜かなかったかって言うと大学病院の口腔外科行かなきゃいけなかったからってのもあるんです。
知らない病院予約すんのめんどいじゃないですか。


2年の間にちょっと他の歯が痛むなーって思っても歯医者行けなかったよネ。
くそ怒られんの分かってたから。
だからとりあえずこれで抜いて、落ち着いたら歯のクリーニングくらいは行ってもいいかな。




で、その時は夜眠れない痛みがあるからと鬼気迫って予約をとったのですが、結局あいてなくて最短で1週間後。
次の日くらいには痛まなくなったし。おい。まじか。
まぁそれでもやろうって決めて連絡したんだから抜こう。さすがに。ひどい虫歯だし。


ただ予約が取れたのがオーケストラコンサートの日だったんですよね。
抜いた後にコンサートとかまじ不安。


9時に予約して、実際処置が始まったのが11時。おい。なんでだよ。予約ってなんだったんだよ。
朝一に来てたぞコラ。
超絶腑に落ちないけど過ぎた時間は戻らないからもういいよ。
先生めっちゃ謝ってたけどな。


抜くのに30分くらいかなーって説明はあったものの、15分くらいで終わった。
すんなり抜けて自分が一番びっくりした。
抜けた歯を見たらやっぱり虫歯の穴が酷いwwww放置してごめんwwwww




口の中の違和感がすごいけど、そのあと20分ほど歩いて会社寄って駅に行き。
駅前で処方箋もらってコンサート会場向かいました。
1時間ほど前についたので薬を飲んでじっとしてました。
大きな痛みはないんだけど、一番大変だったのは水が飲めない。
水を口に含んで患部に行った瞬間の痛みがやばい。
今日ね、気温36度なのよ。そんな中歩いてきてるのよ。
喉かわくじゃん。
でも飲むと痛いじゃん。
当たらないように少しだけと思っても、たった数滴分の水でも飲みこむときに奥歯まで広がるんだね!!知らなかったよ!!
もう飲むというよりなめるしかなかったよ。
全然水分補給できないwwwwww
コンサート中は演奏に集中してるから基本的には何事もなくって感じだったけど。
唾液が酷かったなぁ。一回唾液飲み込み損ねて盛大にむせたし。
唾液はね、奥歯当たってても痛くならないの。不思議だなぁ。
休憩時間とかに渇きに耐えられずに水を飲むと「えいぁあああああ」って口の形になる。痛くて。


コンサートはすごくよくて終わったのは20時半くらい。
まーーーここで自分でもバカだなーって思ったけど、電車賃節約のために30分ほど歩く。
もともと歩く予定だったからさ、、、
夜とはいえ30度オーバーなのは間違いない蒸し暑さ。
激しい運動じゃないと思ってるから大丈夫、大丈夫、、、多分。
家に着いて、時間をかけてちょろちょろなめるように水分補給をして一日終了。


飲み物でこんなんだから食べ物なんて無理すぎて拒否でした。


ただ栄養取らないわけにはいかないからウィダーインゼリー3食分買ってきて明日のご飯はこれにする。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ