スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ミンサガプレイ3日目。

ワロン島ではもうできることがなさそうなので、ウェイブの港からメルビルへ行ってみました。
海賊島、ワロン島から初めて行く大きな都市!わくわくすっぞ!
わくわくを抑えきれず散策しているとここで、初めてのミッション依頼を見つけました。
民家の女の人が夜に出没する蝶を退治してほしいと。


初めてのミッション、自動的に民家に移動し、女性の過去のお話を聞くことに。
そのまま迷いの森へ自動的に移動し、迷いの森というわりにはすんなり目的地らしきところに到着しました。
まあ、蝶のあとを追ってきただけなんですけど。
ミッションを受けた時からそうなんだろうな〜と予感はあったのですが、お父さんの無念が切ないですよね。
ぽろりと泣きました。まじで。展開わかってたのに。


その後はなんとパブでクローディアさんを発見!
つなぎでパーティーに入れていた戦士さんとさよならして、クローディアさんをお迎え。
私が一番気になってたキャラじゃないですか。ラッキー!
そしてもう一回入ったら次はグレイさんが登場!
お?どうした?私が気になるツートップきちゃったね?すごいね?
しかし、ここで苦渋の決断を迫られることに。
サンゴ海を旅する時からずっと一緒だった海賊さんとお別れしなければいけない・・・?

今のパーティーは、ホーク、ゲラ=ハ、海賊さん、ディアナ、クローディア


もうこれはそこしか入れる場所ないでしょうよ・・・
いやでも海賊さんはLP4だとしても一番最初からホークについてきてくれた心の友だ。
別れたくない。別れたくないんだ。
でもさよならするしかない。だってLP4だし。


心を鬼にして決定キーを押したときの海賊さんの項垂れる姿・・・
目の奥に焼き付いて離れない切なすぎ・・・

しかしそういうゲームなんだ、諦めてくれ。

さて、二人も仲間になったら一気に行ける場所が増えました!
一つ一つ回るしかないね!

あ、そういえばウェイブにいたときから謎のストーカー女がついてまわるんだけどエンカウントしない方法ないですか?笑
ニンフの像を探しているんだって。
港にいるときからすごいついてくるよね。
ジェルトンに行ったときにも出てきて、逃げてみた。どこまでも歩いて追いかけてきた。怖い。ストーカー怖い。

あとクリスタルシティとかその辺の地域も行ってみました。
この辺は特に何も起きないので行ける場所が増えたくらいで終わりました。

ミンサガプレイ2日目。

今日はもうちょっと進める気持ちでやります!

パイレーツコーストのアジトみたいなところに入ったらさっそくブッチャーとかいう人との決闘イベントが!
海賊は全てを奪い全てを手にするべし、っていうブッチャーと、金品以外の強奪は不用、っていうホークとの意見の対立ですね。

しかしマスク島で決闘・・・?
サンゴ海にそんな島なかったんですけど・・・?
どうやって行くのか不明だけど、とりあえずパイレーツコーストを出ると、自動でマスク島に移動しました(笑)


でも入った途端待ち伏せしていた海軍に襲われてパイレーツコーストまで逃げ帰る。
ブッチャーこの野郎!!って殴り込もうとしたら、なんか逆にこっちが悪者に仕立て上げられていました。なんてこったい。
海賊子分との連戦連戦連戦をかいくぐり(全部倒さなきゃいけないんかなって思ってしばらくずっと放置してた)ブッチャーと戦う。負けた。
パイレーツコーストを脱出しました。
裏切者卑怯者と罵られてパイレーツコーストから追い出されたキャプテンホークの心の友はゲラ=ハと海賊の二人だけ・・・お前ら二人絶対幸せにすっからな・・・



荒波が船を呑み込もうとする海峡を通り抜け、たどり着いた先はウェイブ。
ゲラ=ハと一緒の爬虫類いる!ゲッコ族っていうんだって!
さっそくうろうろしていたら仲間発見しました。ディアナっていう綺麗な人。
生き別れの弟を探しているのですって。



→海賊と爬虫・・・ゲッコ族の男ばかりの集団でよければ一緒に行かないかいお嬢さん。


私だったら100%NOだけど、きれいでお強そうなお姉さんはOKしてくれました!


ホークとゲラ=ハと海賊とディアナという謎の取り合わせで冒険開始です。
とりあえずゲッコ族の村行った。特に何もなかった。
ジャングルの奥地に行った。遺跡はきっと再び来ることになるんだろうけど、すごい時間をかけて全部回ったのに、何もなかった。
どこかで何かのイベントはないのですか??????
ここの散策をするのにものすごーーーーーーーーーーーい敵と戦いまくったよ????
最終的にはボス、ドラゴンみたいなボスに瞬殺されて逃げ帰ってきただけだったよ!?!?!
一撃で250とかくらったよ!?!?!?まだHP100ちょいしかないのに!!!!!


一応説明書を読んでいるのだけど、ミンサガは敵と戦ったりすると進行度が進んでミッションが起きたり終わったり、敵が強くなったりするんだよね?
この無駄な時間まじでどうにもならないね???????
ほんと、想像以上に敵と戦いまくって、ジャングルの奥地隅々まで見て回ったからね?なにしてくれんの?


帰りも歩きだし、怒り心頭。


なんなら最初からやり直してもいいんじゃないかって思うくらいにはすごい無駄足だった。
でもゴドンゴに行ったらゲッコ族救出イベントあったからちょちょいと助けてあげた。
話すことは何もないわって言ってた村長さんが、海賊シルバーの財宝についてすごい教えてくれた。
あとぼったくり価格の古文書は、、、お金足りなさすぎるのでスルーしました。
しかし海賊シルバーの財宝だと、、、しかもジャングルの奥地とか、、、くそぅ、、、、忌まわしき場所へまた行くのか、、、

行った。
海賊シルバーの洞窟までたどり着くも中の敵が強くてすごすご帰ってきました。
時間と進行度を返せ。
ジャングルの奥地きらい。

ロマンシングサガ ミンストレルソング プレイ始めます。

ロマンシングサガとか、サガシリーズは今までの人生で一度も触れたことがないタイトルでした。


この2020年にやってみようと思い立った理由はアプリのCMを見たからです。
山崎まさよしのやつ。
学生の頃に山崎まさよしの曲が好きでメヌエットもよく聞いていたんですよ。ロマサガの曲だっていうのは知っていました。
CMの曲はメヌエットじゃなかったんですが((笑))
でもせっかくだからその当時のゲームやってみようかなって思い立ったのです。

ひとまず色々調べてみたら、シリーズが多い!!!
ロマンシングサガとかサガフロンティアとかいっぱいある!全部なんか違うらしい!怖い!
まぁ、でも今回やりたいのはメインテーマが山さんのやつだから。
ミンストレルソングっていうのを買いました。
PS2の起動を無事確認し、(コントローラーは十字キーの↑とLボタンがきかないのも思い出した)(スティックとRボタンだけでどうにかなりそうだから大丈夫だった)
早速スタート。もう夜10時過ぎてるので感触だけ味わおうとオープニングだけやるつもりで。
まず、ドラクエとかのロープレに慣れすぎているので、どうしていいか全然わからなかった!
説明書を読んでもわかったようなわからないような・・・
LPとかBPとかアビリティとか数値制限いっぱいあってよくわからん。
LPだけは切らしてはいけないと理解した。
主人公は8人から選ぶっていうのはわかったので、ホークにしました。海賊強そうじゃん。
あとはグレイっていう人と、クローディアっていう人が気になるけど、冒険中に出会えば仲間に出来るらしいからその時を楽しみにします。

キャプテンホークがレイディラック号に乗ってるムービーからスタート。
ちょっと説明書見ながら流してたから全然聞いてなかった。

え?なにすればいいの?
いきなり海の真ん中にぽつんと漂いながら、固まる。
とりあえずどこかに行かねばならないんだと、いろいろ行ってみる。
一つ目の洞窟は別の入り口に繋がってただけみたい。
サンゴ海でうろうろ。
船をみつけては襲ってみる。海賊だし。
でもキャプテンホークは頼れる海の男だから無駄な殺生はせぬといつも見逃してやる。(説明書のキャラ紹介でそんな感じのこと書いてあった)
100コインゲット!マネー!うっほっ!って金を稼ぐ。
しかし多分こんなことしてても何も進まないからサンゴ海をまた航海しはじめる。
2個目に入った洞窟で、パイレーツコーストに到着!
俺たちゃ海賊♪
BGMかっこいーじゃん!って最初はテンション上がってたけど、10分くらい流しっぱなしにしてたらだんだん歌がうるさくなってきた(笑)
島の中を散策し始め、途切れないBGMにだんだんイライラしてくる(笑)
あとモブまでボイスついてて飛ばせないのやめて(笑)
イライラが高まってきたのと、着いたらセーブしてやめようと思っていたので、セーブポイントを探しましたがどこでセーブできるのかわからずにクイックセーブをして今日は終わりです。
どっかでできるようなことを見た気もするがまぁいいや。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ